最近・・。

元気がない。
少し、顔色が悪い。
 

気がする・・。

で・・、

ある日・・。
登校時間になっても、起きてこない。

布団をかぶったまま、動かない。

「学校に行きたくない・・・。」

えーーーっ。( ̄□ ̄;)ガーン

・・。

「どうしたの?」
「何があったの?」
「どうしていかないの?」

何を聞いても、
何を提案しても、返事をしてくれない。

聞き入れようとしない。

「行きたくないの!」
「うーーーん、うるさい!」

・・・。

どうしていいのか?
どう対処していいのか?

わかりませんよね?

お子さんの
不登校、引きこもりで、悩んでる人・・。

実はとっても多いんです。

聞くところによると、

最近では、39人にひとり、
言い換えると、各クラスにひとりが・・、

「学校にいけない」 状態になってる。

と、いうことです。

もちろん、僕のところにも
お子さんの不登校で悩んでるお母さんからの相談

たくさんいただいています。

で・・。

どうしていいかわからない。

そのメカニズムと
対応方法について・・・。

こころの専門家としての観点
から、今日は書いてみたいと思います。・・。

はい。

そもそも・・。

どうして?
学校に行きたくなくなる・・。

と、思いますか?

・・。

はい。

正確には、
行きたくなくなる・・・。のではなく

行けなくなってしまう。

んです。

どうして、いけなくなってしまうのか?

本人にも、わからない。
ことが、ほとんどなんです。

だから・・。

「どうしていかないの?」
「何があるからなの?」

と、聞かれると、本人も困ってしまう。

本人も、
学校に行きたい
行かないといけない。

そう思ってるのに・・、

体が動かない。

なので、その理由を
聞けば聞くほど、本人を苦しめる。

さらに、追いつめてしまう。

と、いうことになってしまうのです。

だから・・。

不登校に陥ってしまった子供に
「学校に行かせようとしてはいけない」

そんなことが、
よく言われるのです。

どうして、
行きたいと思ってるのに、いけなくなってしまうのか?

・・。

それは・・。

あーーん。(ToT)/~~~

時間がなくなってしまいました・・。

10時から、カウンセリング。( ̄□ ̄;

と、言うことで、
ひさびさに、続きは、メルマガで( ̄―+ ̄) 。

と、いうことで、

子供の、
不登校に悩んでる

どうしたらいいか
何をしてあげればいいのか・・・。

わからない。

そんな方は
ぜひ、メルマガ登録 しておいてくださいね。



◆カウンセリング・講座・セミナー情報◆
 

■たかぢんの全肯定!電話(スカイプ)カウンセリング

全肯定!心理カウンセリング 公式サイト

カウンセラーを目指すなら!
■全肯定!(電話・スカイプ)カウンセラー養成講座

★無料でカウンセリングを受けたい人は★

■全肯定!認定カウンセラーによる
       初回無料電話カウンセリング

■全肯定!心理カウンセラー養成講座卒業生による
       
初回無料電話カウンセリング