私は・・、

人から、
どう思われてるんだろう?
どう見られてるんだろう?

どんな感じがするんだろう?

気になること・・、あるよねぇ~?

きつい人
怖い人
冷たい人?

脂ぎってる人
エロっぽい人
こころがちっちゃい人(僕)・・。(^_-)←はい、仲直りしました♪

。。。( ̄□ ̄;)

だから、嫌われるんだ。
だから、人が離れていくんだ・・。

このままじゃいけない。

で・・。

嫌われたくないから、
離れていってほしくないから・・、

自分を、変えようとする。

きつくならないように
怖くならないように
冷たくならないように・・・。

いつも笑顔で、
できるだけ優しく話して
精一杯、。周りの人に気を配って・・。

もっと、変えないと
もっと、優しくならないと
もっと、あたたかい人にならないと・・。

そして・・。

どんどん自分を窮屈にして・・

自分を苦しめる。。。||▄█▀█●||||

カメレオン?
 

いつも、自分の姿を消して

周りに合わせて
ビクビク、ドキドキ、そわそわ・・。

カメレオン人生いやだー( ̄― ̄)ノ
        ↑
   はい。人は、必ずそうなります。

もともとカメレオンじゃないからね・・。o(^-^o)

・・。

人から見て、自分がどう思われてる?」

を、考えはじめると・・。
自分を変えるスバイラルにはいって、
それこそ、自分を見失ってしまいます。

自信 を失ってしまいます。

・・。

相手に
どう思われても
どう見られても

それは、
相手の感じ方
自分のものではありません。


もう一度、
相手の感じ方で
自分のものではありません!
  ↑
わかりにくいですよね? (^_^;)。

「感じ方」
は、人それぞれです。

例えば・・、
人の目を見て話を聞くことが大切。
だと思って、目を見て話をしていたら・・。

「目が怖い」と、言われた。

それでは
怖がられるんだ。と思って、
「目を見ないようにしていたら・・」

よそよそしい、
何を考えてるのかわからない。
避けられてる気がする。

。。( ̄□ ̄;)おいおい。
どーすりゃいーんだ???

はい、
感じ方はそれぞれです。

「優しく見られたい」と思って、
いつも笑顔でいるようにしたとしても・・。

その笑顔をみて、
「にこやかで感じのいい人だなぁ~」
って思う人もいれば・・。

「いつもへらへらして・・」と思う人もいる。

中には、
「バカにされてる」
と、感じる人もいるんです・・・。 

はい。
人それぞれ、
ぜーーーんぶ、違うんです。

人それぞれの違いは・・。

その人の
過去の経験を通して出来上がります。

いつも、父親から睨みつけられ
押さえつけられ、ひどいことを言われてきた人は、

それを「怖い」と感じ・・。

いつも、母親に
あたたかい目で、見守られてきた人は、

それを 「あたたかい」「やさしい」 と感じる。

そのこころ目で、
周りに人を見る・・。これを「投影」 といいます。

投影は、
すべての人の中で起こってる。

そしてぜーーんぶ違う。
それぞれの人の見え方に合わせようとすると・・。

全ての人の過去の生い立ちや、
環境までも調べなくてはいけなくなって・・。

はいはい。
とてもとても、追いつきません。||▄█▀█●||||

相手の感じ方は、相手のもの。
とは、そういうことです。

なので・・。

自分は自分
感じたまま、ありのまま

自分を表現したらいいんです。

悪気なく言った言葉
傷つけるとは思っていなくて、悪気なくしたこと
  ※悪気なく!重要です。

もしそれが、
相手を傷つけたり、嫌な思いをさせたのなら・・。

それは、
相手の問題で、自分の問題ではありません。

で・・。

相手が、
傷ついた、いやだった・・・。(ToT)

そう言ってくれたのなら
「そうかぁ~。悪気はなかったんだけど
 いやな思いをさせてしまったのなら、ごめんね」

そう、
謝りさえすればいいんです

いやな思いをさせたのは事実だから・・。

悪気はないのだから、
自分を変える必要はありません。
て、ゆーか、変えようがないのです。

あとは、相手の問題。
相手が、どうあろうとするかだけなんです。

・・。

優しく見えようとも
冷たく見えようとも
おっちょこちょいに見えようとも

脂ぎって見えようとも
ちっちゃい人に見えようとも
エロ親父に見えようとも・・。

※全部、僕のことじゃないか。( ̄□ ̄;)

それが自分やし・・、

それが好き、そこがいい。
と、言ってくれるレアな人もいるんです。(; ̄_ ̄)。

まっ・・、
そうはゆーても、

加齢臭がしないように、
風呂も入るし、毎日着替えるし

露骨なエロトークはしないようにも・・。するし。

はい。
自分に、できる限りのこと。

するけどね。(^.^)。

・・。

あなたはいままで
よくがんばってきました。

もうこれ以上、
自分を、苦しめなくていいんだよ~。(^_-)。

根本から、
自分を変えようとしなくていいんだよ。


きのうは、カメ
 

ほんで、今日はカメレオン
 

彼らは
彼らなりの、自分を守るための方法・・・。

本能として身につけてる。

それが、彼ららしさ・・。

人は、
どうあろうとすることが・・、

自分らしいんだろう?

居心地よく、楽しく、
生きることができるんだろう?
 

◆カウンセリング・講座・セミナー情報◆
 

■たかぢんの全肯定!電話(スカイプ)カウンセリング

全肯定!心理カウンセリング 公式サイト

カウンセラーを目指すなら!
■全肯定!(電話・スカイプ)カウンセラー養成講座

★無料でカウンセリングを受けたい人は★

■全肯定!認定カウンセラーによる
       初回無料電話カウンセリング

■全肯定!心理カウンセラー養成講座卒業生による
       
初回無料電話カウンセリング