た・か・ぢ・ん・さん!(^◇^) 

先日・・。私が・・。

カウンセリングさせていただいた
あるクライアントさんから、

こんなにうれしい
ご感想をいただくことができました~(^◇^)/

あらためて・・・。

全肯定の素晴らしさと、
全肯定カウンセラーとしてお仕事をさせていただく
誇りと、幸せで、胸がいっぱいになりました。(>_<)。。。

あまりにうれしくて
たかぢんさんにどうしても読んでいただきたくて・・。

クライアントさんに許可をいただきました。(^_^;)

半年前まで、
身も心もボロボロだった私が・・。

こんな風に、
誰かの役に立てるなんて・・。

夢にも思っていませんでした。

たかぢんさんに 
心から感謝しています


本当にありがとうございます。

 ・・。

はい・・。

つい先日、
たかぢんのまるっと講座を卒業して
カウンセラーとして活動しはじめた・・・。

菜っぱちゃんこと、大和まなさんから

多少、興奮気味に・・。

いやいや・・、
超ーー興奮ぎみに・・。( ̄―+ ̄) 

よろこびのメールをいただいたので・・・。

つい・・

おいらもうれしくなって・・。

紹介させていただきます(^_-)

菜っぱ・・、
役に立ててよかったね~。(^◇^)

ほいで、田中さん(仮名)
本当によかったね~。(^◇^)

おいらも、ほんまに・・・、うれしいです。

いただいた感想は、こちら↓

■じぃーんと胸が熱くなって、楽~な気分になった経験
本日は、カウンセリングをしていただきありがとうございました。

まなさんのプロフィールを読んだ時
全肯定に出逢ってから、わずか半年で、しかも電話で・・。
癒してもらったなんてホントだろうか?と、

正直、最初は疑っていました。


最初の15分くらいは、悩みを聴いていただきました。
その後、椅子を使ってのワークがはじまり
子供の頃、母に言えなかったことを
イメージの母に向かって言わせてもらいました。


その時、言葉にできなかった言葉が・・・。
不思議なくらい、次から次へと湧き上がってくる。
言いたいことが言えるように、後押しをしてくれたのが
電話の向こうから聞こえてくるまなさんの優しい声でした。

言いたいこと言ったら気が済むことも感じましたが、

同時に母は・・、
子供に対する接し方は、それしか知らなかったんだ。

そのような考え方しか、知らなかったんだ。
幸せな方法を教えてくれる人がいなかったんだ。
だから、仕方なかったんだ・・。

私が、愛されていなかったわけじゃなかったんだって・・・。


はじめて、はじめて・・。
こころのそこからそう思えたんです。

腑に落ちる
という感覚を感じることができました。

じぃーんと胸が熱くなって、楽~な気分になった経験は・・、
大阪のオープンカウンセリングでたかぢんさんの
カウンセリングを受けたときと同じ感覚でした。

まなさんの全肯定のカウンセリング 
受けて本当によかったです。
ありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします。

まなさん あなたはは本当に優しい人です。

・・。

ここからは余談ですが

他のカウンセリングの会社では
心理学の言葉を使ってカウンセリングしてもらったが、
逆に傷ついた経験がありました。


具体的には “共依存”とか、“癒着”とか・・。
「あなたは、母親をコントロールしていた」とかと言われて、
納得できないままでした。

本当は、私がすべて悪かったのかなと
罪悪感だけが増すばかりでした・・。

数ヶ月しても納得できないので
そのグループの10年以上のプロカウンセラーの方々に
同じ相談をしても、“共依存”とか“癒着”の繰り返しで
全然理解できなくて、傷つくのみでした。

最後の最後は、そこのトップの方に
同じ内容を詳しく紙に書いて相談したところ
理解されるどころか、否定の言葉が・・・

結局は癒されないまま
癒してくれるところを探す旅が始まりました。

心理学の言葉に当てはめても
当事者の心は癒されることはないんだなぁ~って
いま、改めて感じています。


まなさんのカウンセリングで感じたことは
心理学の言葉はほとんどなかったのにはビックリしました。

あれほど
“共依存”、゛癒着”と言われ続けていたので・・・
さすが全肯定と思いました。

こうして、全肯定に出会えるようにしてくれた
カウンセリングの会社の方々や
問題を提供してくれた母にも、今では感謝しています。
まなさん、本当にありがとうございました。
□大阪府 30代主婦 田中美代子さん(仮名)

