全肯定!心理カウンセラー養成講座in札幌2期講座

無事終了しました。

新たに・・。
19名の全肯定なカウンセラー

北海道で誕生です。(^o^)

最終日ともなると

こんな感じで。。
{0494827C-A4B2-4C9A-B736-6CB72A869E2A}

体と、体を寄せ合い・・・。

心と、心が・・・。
{3B969ED2-4212-400E-8A48-61FDEAE13E04}

超ーーー近くなるんです。
{D3605040-E93F-4208-84FD-BC1F28C29FC7}

なぜなら
この8日間の講座の中で・・。

おたがいに
悲しみとか、寂しさに寄り添い、分かち合える関係を

しっかりと、築いてきたから・・・。

・・。

人はね・・、

心と体・・・。触れ合わせることで

安心するんです。

人の心を癒すのは
あれこれ、ややこしく考えるのではなく・・。

“Feel To” “感じること”なんです。


全肯定!カウンセラー養成講座では

最終日になると行う・・・。

ある儀式があるんです。

それは・・。

あたたかで、安心できる
全肯定な幸せのともしびを。。

僕から・・。
受講生さんひとりひとりに

こうやって
{6970C361-A592-43DE-97EF-B242E124A54C}

渡して・・。うけとってもらう儀式。
{FD8A45A1-97D4-4F89-AB80-E0D9367EB1FB}

全肯定は・・。
まずは自分の気持ちを○つと肯定する!

それは・・。

自分の中にある
悲しみや寂しさ、不安や心細さ
ネガティブな感情に、しっかりと寄り添うこと。

言葉を変えるなら・・。

悲しいとき
さみしいとき
つらいとき・・。

自分を奮い立たせようとしたり
その気持ちを無理矢理に押し込めようとするのではなく

自分が自分に・・。

「悲しいね」
「さみしいね」

「一生懸命に頑張っているのに
 うまくいかなくて苦しいね」

そう言い、胸をさすりながら・・。

まずは自分が、自分に優しくする。

そしたらね
悲しみや、さみしさ、苦しみは・・。

段々と、小さくなっていくんです。

そしていつしか
すーーっと昇化され、消えていくんです。

自然に・・。

それを、
ありのままの自分を認める。

と、いいます。

そして
いいも、悪いもなくただ・・。

“無条件の愛” を与えるともいいます。

自分が自分に無条件の愛を与える・・。

そうやって、自分を満たしていくんです。

そしたらね・・。
その先に・・、素晴らしいギフト☆彡 があるんです。

(^◇^)

自分自身に、優しくできるようになると
自分が、無条件の愛で満たされると・・。

自然と・・。
周りの人にも、優しくできるようになる・・。

という、素晴らしいギフト♡

自分の大切な人。
子供や夫、両親、周りの人が

悲しんでるとき、
さみしいがっているとき

うまくいかなくて、苦しんでいるとき・・。

自分にしてるのと同じように・・。

ただ、そばに寄り添ってあげること・・。

ハグしてあげる、さすってあげる・・。

その悲しみに、共感することが・・。

できるようになるんです。

そのプロセスそのものが
人を安心させ、あたたかい気持ちにさせる。

そして
お互いの心の中に、幸せが広がっていく・・。


・・・。

けどな・・。

残念なことに、

多くの人が・・・、

そのプロセスそのものが、
人を安心させ、癒し、幸せにすることに気づいていないから・・・。

悲しいとき、さみしいとき、苦しいとき・・。

「こんなことじゃだめ!」

「悲しんでばかり、さみしがってばかりじゃだめ!
 もっと頑張らないと。変わらないと・・。
 しっかりしないと、前を向いて頑張らないと・・。」

そんな風に
自分を責め、ムチをうち続けてる・・。

苦しいのにさらに・・。

自分の気持ちも、がんばりも
全部否定して、自分自身を苦しめてるんです。

で、同時に・・・。

周りの大切な人をも・・。
無意識のうちに苦しめてしまうことになってしまう。

。。。||▄█▀█●

・・。

キャンドルのともしびが
人を安心させ、あたたかい気持ちにしてくれるのは

光と影が共存しているから・・。

光(ポジティブな部分)ばかりを求めて
影(ネガティブな部分)をすべて打ち消してしまうと・・、

冷たくて、無機質なもの(場所)になってしまう・・。

人の心も、同じなんです

あたたかで、安心できる全肯定の幸せが

受講さんひとりひとりの周りに・・。

そして、
日本中に広がっていくことをイメージしながら・・。

幸せキャンドルのともしび・・渡します。

聖火いたいに・・。

・・。

で・・。

僕も・・、
受講生さんから、たくさんのものを受けとるんです。( ̄ー+ ̄)

