早朝に起きて・・。

ブログ書こうと思ってたのにぃ~。。

アメブロメンテナンス中。( ̄― ̄)ノ

残念・・・、(ToT)。

ですが・・。

メンテナンスに関わってる
アメブロスタッフのみなさん・・。

いつも、
ごくろうさまですm(_ _)m

ほんで・・、
僕のお仕事をサポートしてくれて・・。( ̄―+ ̄) ←おいおい。

ありがとうございます。

と、いうことで
もうひと寝入りして・・。さっぱり。ヽ(^。^)ノ

で・・、いま、書いてます。。。。( ..)φ

・・。

そこから・・。浮かんできた記事。

けがの功名とでも言いましょうか・・。

書いてみます。( ̄― ̄)ノ

・・。

子供のころ・・。

いつも

批判されたり、
否定されたりしながら育った人は

大人になっても

周りの目
が、気になったり
 
気を遣い過ぎたり・・。

してまう・・・。(@_@)

子供のころ、
上から目線で、頭ごなしに

がみがみ、
怒られてばかりいた人
言いたことを言わせてもらえなかった人は・・。

大人になっても
上から目線で何かを言われると・・。

ビクビクしてしまったり
萎縮して、何も言えなくなってしまったり・・。
 


子供のころの影響が

大人になって・・、
生きづらさにつながる。

いまの悩み
の、ほとんどが、過去の経験から来てる・・。

それを、
過去の傷を癒したり
未完了の想いを終わらせたりすることで・・・。

いまの感じ方
を、変えるのが・・。

カウンセラーのお仕事です。

はい。( ̄― ̄)ノ←宣伝。

僕は・・。

子供のころ
両親の夫婦不和の中で育ちました。

家の中は
いつも緊張感が張りつめていて・・。

物音ひとつに、ビクビクしたり

父の言動に、
敏感に反応したり・・。

おかあちゃんやねーちゃんの
気持ちや様子を伺ってみたり・・。

なので
大人になっても、

周りの人の
顔色をうかがったり

不機嫌な人がいたら
怒らせないように、機嫌をとってみたり

周りの人
気を遣ったり、気をまわしたり、気をもんだり・・。

それがあるから、

「苦しい」
そして「生きづらい」

と感じてた。

時期も、もちろんあります。

だけどね・・。

それが
あったからこそ・・。

よかったことも、実は、あるんです。(^_-)。

僕は、
サラリーマン時代、

約1000人の社員を
統括する立場で仕事をさせてもらっていました。

それは僕にとって

とても充実した時間だったし
とても大きな自信になったし
たくさんの勉強もさせてもらったし・・。

ほんと、すばらしい時を
過ごさせてもらいました。

で・・、

なぜ、
アルバイト入社の僕が、
佐川急便という大きな会社で

そんな立場で
仕事をさせてもらうことになったのか・・。

お客さんや上司、会社に、
認めてもらうことができたのか?

???・・・。 でしょ?

それは・・。

僕が、もってたもの、
両親からもらった負の影響

周りの人の気持ちを敏感に察知し、
それをくみ取って、対応する力を・・・。

生かすこつができたからなんです。( ̄―+ ̄) ←自慢か。

・・。

お客さんを
いやな気持ちにさせないように

しっかりと、
納得がいく交渉をすることができたり、

クレームになりそうになったら
事前にその情報を察知して、対応することができたり、

会社内でも

いざこざが
起きそうになったとき

それを敏感に感じ取って
話をしっかりと聴いて・・、

事前に、
不満を吸い上げたり・・。

対、顧客との交渉
会社内の部署間調整

そして
経営層と社員との意識ギャップの調整役

敏感に感じるからこそ
ピリピリと気を遣うことができたからこそ・・。

それができた。

だからこそ・・。の、結果。

なんです。

そしていまも
カウンセラーとして、
仕事をさせてもらっているのも・・・。

やっぱり
それがあるからこそ、

だと、思っているんです。(僕が、勝手に・・)…。(^^ゞ

・・。

子供のころ
生きてきた環境の中で受けてきた負の影響

障害やコンプレックス
ずっと「苦しい」「生きづらい」と思ってきたもの・・・・。

実は、それは・・。裏を返せば・・。

いや、
自分が認めて、活かそうとしさえすれば・・。

磨きをかけさえすれば、

自分にしかできないこと。

自分だけが、もっている素晴らしいもの。

自分らしさ。

に、なるんです。

だから・・。

無理にそれを
なくそうとしたり
消そうとしたり、
変えようとしたりしなくていいんです。

カウンセリングいらず。( ̄―+ ̄) 。

あかんやん(゜o゜)!←こころの声(僕の)

ということで・・。

いま、自分が
マイナスだと感じる部分。

ずーーっと、嫌ってきた部分。
ずーーーっと、変えようとしてきた部分。

それを

自分だけがもっている・・、素晴らしいもの。

自分らしさ。( ̄―+ ̄) 

に、してみませんか?

そのきっかけは・・。

( ̄―+ ̄) 。
いろいろと体験してきた
僕のカウンセリングでどーぞ。o(^-^o)←おーーい。

◆カウンセリング・講座・セミナー情報◆
 

■たかぢんの全肯定!電話(スカイプ)カウンセリング

※3月21日 価格改定します!

と、いうこともあって、
いまたくさんのお申込みをいただいてます。(^.^)

で・・。
申込みの返信が遅れることもあります。
ので、お許しくださいませm(_ _)m ← 事前言い訳^^;

全肯定!心理カウンセリング 公式サイト

カウンセラーを目指すなら!
■全肯定!(電話・スカイプ)カウンセラー養成講座


★無料でカウンセリングを受けたい時は

■全肯定!認定カウンセラーによる
       初回無料電話カウンセリング

■全肯定!心理カウンセラー養成講座卒業生による
       
初回無料電話カウンセリング