一方が立ってもう一方も立っているアイデア@母の日 | 精神満腹。これで行く日々

精神満腹。これで行く日々

まず自らが精神満腹で生きる。

そして幸せのお裾分けをする生き方をしていく。

山岡鉄舟の言葉にあった「精神満腹」
これで行きます。

こんにちは!和久です。


母の日ですね。


みなさんはいかがお過ごしですか?



実は直前まで忘れかけていましたが、日頃の感謝を込めてプレゼントを渡しました。


ちょうど母の日にピッタリなプレゼントがありました。



http://blog.livedoor.jp/dongiri_5656/archives/51804921.html

同じハピサクトレーナーでもある満里子さん。


閃きとワクワクでこんな素敵なサファイアルーペを作ってくださいました☆

(↑のサイトで見れます)


ちょうどなにかを見るときに役立つと思えたし、

可愛らしいデザインで喜んでもらえると感じたからです。


ちなみに、僕が選んだものはリボンのホワイトです☆


たとえ機能的でも、こういうものってただのルーペだと楽しいっていうより使わないと仕方ない感じになってしまいますよね。ちょっとさびしい。


でも、さりげなく使えて、持っていても素敵で満たされるもの。


一方が立って、もう一方も立っているもの。

こういうのが本物のアイデアなんですね!




満里子さんの最新の日記で、業績好調の任天堂の社長のお話が載っていました。


そこでアイデアについて話されていました。



一方が立って、もう一方が立たずというものだといいアイデアと言えない。


でも世の中では対処療法のように問題が起こるとそれに対応するが、他の一方に新たな問題が生まれてしまうことも多い。とあります。


任天堂が他者との違いを作り、業績好調なのにはこういうマインドの要素もあるんですね。



勉強になります。


どちらの問題も一変に解決してしまう機能的なアイデア。



一方は解決できるがもう一方が解決していないことって何かあるでしょうか?


そこを解決できるアイデアがあれば、みんなに需要があるもののはずです。



アイデアはきっと、自分や誰かが潜在的に望んでいるものなんですね。

そのつながっている問題に氣づく。


質問があるなら、必ず答えは在ります。


答えのない質問はありません。


アイデアも、適切な問いや質問がヒントになるかもしれませんね。




大分話しが脱線しました(笑)


素敵なものをありがとうございます♪


みなさんも素敵な母の日をお過ごしください。



いつも読んで頂いて、有難う御座います。