きのうは、

今年最初の、
全肯定!心理カウンセラー養成講座
image

名古屋だぎゃー。

なので、お昼ごはんは・・。

名古屋名物弁当!
image←ピースの人、入ってません。m(__)m

手前、茶色いやつです。( ̄―+ ̄) 

「茶色じゃないですかぁ~」
「体に悪そうじゃないですかぁ~」

と・・、
地元“名古屋”の方々にご指摘を受けつつ・・。

色味はいまいちじゃけど・・。味はおいしいよ・・。(^◇^)

と、なぜか、フォローする・・、
生まれは山口県人、いま、似非関西人、たかぢん。(^_^;)

美女に囲まれて食べるお弁当は・・。

さらに、さらに、おいしーです・・。( ̄―+ ̄)←ここでもなぜかフォロー。 

(^_^;)

見事な、バランサーぶり←バランスをとる人のこと。

発揮してるなりよ。(^◇^)

・・。

おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢん
です。(^◇^)

僕はこれまでに、

カウンセラーとして・・、
生きづらい、人間関係がうまくいかない、
子供の問題、恋愛の問題、夫婦の問題
など・・、

たくさんのご相談をお聴きしてきました。

その中で・・。
いつもたどりつくところがあります。

多くの問題の根底にある、
問題解決のための“キーワード”

それは、
「幼少期の愛情の欠乏感」

そして・・
「親から承認されていないという思い(未承認の思い)」です。

本来、愛情は、
幼少期に親から充分に与えられ、
“無条件に愛される”ことで満たされます。

自分はありのままで、
無条件に愛されるべき存在、
受け入れられる存在だということを、
充分に感じることができて

はじめて、
自尊心や自己肯定感が芽生え、
自分の力で、自分らしく生きていくことができます。

ところが、
親の愛情を充分に、
感じること、受けとること
が、できなかったり・・・、

親から、
ありのままの自分を承認されているという実感
感じられないままに成長すると・・、

こころの真ん中に
「大きな欠乏感」が生まれると同時に、

「私は、誰からも愛さない」
「私は、受け入れられない」
「私は、存在してはいけない」

そんな“信念”が、
自分の中で“無意識”に出来上がってしまうのです。

そして、その信念が、
大人になっても自分自身を支配し続け・・、

いろいろな出来事や、
周りの人との人間関係に投影”し、
自分を苦しめることになってしまっているのです。

こころのベースにあるのが・・。
「私は、誰からも愛さない」
「私は、受け入れられない」
「私は、存在してはいけない」だから・・、

何をされても
なにを言われても、
どんなことがあっても、どんな人の言動も

“その信念のフィルター”
を通して見てしまう(投影)ことになってしまうのです。

その結果、
周りの人を誰も信用できなくて、

人間関係がギクシャクしてしまったり
彼氏がずっとできなかったり、
結婚することなんて全く想像できなかったり、

例え、好きな人ができても、
私は愛されないから絶対に幸せになれない・・。

と、感じたり・・、

どんなにがんばっても、
自分が自分であってはいけないような気がしたり、

常にがんばって何かをしていないと、
誰かに責められているような気がしたり・・・、

男女関係、友人関係、夫婦関係、
全ての人間関係に投影し・・・、

“悩み” となって自分を苦しめる、

あるいは、
うつ、引きこもり、パニック障害、自殺願望等、

その他にもいろんなところで、
“二次的な問題”を引き起こしてしまうのです。

◆“いま”の悩みは “いま”始まったことではない?

要は、
私は誰にも、愛してもらえない、「気がする」
私は周りの人に、受け入れてもらえていない、「気がする」
私の気持ちは誰にも理解してもらえない、「気がする」

「気がする」
全ての悩みや問題を、引き起こしてるのです。

「気がする」のは
「いまはじめまったこと」ではなく、

子供のころからずっと、
自分の中にあり続け、感じ続けていたもの・・。

幼いころに感じていた、
愛されない、受け入れられない、わかってもらえない。
その思い(信念)がいまも続いてる。

愛されていないと感じた過去を、

人を変え、場所を変え、
いろんな人の態度や出来事に“投影” しながら、

その信念を
“証明” “強化” を繰り返し続けているんです。

◆“悩み”は、体で感じるもの
愛されてない。受け入れられてない。わかってもらえない。
だから、子供の頃からずっと、さみしいし、ずっとずっと悲しい・・・。

その「さみしさ」や「悲しみ」「欠乏感」は、
常に体で感じ続けています。

体で覚えている(記憶している)”と言ってもいいほどです。

・寂しくて、胸にぽっかりと大きな穴が空いた感じ、
・いつも胸がソワソワしていて、居場所がない感じ
・いつもイライラして、腹わらが煮えくり返る感じ

だから、
頭でいくらそれをなくそうと
あれこれ考えても、解決しないことが多いんです。

あるいは周りの人に
「大丈夫、嫌われてなんかないよ、愛されてるよ」
「気のせいだよ」「気にしなくてもいいよ」
そんな風に優しく言われてみても・・・、

こころと体が
それを許さない。受け入れられない。

なぜなら・・。
心と体は、それをずっと感じ続けてきたし、
いまも感じ続けているからです。

だから無意識に、
その“いやな感じ”をなくそうと、

誰かに認めてもらおうと、
周りの人によろこばれるようなことを必死でやってみたり、
周りの人に認めてもらえそうなことを無我夢中でやってみたり
周りの人に気にいられるように、必死で合わせようとしてみたり、
認めてもらうためにずっとがんばり続ける。

でも・・、
周りの人は思うよに認めてくれはしないし、

そもそもその思いは、
幼い頃に感じた欠乏感なのだから・・、

周りの人が認めてくれたとしても、
満たされることにはつながらないのです。

そして、同じところで
くるくる回ってしまい、悩みは解決しない。

。。。||▄█▀█●|

◆自分の心を痛し信念を書き換えると・・、
 全ての悩みや問題はスルスルと解決していく!

