空き家の社会問題と住みやすい街づくり | エスクローおじさんのブログ

空き家の社会問題と住みやすい街づくり

来る8月31日に岐阜県不動産鑑定士協会様と私が関係している空き家対策に取り組んでいる一般社団法人ハウスサポートの共催で、公開講座を開催します。


第一部は『空き家が与える社会問題』と題して、テレビでもおなじみの中央大学法科大学院教授野村修也氏にお話しいただき、第二部は岐阜大学教育学部助教久保倫子氏の『都市の空き家問題を地理的に考える~住みやすい街をつくるために』という話です。


終了後は若干名の個別相談もできるようです。


とにもかくにも空き家問題は極めて重大な問題です。何が問題かというと、解決の糸口がまったく見当たらないという点で重大なのです。


今のところ古家を除去するか、国の補助金を使って空き家を古民家カフェやNPO法人の事務所に改装するくらいしか有効な対策は見当たりません。


人口減少下では激増する空き家を減らす方法はないのです。


その絶望的な状況にあるにもかかわらず、相も変わらず賃貸住宅も分譲住宅も新築することを止めようとしません。


そんな中でわずかでも空き家問題に興味を示していただこうというのが、今回の企画です。是非いらしてください。


開催日時:平成28年8月31日(水)14:00~17:00


開催場所:じゅうろくプラザ5階大会議室(JR岐阜駅隣接)


入場は無料ですが、資料作成等の関係で必ず事前予約をお願いします。


お申し込みは岐阜県不動産鑑定士協会ホームページからどうぞ。