高山市の古民家再生で浮世絵館が誕生 | エスクローおじさんのブログ

高山市の古民家再生で浮世絵館が誕生

弊社のお客様が高山市で購入した古民家(築80年も経っていないので古民家というには新しいのですが)の改装工事が終わりました。


明日8日に『浮世絵館画侖(がろん)』としてオープンします。お客様が保有する葛飾北斎をはじめとした貴重な浮世絵をすべて展示しました。


3Dマッピングも採用して、浮世絵が踊る画面もあります。


この企画はお客様の出身地ということもありますが、観光都市高山の上二之町の古民家だからこそできたもので、どこにでも普通の古民家ではできない企画です。


つまり古民家再生も古民家そのものの価値もさることながら、その立地によって可能になると考えるのが妥当でしょう。


ここまで高山が街並み保存でどれだけ努力してきたか?


地方再生・活性化が叫ばれていますが、ゆるキャラやB級グルメを売り出せばよいというものではありません。


高山市に学ぶことは大変多いと思います。


※ホームページもありますので、是非見ていただきご来場ください。


※展示されている浮世絵が欲しい!という方がありましたら、お客様に相談してみますのでお声を掛けてください。ただし1枚2枚ではなく、まとめて欲しいという方に限ります。