上の子が下の子を “怒る口調” が・・。

私(母親)そっくり。( ̄д ̄:)

友だちへの接し方が、“上から目線”

それを見てザワザワする…。

子どもが、
私に似てしまった…。

子どもが将来、
私みたいになったら・・、どうしよう。

子どもと
建設的なコミュニケーションをとれるように

いろいろと勉強してきたけど

やっぱり…
どうしても感情的に怒ってしまう…(>_<)

こんなこと・・。ありません?。( ̄―+ ̄) 

・・。

続きは・・。
◆子供の口調が私そっくりでザワザワします

彼女自身・・、

子育てをしながら、
いろいろと悩んだり、迷ったり・・、

そして
自分自身のことで悩んできたからこそ・・。

響くんだなぁ~。。。って・・。

感じたので・・。

いま、
子育てに悩んでる皆さんに・・、

ぜひぜひ、
読んでもらいたいと思って・・

少し前の記事ですが・・。

シェアしてみました。(^◇^)。

・・。

まずは・・
自分の気持ちのすべてを受けとめる!

それがあってこそ・・
誰か(子供)の気持ちを受けとめることが

自然にできるようになるんです。

・・。

感情は・・。
自分の胸の中にいる、もうひとりの自分

なので・・。

頭の中で繰り返す言葉(思考)で
無理やりにコントロールしようと思っても・・。

絶対にうまくいきません!断言!。( ̄―+ ̄) 

「怒っちゃだめ!」
「イライラしちゃだめ!」

そんな風に
頭の中で繰り返し、言えば言うほど・・。

感情(もうひとりの自分)は
その気持ちを認めてもらおうと・・。

どんどん
大きくアピールするんです。

言い換えると、
抑えようとすればするほど・・。

責めれば
責めるほど・・・。

その気持ちが、
どんどん大きくなって・・。暴れだす。。( ̄―+ ̄) 

ソワソワ!イライラ!ムカムカ!

感情は、
自分の中に住んでいる、もうひとりの自分(他人)です。image

子供のままの自分、
赤ちゃんのまんまの自分。

     ↓思考(頭で繰り返す言葉)
image←ハートの子(身体で感じる感情/心)
    ↑
赤ちゃんが泣いているとき
口を抑え込んだら、ますます大きく泣き出すのと同じ。

だからね・・・。

ますはしっかりと、
抱き上げてあげることが大切なんです。

まずは気持ちを
わかってあげようとすることが大切なんです。

要求を
叶えてあげることが大切なんです。

「よしよし、どうしたの?
 なにか嫌だったの?どうしてほしかったの?」

「悲しいよね、嫌だよね、腹が立つよね?」

そんな風に、言ってあげる。

無視したり、
抑えつけようとするのではなく、

わかってあげようとする。

そうすると・・。
いつのまにか自然に・・、泣きやむんです。

ネガティブな感情

受けとめてもらう、
わかってもらう、
共感してもらうことで・・・。

小さくなるんです。

小さくなり、消化(昇化)されるように、できているんです。

それが、感情の性質

自分が怒ってるときに誰かに
「そんな風に言われたらいやだよねぇ~、腹立つよね~」

悲しんでいる時に、そばにいて
「悲しかったね、苦しかったね、辛かったね」

そんな風に共感してもらえたら
その気持ちは小さくなりますよね?

はい。
周りの人は、なかなか
それ(共感)をしてくれませんから・・。

それを、
自分が自分にやってあげる。

胸をさすりながら、
自分が自分に寄り添い、言ってあげる。

必殺技です。( ̄―+ ̄) 

・・。

認めてもらえさえすれば・・。

もう暴れなくなります。

そしたら自然に・・。

周りの人のことを
考えることができるようになる。

周りの人の気持ちも
大切にしてあげることができる。

周りの人にも、
優しくできるようになる。

自分が自分の優しくすると
周りの人にも優しくできるんです。

自然の流れです。(^◇^)。

自分に優しくできない人は
周りの人にも優しくできない。

これもまた、自然の流れ。(T_T)。

だからね・・。

まずは・・。
まずは自分の気持ちのすべてを受けとめる!

