今日はクリスマスイブ。

でも我が家は何もしません。

平日だからパパも何時に帰ってくるか分からないので

23日の祝日はパパもお休みだから昨日家族でパーティーしました。

毎年、ホームベーカリーで作った生地でピザを焼いていたのですが

ピザは子供たちがイマイチ食べないので今年はピザは作りませんでした。

今年のクリスマスのごちそうはこんな感じで。

$My favorite things

てんきち母ちゃんレシピの「鶏手羽中のうんま~揚げ」

ルクエでお手軽ミートローフ

炊き込みケチャップライス

ポテトサラダ

生活クラブで注文していた真っ赤ないちご

手羽中のうんま~揚げは初めて作ってみたけどパパといっちゃんに大好評。

ハンバーグやひき肉料理の大好きなかーくんはやはりミートローフがお気に入り。

そして、炊き込みケチャップライスは実は「てんきち母ちゃんの休日ごはん」という本の中の

炊き込みチキンライスのレシピを元に、鶏肉を使わないでベーコンで作ったもの。

これもかーくんがおかわりして3杯も食べて母びっくり!!でした。

ケーキは前回の記事で紹介したパパジョンズのクリスマスケーキ。

$My favorite things

パパに写真を撮ってもらうように頼んだらこんな写真しか撮ってなかった…

わかりにくいですけど、スポンジの間に濃厚なレアチーズといちごのソースがはさんであって

生クリームでデコレーションしてあり、ラズベリーとブルーベリーがのってました。

濃厚なチーズ部分がとってもおいしいケーキでした。

さて、サンタさんは今晩我が家にやってくる予定。

いっちゃんのプレゼントはDSの太鼓の達人のソフトでこれはすぐに決まったのですが

かーくんのプレゼントがなかなか決まりませんでした。

かーくんのはボーネルンドの魚つりパズル

パズルも好きだし、魚つりゲームも好きだから…と思ってこれにしました。

恐らく、姉弟でケンカになるだろうと別売りの釣竿を1本追加購入して

2人で遊べるようにしました。


さて、喜んでくれるかな?

明日の朝の2人の反応が楽しみです♪

ペタしてね