・・・。

悲しい、寂しい、苦しい・・。

などのネガティブな感情は
誰かに、その気持ちを受けとめてもらうことで

小さくなります。
※消化されていきます。

そして、
その気持ちを、言葉に出すことで・・。

自分の気持ちを
認めたことになります。

自分自身を、
認めたことになります。
※自分自身を、肯定したことになります。

だけど・・。

多くの人が、
ネガティブな気持ちを言葉にすることをしません。

なぜなら・・、
「そんなに悲しんでばかりいたら、ダメだよ。」
「早く、気持ちを切り替えて、元気を出しなさい!」

多くの人が
幼い頃からずっと、そんな風に言われて育つからです。

多くの人が、多くの親が・・・。
そんな、“感情の性質”を知らないから・・。

誰にも、教えてもらうことがないから・・。

だから、
悲しみを抑えて、さみしさを抑えて・・。
必死で、がんばる。

・・。

言葉にしないから
その感情が消化されず・・、

悲しい、さみしい・・、
という気持ちが、心の中に残り続けます。

そして、
受けとめてもらうことがないから・・。

愛されていないと感じ
それもまた、自分の心の中に残り続ける。

ずっと・・、

同時に、
自分を否定し続けて生きることになってしまう。

そして
悲しい、さみしい、際されていない、自己否定を

一生、抱えて生きることになってしまうんです。

・・。

本当は・・、

愛しているのに
愛されているのに・・。

大切に思っているのに
大切にされているのに・・。

愛がない、愛がなかったと感じる。

そのこと
を知らないばかりに・・・。

親子間で、夫婦間で、そして、自分の中で・・。

いろいろな
“行き違い”〝すれ違い” “勘違い” 
が、起こってしまってる。

・・。

だから、それを、
カウンセリングワークの中で完結するんです。

受けとめてもらったら、
寄り添ってもらったら・・、安心することを・・。

悲しみ、さみしさが小さくなって
自分のこころが癒されて行くことを・・。

そして、実は
私は、愛されていたんだということに気づく。

そしたらね・・。

目の前が、
パーーーっとひらけていくんです。

いままでとは見える世界が、
ガラッと変わっていくんです。

全肯定!カウンセリングは

自分の気持ちを肯定するプロセス
自分自身を認めるプロセス

そして、
自分が求めていた愛とは違うけど・・。

本当は、
愛されていたことに気づくプロセス。

・・・。

ピンときた方は・・。

ぜひ・・、
全肯定感・・。感じにきて下さいね。

もしかしたら、
いままで、否定ばかりされてきて・・。

怖い
と、感じるかもしれませんが・・。

大丈夫。(^_-)

なぜなら・・、全肯定だから・・(^◇^)。

みなさんのお役に立てることを・・。

全肯定カウンセラー一同
こころから、楽しみにしています。(^◇^)

・・。

まずは、
自分を癒し、自分が幸せになる。

そして、
その幸せを周りの人に広げる講座

たかぢんのまるっと講座
全肯定!心理カウンセラー養成講座in広島

あなたも一緒に・・。
あたたかで安心できる、全肯定の幸せを・・。

自分の中に、
そして、あなたの大切な周りの人に・・・

広げてみませんか?

残席わずかです。

※広島での、まるっと講座は・・。
今後、なかなか開催することはできないと思います。

------------------------------------------------------------------
◆全肯定!心理カウンセラー講座@広島1期(平日コース)◆
--------------------------------------------------------------------

【開催日程】
1日目 9月15日(火)13時~19時
2日目 9月16日(水)10時~17時
3日目 10月13日(火)13時~19時
4日目 10月14日(水)10時~17時
5日目 11月10日(火)13時~19時
6日目 11月11日(水)10時~17時
7日目 12月15日(火)13時~19時
8日目 12月16日(水)10時~17時

【開催場所】 
BLCレンタルスペース
広島市中区大手町1-1-26 大手町一番ビル601
※メルパルク広島(感謝祭会場)の真正面のビルです。

【参加定員】 15名
【受講料】 30万円