お墓参りをして先祖を大切にしましょう | エスクローおじさんのブログ

お墓参りをして先祖を大切にしましょう

ご主人様が亡くなられて、自分の家の墓を守るために遠くの実家に帰るという70歳代の奥様との話。

 

私:墓を守るためだけに実家に帰るのですか?

 

奥様:ご先祖様をお参りすることは大切よ。

 

私:そうは思いますが、どうも墓を守るというのがしっくり来なくて。

 

奥様:あなたキリスト教?

 

私:大学はキリスト教系でしたが、特に・・・

 

奥様:今あたなが存在しているということは、ご先祖様があってのことなのだから。

 

私:それも理解できますが、どの辺りまでのご先祖様ですか?

 

奥様:そりゃ、ずーっと。

 

私:そうするとアフリカまで遡りますね。

 

奥様:えっ?どうしてアフリカなの?

 

私:人類の起源はアフリカですよね。そこから歩いてヨーロッパ大陸やユーラシア大陸まで行って、やがて日本に。

 

奥様:そうなの?知らなかった。

 

私:最近の中学・高校の教科書には「人類の起源はアフリカだ」と書いてると思いますよ。

 

奥様:私勉強嫌いだったから。

 

私:アフリカのどこかはまだ定説はありませんが、ボツワナ辺りというのが有力だそうです。

 

日本人は、縄文人と弥生人の混血できたというのが長い間定説でしたが、最近はそれに加え古墳時代以降に流入した渡来人まで含めて混血したというのが主流です。

 

それにネアンデールタール人のDNAの痕跡も発見されているので、相当インターナショナルなんですよ。

 

だから仏教で祀るのはどうも違和感があるんですよね。

 

このあたりでお互い酔いが回って来て、気分よく帰りました。どうでもよい話ですみません。

 

※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログ

 

【昨夜の日本酒】

そんな訳で昨夜は台湾料理だったので紹興酒でした。