2022年度共通テスト「数学の問題作成者、出てこい!」 | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(711)

 学校革命=スクールレボリューション(402)

2022年度共通テスト「数学の問題作成者、出てこい!」

 

  2023年度の共通テストが終わった。今年は英語の問題量が異常に多かった。ホンマに腹が立つ。わてはアメリカ滞在経験もある英検1級講師やけど、あんな問題できるかい!


 難化した数学1Aは、SNSでも話題に。受験生たちのツイートによると「共通テスト数学IA難化どころちゃうくね?頭真っ白になったわ。」「試験前の俺『数学1Aで満点取られへんやつおるん?w』試験終わった時の俺『夢やったらどれほど良かったやろう』」「2022年共通テスト数学1A作問者を許せへん」やら、苦戦したことうかがえる声が上がった。

  また「隣の女の子共通テスト数学1A終わったら突然泣きながら帰り出した」「隣の人共通テスト数学1Aの問題破っとって草」やら、めっちゃのダメージを追うてる様子の受験生を見たちゅう声も上がっとった。


 誰がこんな問題を作ったのかは秘密。それが分かってまうと、怪しい人や団体がその人に接触して問題を漏らすように暗躍し始めるさかい。せやけどなぁ、こんな不適切な問題を出題したのは明らかに「失敗」やろう。勉強してきた子ぉと、全く勉強してこーへんかった子ぉも同じ結果になってまうもん。


 ほんで、その「失敗」の責任はとれへん。誰が作ったのか分かれへんさかい守られる。こんなシステムでええのやろか?

 うちは常々、
「日本の入試問題はおかしい」
 思てる。受験英語で話したら、アメリカでは「ジジイの英語」て中学生に揶揄される始末。帰国子女の子やその保護者の方たちは、この事実を知ってるさかい「ええかげんにせぇやで!」てうちに訴えてくる。

 うちは英検1級に合格してるけど、問題がおかしい。英検1級の教本を勉強しとったら、ネィティブがのぞき込んできて
「なんで、シェークスピアの時代の英語を?」
 て尋ねられた。

 漢字検定1級の問題なんて、普通の人は一生見ーへん単語ばっかり。心理学科の大学院の試験を受けるときも先輩が
「専門科目では差がつけへん。合否を決めるんは英語や」
 言うた。は?じゃ、英語ができる人が心理学の学者になっていくシステム?

 うちは心理学者なんて、信用してへん。スーパーで実演販売してる人や、朝ドラの脚本書いてる人の方が心理学者やらよりずっと人間心理を理解してる思う。

 せやけど、権力者には逆らわれへんでなぁ。共通テストでええ点とらな合格させてくれへんし、アホらしゅうても英検1級ちゅうブランドを憧れる人は多い。大学教授の権威の前では、うちのような塾講師が何言うても意味はあれへんのやさかいね。ガッチリ組み立てられた権力構造に、日本人は弱い。

 欧米の人にこの仕組みを解説したら
「実に非合理的やな」
 言うけど、その事実を日本人に伝えたら
「日本には日本のええ点があるんや。欧米人に媚びることはあれへん」
 言われること多い。欧米やら日本やら関係のうて、おかしいことはおかしいんやけどなぁ。

  こんな腐ったシステムの結果、ありえへん問題を出題することになった。犠牲者は受験生53万人。万一、平均点が40点未満やったりしたら予備校や塾やったら問題作成者の責任問題やで。公務員は責任とれへんさかい気楽やんな。

 問題作成者の名前が公開されるシステムやったら、もっと慎重に出題した思う。

 
★当塾の医学部合格実績★

京大医学部医学科4名(2022, 2016, 2014, 2013)

阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)

名大医学部医学科2名(2018, 2013)

慶応医学部医学科2名(2019, 2018)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。

 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市で指導中。I always do my best. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。