独創的なアイディアを出す秘訣!?
作業効率アップと社内環境美化のため、机周辺の整理整頓を心がける、というのはよくあることですね。
特にサービス業や製造業の現場では、5Sなんて言ったりもします。(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)
弊社・タカイ会計でも、顧問先様ごとに膨大な資料を広げますので、各自が机の上を常に整理整頓するようにしています。
ところが、こんなデータも…
整理整頓されたオフィスと、ちらかったオフィスで同じテーマについてアイディア出しをした時に、ちらかったオフィスの時の方が斬新で面白いアイディアが出た、という実験結果があるそうです。
ちらかった部屋にいる時の方が、独創的なアイディアが出やすい、ということですね。
ちなみに、これは整理整頓されている方が好きな人か、ちらかっている方が好きな人かは関係なく、ちらかった部屋にいる方が、普段よりも独創的になり、保守的でなくなるそうです。
そのメカニズムは、ちらかった部屋では、ものが意外な組み合わせ並んでいて、思いがけない組み合わせを目にすることが、思いがけないアイディアを生むヒントになっているのではないか、とのこと。
(例えば、カップの横に本や服がある、など。)
ただし、やはり整理整頓された部屋の方がどこに何があるかがすぐにわかり、作業効率は確実に高くなります。
それぞれに利点があるということなので、場合によって使い分けることができるといいということですかね。