おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢん
です。(^◇^)

今日は
いつものように早起きたかぢん♪(^○^)

ほんで、
名古屋に向かってます。

今から、今年初めての
全肯定!心理カウンセラー養成講座です。

今年に入って・・、

個人カウンセリングしたり
ひとりでビデオ回して、独り言話したり・・。(^_^;)。
たかぢんTVの撮影です。

出版のための執筆。。。( ..)φ

こつこつ、コツコツ、こつこつ・・。←しつこい

ほんま、コツコツなんです・・。(^_^;)。

やってましたが・・。

たくさんの方々に
お会いできるのは、久しぶりで・・。♪♪

“人好き” な、たかぢんは、
みんなに会えると思うだけで・・、

ワクワクしてまふ。(^◇^)

楽たしみだにゃ~。

テンション↑↑↑

・・。

ところで、
うちのおとーちゃん。

3月でいよいよ、90歳です。(卒寿です)
※卒の略字→ “卆” で、卒寿というそーです。

すごく元気な人で
大きな病気は一度もしてないし・・、

それどころか、
いままでの90年の人生の中で

なんと!
1回も、風邪、をひいたことがないんです・・。

風邪の未経験者。
すごいでしょ?(゜o゜)←ほんまです。

みたことないですから・・。咳してる姿・・。

ほんま、元気なんです。おとーちゃん。

ただね・・。

最近は、
首が痛くて回らなくなってて・・・

少しずつ、少しずつ・・。
弱気になってるんです。(T_T)。。

「もーなご~ない・・」 が口癖です。。かれこれ、2~3年(^_^;)

なので僕も
なるべく、ちょこちょこ実家に帰っては

おとーちゃんと話をして、
一緒にお酒飲んで、って過ごすようにしています。

今年のお正月に帰った時、
おとーちゃんと話をしていて・・・、

「へ~~~」
と、思ったことがあったんです。

おとーちゃんが、元気な理由。。( ̄―+ ̄) 

最近、電車に乗ったらの・・。
「ここ座りんさい」 ゆーて、絶対に席を譲られるようになったんじゃ・・・。

なんかのぅ~、
わしも、もうそんなに年寄りに見えるんかいのぉ~」

って・・。

(こころの声)
う、うん・・。そりゃそーやろ。90やしなぁ~。

誰が、
どーみても・・、 老人ですわ・・。(^_^;)

でも、おとーちゃんは・・。

自分のこと、
年寄り、だと認識してない・・。よ~なんです。

気が若いというか・・。
自分はまだまだ、“若い” と思ってるんです・・。

思い込んでる・・。(^_^;)

 

{3B487384-6CF8-474D-91BD-ED869581DB83:01}

↑横顔、そっくりでしょ?(^-^) 笑らける。

だから・・、だから。

実際にまだまだ
元気なのかもしれないな~って・・・。

それから・・。

最近、
首が痛くて弱気になっていたけど・・

お正月で集まっていた姉や孫から、

肩こりに効く体操とか、
首を温める蒸気シートのことを教えてもらってて、

ほいで、
僕のマッサージを受けながら・・、

「わしゃ、この首さえ治ったら・・、100まで生きれる!」

と・・、真剣な表情で言ってて・・、

その後、
教えてもらった体操・・・。

風呂から上がって・・、
夜、遅くまで、コツコツコツコツ、してました。

父の中のでは、
ずーっと昔から、元気が前提。

元気があたりまえ。

だから・・、

自分で自分のケア
真面目に、超ーーーー真剣に・・。やって、

元気を、維持してる・・。

首が治ったら・・。

東京に行きたい!
飛行機に乗りたい!
はとバス乗りたい!

ゆーてます。。( ̄―+ ̄) 

かならず、一緒に、東京いこーな。(^-^)。

一方でな・・。

60歳代で、
僕から見たら、まだまだすごく若いのに・・

「足が痛い、だからもう、遠くにはいけない」
「疲れやすいし・・、旅行は、もう無理」

そんな風に、言われてる人もいて・・。

人それぞれ、
体の状況も、感じ方も
その人にしかわからないことだけど・・。

ただ・・・。

気の持ちかた次第で・・、

全てのことは・・、
大きく変わるだろうな~って・・。

感じた。

年齢は関係なくて・・。

自分の中にある前提が、
「まだまだ元気!まだまだいける!」なのか、
「しんどい」「もうだめだ」なのか。

その前提も、
その人がそう思うようになった理由があるから、
いい悪いって話ではなくて・・。

ただ・・。
自分のこころのあり方次第

前提次第で・・、

生の質、
楽しい経験、
人とのつながり
仕事の広がり・・・

いろんなことが、変わるだろうな~って・・。

ふと・・、思った。

どうせなら

元気な前提
うまくいく前提
楽しい前提

自分をしあわせにする前提で・・。


人生を、楽しんでいきたいですね(^_-)

前提は・・、

いつからでも、
変えることができますからね・・。


たかぢん、長老から学ぶ・・。(^-^)。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

注目!笑顔ママ講座 開講スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1)笑顔ママ講座@名古屋 水曜3回コース
担当講師:織寺由子・かわまたゆかり
開催日時:2015年1月28日、2月4日、2月18日(全3回) 
     10:00-15:00
開催場所:Azu Salon
     〒 464-0075 名古屋市千種区内山3-1-8 コヤスオフィスビル3F
 

2)笑顔ママ講座@新大阪KOKOPLAZA 火曜コース
担当講師 : 奈つ吉
開催日時 : 2015年2月3日(火)~ 全6回
開催場所 : KOKOPLAZA 大阪市立青少年センター
       大阪市東淀川区東中島1-13-13
 
★2月3日・2月17日はたかぢんが
 久しぶりに“笑顔ママ講座”に登場します!
 笑顔ママ講座発祥の地 “新大阪” に応援参加です。(^◇^)

久しぶりの
“たかぢんの笑顔ママ講座”(^◇^) お楽しみに!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆全肯定!ワーク「それでええねん!」in 京都
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
開催会場 京都キャンパスプラザ
開催日時 2015年1月20日(火)
開催時間 受付 9時30分
     スタート 10時00分
(第一部) 「笑顔ママ・エッセンス」 参加費3,000円(税込)
       受付  9時30分~
       開催  10時00分~12時00分
(第二部) 「たかぢんのオープンカウンセリング」 参加費10,000円(税込)
        受付 13時00分~
        開催 13時30分~17時30分 
※第一部と第二部の両方にご参加の方は、
   1,000円引きの12,000円(税込)になります。
詳しくは こちら
 
 
残席わずか です。いそげー(^◇^)