大好きなワインのプレゼント♡
{D3CB9A2A-28D5-41ED-B115-4D7A440743A0}

だったり・・。

似顔絵&寄せ書き・・。
{1DA4B5E1-5F67-49F1-B87D-72C6D482AD35}

だったり・。

あるいは・・。

「この講座を受講して
 自分のことを大切にできるようになれた」

「自分が好きになった」
「人生が、ガラッと変わった(^◇^)」

そんな、うれしい
こころの変化を綴ったブログ記事だったり・・。
  ↓
幸せに気づくまで♪
「全肯定!心理カウンセラー講座☆終了!」

幸せの資格
コツコツコツコツコツが・・・素晴らしい!
あなたはひとりぼっちじゃないよ☆
全肯定心理カウンセラー講座札幌二期修了です
自分を楽しもう♪


※注)目についたものだけ、リンクしてます。(^◇^)

そのひとつひとつの思いが・・・。

ひしひしと伝わってきて・・。

ほんま、うれしいんです。

僕も、受講生さんから・・。幸せをうけとってる。

・・。

最後の懇親会でも・・。

こんな・・↓
{5D40FA27-5269-4DB8-8129-3AC0BDBDA5FA}

サプライズプレゼント!(^◇^)

そして、
せっかくもらった・・・、

一輪の可愛いお花を・・。
{6EF24355-6A4E-402C-BFAE-3476CE55EE47}

食べられてみたり・・。

僕のトレードマーク!
ピッカピカで、ジトジトした・・・。

おでこを・・。
{33F6B6D5-BCDF-4447-A61F-7C25CDECE6AA}
わざわざ、スリスリしてくる輩も出てきたり・・。

で、その後
こともあろーにお手拭きで・・、

“手をぬぐう”という
失敬極まりない行動にでる・・。

わるいやつら、なんです。( ̄ー+ ̄)

それもこれも

アシスタントをつとめてくれた・・。
北海道の全肯定の母、みりわん母ちゃんの・・。
{42B73E5B-1D5D-401D-B4C9-0181FC256953}

しつけがわりーせいなんです。( ̄+ー ̄←おいっ。

この4カ月間
毎月、この悪い人たちとあっていたのに

もう2度と
このメンバーだけで集まることはないんだ・・(T_T)。

と、思うと。。


さみしい。

さみしすぎる・・。

さみしいよぉ~。

おーーん。


・・・。


・・・。



ん・・?まてよ。

そーいえば
1か月後、オープンカウンセリングで 

再会するんだった。

f^_^;

と、言うことで
札幌オーブンカウンセリング

受付スタートします。
 
いつもは、定員30名ですが
今回は、定員増の35名で開催します。

☆全肯定!心理カウンセラー養成講座in札幌 
~卒業生さんによるオープンカウンセリング~

■開催日程 
1日目 2016年06月04日(土)10時~17時
2日目 2016年06月07日(火)14時~19時
※1日目と2日目の会場が違いますのでお間違いのないように・・。

■参加定員 35名
■参加費 2000円(当日お支払いください)

詳しくは こちら



それから
「次回の札幌講座はいつですか?」

と・・。
すでに、数名の方々から、オファーを頂いてます

次回開催は、10月を予定しています。
しばらくお待ちください

で・・・・、

その前に

約一年ぶりの
☆スカイプ講座の募集

昨日スタートしました。

これもまた・・・。
すでにたくさんの方からお問い合わせを頂いてるので

すぐに満席
になる可能性がありますので・・。

興味がある方は
お早めにお申し込みください。(^o^)

詳しくは こちら