自律神経にやさしい音楽 | 高橋ファミリークリニックのブログ

高橋ファミリークリニックのブログ

笑顔と癒しで健康に!!
管理栄養士の林が書いています。コメント大歓迎でーす♪
クリニックホームページ http://tfclinic.org

最近お気に入りのCDをご紹介します。


自律神経にやさしい音楽/広橋真紀子
高橋ファミリークリニックのブログ
アマゾンのページはこちら。


このCDは、当院の運動療法で

ヨガの井上先生がレッスン中によく流される音楽です。

すごく心が落ち着いて、体もほぐれるんですよね。

井上先生は音楽療法の知識を持たれているので

レッスン中の音楽セレクトも「さすが~!」という感じです(^^)


中医学的にいうと「気が上がっている」状態の人に

とってもいいと思います。

例えば…悩み事があって気持ちがソワソワするとき

お腹がすいてイライラしたりするとき(笑)

ヒステリックになって無性に悲しい~(;_;)、カリカリする~!とき。

不眠傾向がある方にもおすすめです。


私は最近、夜眠るときに聴いています。

ipodに入れて、イヤホンを耳につけ、スリープタイマーをかけて…

たぶん10分ぐらいですっと寝れていると思います。

(あんまり覚えが無いですが)

朝起きたときも気分がスッキリしていますよ!


私はTSUTAYAでレンタルしました~(笑)

他にも、ストレスを和らげる音楽

更年期の人にいい音楽

なんかもありましたよ。みなさんもお試しくださいね!