太郎次郎碧南火力発電所 | つるちゃんの太郎次郎ブログ★

つるちゃんの太郎次郎ブログ★

愛猫の太郎次郎のブログと日々の出来事のブログです★

国内最大。世界でも最大出力4.100.000kwの火力発電所

碧南火力発電所ヾ(@°▽°@)ノインターネットで検索して
愛知県碧南市港南町12-8-2
電話0566-48-5581
つるちゃんの太郎次郎ブログ★
つるちゃんの太郎次郎ブログ★

平成13年11月4号機出力1.000.000kw完成
平成14年11月5号機出力1.000.000kw完成

つるちゃんの太郎次郎ブログ★
つるちゃんの太郎次郎ブログ★

タービンの説明と3号機
平成3年1号機700.000kwが運転開始以来翌年2号機平成5年3号機
各出力は700.000kw

つるちゃんの太郎次郎ブログ★
つるちゃんの太郎次郎ブログ★

発電装置は石炭設備を含め軌道から停止まで中央制御室から少人数で運転で設備
制御装置はユニット計算機を中心とし.デジタル装置を有機的に結合した。機能分散、階層化システムで構成しCRTを多様してビジュアルで高度な自動化を実現しています
10年間の間に制御装置はコンパクトになっていました
左3号機の制御盤。右4号機制御盤、約3分の1でした

つるちゃんの太郎次郎ブログ★
つるちゃんの太郎次郎ブログ★
ボイラーの中の様子(ノ´▽`)ノ出力

つるちゃんの太郎次郎ブログ★
つるちゃんの太郎次郎ブログ★
貯炭所面積300.000㎡、880.000トンの石炭を貯蔵
この石炭は1か月の分量
しゃ風ェンス貯蔵場の石炭の風の影響を少なくしています
右アンローダー石炭運搬船で運ばれてきた石炭をベルトコンベァー
に移します
つるちゃんの太郎次郎ブログ★
つるちゃんの太郎次郎ブログ★
火力発電所敷地面積約1.600.000㎡。地埋立地約480.000㎡
東京ドーム40個分相当
環境を守るために
排煙装置の設備。排煙装置、集じん器の設備。総合排水処理装置、温排水対策。環境測定器。騒音防止策。防火体制の充実
自然エネルギーの有効活用、緑化、石炭灰対策、などなど沢山の
環境への配慮が見られまし

これからも沢山の電気を使います。エネルギー問題は私達に沢山の
課題を問題を突き付けています。便利さを求め続ける以上は真剣に
考えなければいけないと思いました

多くの大切な物をこれ以上失わないためにも

写真をクリックしてください大きくなりますよー