高樹千佳子のオフィシャルブログ 『ちーたか』-200811280008000.jpg
先日、NHK総合で再放送された『熱中夜話』、けっこう見てくださった方が多いようで…。ありがとうございます(^-^)♪



60~70年代のロックアーティストは、リアルタイムで聴いてないですし、90年代以降と比べるとあまり詳しくはないんですが…(;^_^A



でも『ツェッペリン』は高校の頃から大~好きで、よく聴いてましたよ♪♪♪

ジミー・ペイジとかカッコイイですもんね!!
曲も芸術的なのが多いですし。「BLACK DOG」なんて、何度聴いてもリズムわかんないし(・・;) ズレるズレる!!
「STAIRWAY TO HEAVEN」はもちろん、「IMMIGRANT SONG」「DAZED AND CONFUSED」「MISTY MOUNTAIN HOP」などなど、カッコよすぎてたまらない曲ばかり(≧▼≦)!! (写真は、ツェッペリンのライブDVDです♪)


他にはですね、『ピンク・フロイド』も好き☆
アルバム「狂気」の、2曲目「ON THE RUN」と、そこから3曲目「TIME」へのつながり、「TIME」の冒頭の沢山の時計の音、9曲目の壮大な「ECLIPSE」(狂気日食)が特に好き。

『キング・クリムゾン』もイイですね。特に、アルバム「キング・クリムゾンの宮殿」の3曲目「エピタフ」(墓碑銘)と、アルバム「リザード」の5曲目「リザード」(20分以上ある曲)はスゴすぎ!!


他にはですね、ビートルズ、ピストルズ(サマソニ08で見ました!)、クラッシュ、ストーンズ、エアロスミス(ライブ行きました!)、ドアーズ、クイーン、イーグルス、ディープ・パープル、ウ゛ァン・ヘイレンはよく聴きましたし…。

ボブ・ディランやジェフ・ベック(レコードで持ってます)、ジミ・ヘンドリックス、イギー・ポップ(&ストゥージーズ)、ラモーンズ、ニール・ヤング、サイモン&ガーファンクル、キャロル・キング(「タぺストリー」は、自分の写真集のタイトルにしちゃいました(^^ゞ)、パティ・スミス(フジロック映像で見ました)、ポリス、シカゴなどなどは、何度か聴いたり見たりしてます♪♪♪


でも、メジャーなアーティストばかりで、ほとんど開拓できてないし、詳しくないんですけどね…(><)


現代アーティストを開拓しつつ、じわじわとこの時代のアーティストも聴いてこうと思いますp(^^)q♪♪♪