こんにちは。

まずは気持ちのすべてを受けとめる
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。o(^-^o)

人の機嫌に
振り回されてしまう・・・。

機嫌が悪い人
が、いると、ビクビクしてしまう。

これを言ったら、
相手の機嫌を損ねてしまう。

相手を傷つけてしまう。
相手に、嫌われてしまう。

いつも
そんなことばかり考えて・・、

自分のことは置いといて・・・、まずは相手。

他人を優先。

そんなことを
繰り返しているうちに・・・ 。

自分が、なくなってしまう。

自分が、
いなくなってしまう。

心細さを感じたり
居場所がないと感じたり・・。

いつも、空虚感を感じてる。

・・・。

幼いころ、

安全な環境の中で
過ごすことができなかった人。

両親が、
常にケンカばかり

お父さんが、
お酒を飲んでは暴れていたり

お母さんに
いつも愚痴ばかりを聞かされていたり・・。

もの音ひとつ
両親の一挙手一投足に

ビクビクしながら育った人。

そんな人は、

大人になってたいまも

自分の中では、
その状況が続いてる・・。


だから
常に、ビクビク緊張していて

安心できない。
居場所がない。

自分のことより周りの人ばかり

なので
孤独感や、空虚感を抱えてしまう。

そんなことになってしまう。

・・。

居場所がない
いつも空虚感を感じてる
自分が自分であってはいけない感じがする。

そこから抜け出す、はじめの一歩。

それは・・・。

まずは、
対処方法を知る、ということです。

不機嫌な人
が目の前にいる時・・・。

嫌なことをされたとき
嫌なことを言われたとき・・・。

子供のころは、
力がなかったから、子供だったから、無力だったから

そこから
離れることができなかった。
逃げることもできなかった。

ただ、
ビクビクするしかなかった。

機嫌をとるしか、なかった。
嫌われないようにするしかなかった。

ただ、
気持ちを抑えて
ガマンするしかなかった・・。

だけど・・、ね。

いまはもう大人。

なので・・・。

そこから
離れることもできる。
逃げることもできる。

「やめて!」といって
自分を守ることもできる。

それでも、
うまくいかないとき、わかってもらえない時には…。

その人との関係を、
絶つこともできるんです。

はい。
いろいろな選択肢があるんです。

まずはそのことに
気くことが大切です。

色々な選択肢があって、

自分が相手を選ぶ
人間関係を選択する。

自分が、
自分らしくいられるところに、身をおく。

子供のころは、
選択肢がなかったから・・。

ずっとそこにいて、
自分の気持ちをないことにするしかなかったけど

いまは、違うんです。

自分の気持ちを抑え
ガマンすることがなくなれば・・。

空虚感や、居場所のなさを、
感じることはなくなります。

なぜなら・・

人は、
自分の感情を抑えると・・。

そう感じる
ようにできているから・・。

自分が、自分の気持ちを抑え
あることを、あるものを、ないことにすることで

自分が自分で合ってはいけないと感じる。

存在してはいけないと感じる。

悩みの根本はいつも、そこにあるんです。

だから、
自分の言いたいことを言う
自分のやりたいようになる。
自分の気持ちを大切にする

自分が好きな場所を選らぶ。

それが大切なのです。

・・。

選択肢があることに気づいても
自分で、選ぶことができることに気づいても・・。

選べない。

もしかしたら
そんな人もいるかもしれませんが…。

それにはまた、
別の理由があるので・・。

そこから先は、
感情の性質をしっかりと理解している

こころの専門家
全肯定!心理カウンセラーの
力を借りることをお勧めします。

・・。

全肯定!心理カウンセラー養成講座
卒業生による無料オープンカウンセリング!

※たかぢんのサポートつき。( ̄―+ ̄) 。

2014年1月13日、18日、19日に
東京と、大阪で開催します。(^◇^)

2014年1月13日(月・祝)10時~17時 残席2
 東京会場:
東大島文化センター

      東京都江東区大島8-33-9

◆2014年1月18日(土)10時~17時 残席3
 2014年1月19日(日)10時~17時 残席3
 大阪会場:
大東市立市民会館
          大東市曙町4-6

前回開催時の様子

★お申し込みは こちら

 

 

◆カウンセリング・講座・セミナー情報◆


■たかぢんの全肯定!心理カウンセリング

全肯定!心理カウンセリング 公式サイト

■全肯定!(電話・スカイプ)カウンセラー養成講座

■全肯定!心理カウンセラー養成講座卒業生による

 無料電話カウンセリング

■全肯定!認定カウンセラー
 初回無料電話カウンセリング


 


■笑顔ママ育成講座

第5期目になる次回開催が
大阪市の主催講座として開催するのは・・。

最後。に、なります。

興味がある方は
ぜひぜひ、参加してみてください。

★ママじゃなくても大丈夫!★

結婚前のあなたにも、
子供のいないあなたにも、

子育ては終わって
もう、おばあちゃんになっちゃったよぉ~・・、(^.^)。

というあなたにも・・。

しあわせになる!
具体的な方法を伝えます!

家族をしあわせにする!
具体的な方法、行動を伝えています。(^O^)

しあわせは女性から広がるもの
 一生、役に立つんです(^◇^)

★笑顔ママ育成講座  
詳しくは こちら