少しでも有利な住宅ローンを選ぶ方法 | エスクローおじさんのブログ

少しでも有利な住宅ローンを選ぶ方法

ある大手ハウスメーカーの営業所長さんが、新年早々突然来社されました。丁度この営業所のお客様の住宅ローンコンサルを弊社で受けていたので、何かしらクレームかと・・・


所長さんは、「大変恐れ入りました。」と切り出しました。


「日頃、我々もできるだけ良い住宅ローンをお客様に提案してきたつもりですが、力不足だったことを認めます。」


「○○様(今弊社でコンサル中の人のこと)から、有料でこれ以上良いローンを探す会社があると聞いて、そんなことあるはずがない。失礼ながら詐欺ではないかとも思いました。」


「最初お客様から提案されたローンの条件を聞いて、そんな良いローンがあるはずがないと思いましたが恐れ入りました。」


「今後は御社に住宅ローンの相談を出すように部下に言います。仮にそれが有料であっても、お客様にとっては安いものだと思います。よろしくお願いします。」という挨拶でした。


最後に「どうしてこんなに良いローンを探すことができるのですか?やはり人脈ですか?」とのご質問でした。


人脈もあるかも知れませんが、人脈で出せるほど甘くはありません。やはり各金融機関の審査方法や得意不得意を知っているからできることです。


これは長年の間に培ってきたもので、一般のお客様やハウスメーカー・不動産屋さんの営業マンがすぐにできるものではありません。


それどころか、弊社は営業マンや銀行員向けの住宅ローンのセミナー講師をやっているのです。


餅は餅屋。専門家に頼んだ方が安いと思います。


住宅ローン提案は、住宅相談センターに任せた方が安上がりだという宣伝でした。すみません。