全肯定!
は、そこから、スタートな考え方んなんです。

そしてその優しさと幸せが
周りの人に広がっていくぅ~。。(^◇^) ※自然にな・・

・・・。

もうひとりの自分の存在。

わからない。(T_T)。。

と、いう方は、

おそらく…、

いままで、数十年間・・・、
ながーーーーーいこと、無視し続けてきたので・・。

見えなくなっているんだと思います。

自分の気持ちがわからない
何が好きなのか、
自分がどうしたいのかわからない

それが・・、
見えなくなってるサインです。( ̄―+ ̄) 

そんな時は

ぜひ、感情の性質を理解した
心の専門家に、委ねてみてください。

・・・。

胸の中にいつづける
もうひとりの自分を大切にする

それが、
□自分自身を大切にするということ
□ありのままの自分を認めるということ。

それが、
全ての問題を解決する!重要なキーワード

自分をしあわせにする
そして、周りの人を幸せにするコツ(^◇^)。

・・。

彼女・・、
こんな “質問コーナー” もやってます。

よかったら、
どんどん、質問してくださいね。(^◇^)

・・。

最後に・・・。
なかなかないイベントのご案内です。
  ↑
 かみそうですが…、(^_^;)

子供の問題
“いじめ” ゛不登校” ゛ひきこもり” の対処法

とか・・、

問題は起きていなくても、
子供を生き生きとした子供に育てるコツ・・・。

それから、
夫婦仲良く、幸せに暮らすコツ。

夫婦問題を解決するコツ。

全ての人間関係がうまくいくコツ

そんなこんなをまとめた・・。

全肯定!!たかぢんの笑顔ママ講座

2月3日から、新大阪で、開催します。

今回は
大阪市民講座として・・。

卒業生さんとの、初のコラボ開催なんです(^◇^)

そして

たかぢんの
約1年ぶりの笑顔ママ講座です。(^◇^)

絶対に・・。
「参加しよかった・・。(^◇^)」

と、言ってもらえる講座。( ̄―+ ̄)←自画自賛。 

(にします・・。)←おい。

なので・・。

よかったら、ぜひ、
たかぢんに会いに来てください。

★お申込みは&詳しくは こちら

もう、満席になってたりして・・。
※広島市管理なので、把握できてましぇん(^_^;)

・・。

それよりまずは、ますは・・・。

「たかぢんに会いたい!」
「たかぢんと気軽に話してみたい!」

たかぢんに会って
怪しい人じゃないか、壺を売られないか、確認したい。

と、いう方は・・。
名古屋で、そして大阪で開催するイベント

たかぢんcafe (^◇^)
に、参加してみてくださいね。(^◇^)

お待たせしました!
ブログでの募集、スタートです(^◇^)

と、いいつつ、
メルマガでの優先案内で・・、

こちらもすでに
たくさんの方々からお申込みをいただいているみたいです。

なので・・。

「参加したい!」という方は
できるだけ、お早目にお申込みくださいね。

たかぢんcafe

■2月16日/たかぢんcafe/大阪

□開催時間 19時~21時(受付18時45分)
□開催場所 
SKY-スカイ(難波店)
        大阪府大阪市中央区難波 1-8-20 嘉光ビル
        http://www.hotpepper.jp/strJ001010780/
        【交通】 地下鉄御堂筋線 なんば駅 徒歩1分
□参加費 3,500円(税込)
□参加定員 15名

□お申込みは こちら


■2月23日/たかぢんcafe/名古屋

□開催時間 19時~21時(受付18時45分)

□開催場所 唐渡屋(からとや)
        名古屋市中区錦3-5-4 セントラルパークアネックスビル11F
         久屋大通駅セントラルパーク4A出口正面

         http://www.hotpepper.jp/strJ000401982/
□参加費 3,500円(税込)
□参加定員 20名

□お申し込みは こちら