家づくりで困ったときの相談先はどんな人? | エスクローおじさんのブログ

家づくりで困ったときの相談先はどんな人?

ここのところ時代は変わったなぁと感じることが増えてきました。


例えば、今週問い合わせをいただいた静岡県のお客様は・・・


「家づくりを始めたが、住宅展示場へ行くと各ハウスメーカーは自社の良いところと他社の欠点しか言わない。幅広い情報を聞きたいと思ってネットを見ていたら、御社に当たりました。」


まさに弊社のお客様にピッタリですが、残念ながら静岡県は営業エリア外。とりあえずご家族でどんな家を建てたいのか?あるいは本当に建てないといけないのか?などを話し合って、意見をまとめることが先ですとアドバイスしておきました。


静岡県で弊社と同じような仕事をしている方があれば、ご紹介したいところです。(こんな会社は珍しいので、ないとは思いますが)


またほかの中古住宅の購入を検討されているお客様からは、「購入前にホームインスペクション=第三者住宅診断をしたいけど、見積もりが欲しい。ただし、今回仲介してもらっている○○不動産と利益関係がないことが条件です。」とのご注文。


素晴らしい!


ここのところ国土交通省も力を入れていることから、ホームインスペクションをしたいという人は徐々に増えていますし、ホームインスペクションをする人=ホームインスペクターも増えています。


しかし、実態はまだまだ未整備な市場で、例えばリフォーム工事をとるためにインスペクションを無料でやるとか、仲介会社の別会社がやっているなど、利益相反行為と思われるようなインスペクターも多いのが実情です。


そんな中でお客様から「仲介会社と利益関係がないこと」とオーダーしてくるとは、なかなか勉強をしているお客様です。


以前ならこのようなお客様はいませんでした。


大丈夫です。弊社はどのような業者とも利益関係がないことが売りですし、工事を請け負うこともしません。中立を第一と考えていますので安心して依頼してください。


いやぁ、時代は変わりました。住宅新築・購入にもセカンドオピニオン、中立的アドバイザーが必要な時代になりつつありますね。


そのアドバイザー・インスペクターがどのような立場で仕事をしているのか、よく見極めて依頼してください。良い家を取得されることを祈念しています。