☆プリンマフィン☆ | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

マフィンアレンジ編です。
プリンケーキというのがある位だから、マフィンもいけるかもと思って作りました。
気になるお味は…ほんのぉりプリン風味。
個人的には、もう少しプリンの風味があった方が良いかなぁと思いつつ…
でも、これ以上入れると生地にベタつきが出そうで、やや心配。
この分量(レシピ)でやってみました。
ワンボウルで出来ますよ(^^)

プリンマフィン

直径6.5cm×高さ3.5cmマフィン型、約5個分
【材料】
無塩バター 70g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 大さじ1
カスタードプリン 50g(カラメルも含めて)→泡立て器でぐちゅぐちゅにします
バニラオイル あればで良いです

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、プリンも入れます。ここで、もしあったらバニラオイルを2滴位も加えます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーを、大体半分位入れて、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて、牛乳→残りの粉を加え混ぜます。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意です→焼いている間に溢れてしままうので…)空気を抜いたら、170℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり!

・オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、焼き加減は調整してください。