海を渡って「ぴょんぴょんしょうぎ」 | 女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」

海を渡って「ぴょんぴょんしょうぎ」

「Hello Yamato!」


昨日、フランスの友人ポチから電話がかかってきました。


彼は小学校(フランスでは幼稚園と小学校が一緒になっているらしい)の先生を


しているのですが、ぴょんぴょんしょうぎを学校で子供たちに教えたところ


大人気だったということを教えてくれました。


嬉しい知らせです。


「みんなもっと欲しいって言うと思うよ。他の先生たちに聞いてみるよ」(英語で)


もちろん日本語などわからない子供たちでも、ゲームならば楽しく遊べるし、


絵本なので違和感もないようです。


フランスの学校でブーム! なんてことになったらカッコいいですね。




さて、今日は本当は浜松の小学校への訪問日でした。


しかし学校がインフルエンザで学級閉鎖があり、今日のクラブはお休みになりました


との連絡がありました。


インフルエンザ、皆さんも気をつけてくださいね。


うがい手洗い忘れずに。