紫外線の多い季節、外に出るときは帽子が必需品。
髪がぺっちゃんこになったり変なクセがつくので
帽子をかぶるのが好きではありませんでした。
だから断然日傘を使うほうが多かった。
でも小さい子がいると両手があいてるほうがいいので
日傘は使えなくて仕方なしに帽子をかぶっていたのですが
だんだんと帽子をかぶることに抵抗がなくなってきてます(笑)

いろいろな帽子を試しましたが
その中でもお気に入りを今日はご紹介。

$My favorite things

HAT attack WASHED COTTON CRUSHER HAT
昨年買ったものです。
LEEで紹介されていたとかで大人気だったらしい。
私はいつもお世話になっているセレクトショップさんのメルマガで知ったのですが。
ゆったりしているので髪を結んだままでもかぶれるってことで
頭が大きい私でもゆったりかぶれていいかなあ?と思って買いました。
やっぱりかぶり方と長時間かぶっていたりすると変なクセがついちゃったりするけれど
ゆったりしているのでかぶりやすくてお気に入りです。
でもゆったりしているから少々強い風が吹くと飛んでいきそうになるので
自転車乗ってるときは要注意なんですけどね(^_^;)
色は写真のオリーブです。
手作り市のときにかぶっているのがこの帽子です。

そしてもう1つ

$My favorite things

HELEN KAMINSKI Provence8

ず~っと欲しくて憧れていたけど、なかなか手が出せなかったヘレンカミンスキー。
妥協してストローハット買ったりもしましたがやっぱり諦めきれなくて。
伊勢丹カードのポイントが溜まっていたのでそれを使ってゲットしました。
私が買ったのはつばの広さが8センチのタイプ。
最初はつばが10センチのProvence10を買うつもりでお店に行ったのですが
かぶってみると8センチの方が私には似合ってる気がして8にしました。
8のほうが10よりもお値段少し安いのもありまして(^_^;)
色は買ったのは写真のNATURALなんですが
本当はもう少し濃い色のNOUGATが欲しかったんです。
でもあいにくNOUGATの8は在庫がなかったんです(>_<)
なのでNATURALに。
でも結果よかったかなあ?

ヘレンカミンスキー、ワンサイズなのだけど手作りだからか個体差があるのですね!
ちょうど8のNATURALが2つあるのでせっかくなのでかぶり比べしてみてください
と勧められてかぶり比べしたら、全然違う!
ディスプレイしてあったのは私の頭にぴったりで奥から出してきてもらったのは少しゆったり。
私はゆったり目を選びました。
髪に変なクセつくのいやだからという理由と紐で多少はサイズは絞れるから
ゆったりめにしとこうと思って。

もったいなくてまだ1度もかぶっていません(笑)
またずっと大事にしていきたいものが1つ増えました。

※画像はどちらもショップさんの画像をお借りしています。