水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

小さい水道屋ですが、仕事の事、地域行事の事、趣味の事を気まぐれに更新するブログてす。最終的には会社の仕事の案内みたいな充実したブログになるといいなぁ

Amebaでブログを始めよう!
紹介工事でリフォーム屋さんからのご依頼
横浜の西区に有る。ビルのオーナーさんからパイプスペースで漏水しているとのことで
見させていただきました。
建物は昭和40年後半の建物でなんと私と同年代(笑)
今回4階のPS内にて漏水でその水が3Fの店舗の天井から漏れてきているとのこと



PSの中で40A(内径4cm)の鉄のパイプが何箇所か腐食して穴が開いてしまっています。
これはGP管と言いまして、管の外も中もむき出しの鉄製で経年劣化で腐食しやすく
今では使用していません。
今はVB管という管の中にビニールコーティングされて腐食に強いものを使っています。

本来なら腐食箇所を含めた前後で新しくしてしまいたのですが、
なにせPS内が狭いこと狭いことなんとか切断できる部分を探して
出来るだけ新設に交換し漏水を止めました。


 
パイプレンチを回すスペースが確保できないので、特殊継手にて接合
その後グラスウール保温を行い完了



ここまで腐食していると他の場所も心配なのですが、諸事情により今回は漏水箇所の修理のみになりました。

今回の工事予算は80,000円~180,000円でした。

今日は施工した工事の紹介をしてみたいと思います。
大磯のS邸の工事です。
施主さんはマリンスポーツをやっていて家の前の海でサーフィンとスキムボードをしています。
家を新築したときに作った海上がり用の外シャワ―があるのですが、それは水のみで寒い時期などは大変とのことで温水の出るように改造の工事を頂きました。


今付いてある水配管に温水配管を割り込ませ給湯器(エコキュートですが)と接続する工事です。
既設の水道ハンドルと同じものを用意して配管しました。



出来るだけ既設のデザイン性を崩さないように尚且つ快適に使用できるよう。考えました。
我が家でも使用しているシャワーヘッド(海の家用)を使わせていただきました。
配管に多少(漏れない程度)のサビが出ると味わいがよくなる気がします。

実は施主さん私の海友達で、工事の昼休み大磯の魅力を全力でアピールされました。
個性的なレストランや裏路地にある美味しい魚屋さんなどを紹介していただき。
昼休みが長引いたのは内緒です。

今回の工事予算は60,000円~90,000円(給湯器や施工場所の状況によって左右します)



久しぶりのブログですみません

久しぶりに仕事内容の紹介なんてしてみます。

水道局が検針にきて漏水を発見
しかし、場所が特定できずに当社に依頼が来ました。




建物内の水栓器具を調べたのですが解らず。
家の外に出て家の周りを回っても該当箇所が見つからず

どうした物かと悩んでいたのですが、昔排水マスに流れて地上に水が上がってこない事を思い出し

マスを開けて調べたところ マス目時の隙間から水の音と湧水を発見
ますの周りのコンクリートを壊して漏水箇所を発見しました。

漏水箇所は ビニール管と鋼管の継ぎ目で築20~30年の家に多いトラブルです。
今回は蛇口までビニール管のみで配管し同じ様なトラブルが起きないよう対策して




コンクリート打設をして終了しました。

参考工事代 25,000円~35,000円位

半日施工で完了しました。