いま起きている、
全ての問題を解決するキーワードは、

幼少期に感じていた欠乏感を満たし
「自分は愛される存在なんだ」という確信を得ること。

つまり・・・、
ネガティブな信念、を書き換えることがとても大事なのです。

いままで、何年もいや何十年も、

頭で考えて、
その悩みや問題を解決しよとしてきたと思いますが、

正直、
頭で考えて解決しようとしたり、
努力して何かを変えようとしても・・・。

なかなかうまくいきません。

心と体で感じていることは、
心と体から直接アプローチすることが大切なのです。

自分の心が満たされ、信念が書き換わると、
体で感じ続けてるそのいやな“感じ(感覚・感情)”
が自然に消えていきます。

すると・・・、
いままで “ネガティブな信念フィルター”
を、通してみえていたものが見えなくなって、

愛されてる受け入れられてる、
そんな事実ばかりが自然に集まってくるのです。

そして、
家族も、友人も、異性も、結婚相手も・・。

すべての人間関係が変わっていく。

こんなご相談をいただきました・・。

ので・・。

続きは、たかぢんTVで・・。


お応えします。(^◇^)

いま、自分を悩ませている

すべての悩みや
問題を解決するための“キーワード”

見て~な。(^_-)

▼クリックして、たかぢんTVへ飛んでね▼

たかぢんTV


ほいで、
たかぢんTV 登録してーな。

ほんで・・。

見て、「うんうん」わかった・・。

ほいで、まだまだ、いろいろなことを知りたい!

そう思った方は・・・。
またここに・・。戻ってきてーな。(^◇^)

↓で・・
私の未来をしあわせにする!

イベント、
告知するけぇ~な(^_-)・・・。

・・・。

いよいよ・・。

未来の自分をしあわせにする!
♡幸せのパートナー探し♡

スタートします!(^◇^)

愛が実る日
2月14日 に 新大阪で・・。


開催します!

今回は・・、
「しあわせパートナー探しって・・。どんなん?」

「どうやったら、
 私を、幸せにしてくれるパートナーに出会えるの?」

「どうやったら、幸せになれるの?」

そんな方のために・・。

2時間のダイジェスト版で、

まずは・・。
ざざーーっと、お知らせしようと思っています。

詳細は、下記の通りです。

♡しあわせぼパートナー探しin大阪♡

□開催日時 2月14日(土)

□開催場所 新大阪丸ビル別館 5階5-4号室
        大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目18-22
□開催時間 13時~15時      ※場合によっては、時間延長することがあります。        途中の入退室は自由です。
□参加費 5000円
□定員    30名

満席になり次第、受付を終了しますので

□しあわせなパートナーみつけたい!
□しあわせになるコツを知りたい!

□私に、出会いがない理由
 彼氏ができない理由を知りたい!


そんな方は、今すぐ!お申込みくださいね(^_-)-☆

□お申込みは こちら から

愛が実る日!2月14日
みなさんにお会いできることを

心から楽しみにしています。(^◇^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注目!笑顔ママ講座 開講スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)笑顔ママ講座@名古屋 水曜3回コース
担当講師:織寺由子・かわまたゆかり
開催日時:2015年1月28日、2月4日、2月18日(全3回) 
     10:00-15:00
開催場所:Azu Salon
     〒 464-0075 名古屋市千種区内山3-1-8 コヤスオフィスビル3F


2)笑顔ママ講座@新大阪KOKOPLAZA 火曜コース
担当講師 : 奈つ吉
開催日時 : 2015年2月3日(火)~ 全6回
開催場所 : KOKOPLAZA 大阪市立青少年センター
       大阪市東淀川区東中島1-13-13

★2月3日・2月17日はたかぢんが
 久しぶりに“笑顔ママ講座”に登場します!
 笑顔ママ講座発祥の地 “新大阪” に応援参加です。(^◇^)

久しぶりの
“たかぢんの笑顔ママ講座”(^◇^) お楽しみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆全肯定!ワーク「それでええねん!」in 京都
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開催会場 京都キャンパスプラザ
開催日時 2015年1月20日(火)
開催時間 受付 9時30分
     スタート 10時00分
(第一部) 「笑顔ママ・エッセンス」 参加費3,000円(税込)
       受付  9時30分~
       開催  10時00分~12時00分
(第二部) 「たかぢんのオープンカウンセリング」 参加費10,000円(税込)
        受付 13時00分~
        開催 13時30分~17時30分 
※第一部と第二部の両方にご参加の方は、
   1,000円引きの12,000円(税込)になります。
詳しくは こちら


残席わずか です。いそげー(^◇^)