■子羊のパイ包み焼き | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み たかシェフ



今日は、昨日よりどんより、空模様


風もすごいのねたかシェフのおうちごはん。-0000130600.gif


たかシェフの昨日の家出のときに、テーブルの上にのっていたごはんは、これでした。


たかシェフ、プチ家出したらしよ


あたしが気がついたのは、朝ですが


前日の晩ごはんとして食べようと作ってくれていたごはんが、そのまま並べられていました。


あたしは爆睡してしまいましたが、


たかシェフも食べなかったんだ・・・・。


しょうこ:起こしてくれればいいのに


たかシェフ:一度寝ちゃったら起きないでしょ。



最初から諦めてたらしい。


こんなごはんを作っていたのにね。


普段、寝ていても家の中で何が起こってるかわりと聞こえていたりするけれど、この日は全くで、起きたら、


たかシェフがいない雰囲気を察しただけであせる





これはね、羊のパイ包み焼き



dinnerっていうドラマで、最終回に羊のパイ包み焼きみたいなのをつくっていたのよね。


(料理名はイタリア語?だったと思う・・・)


詳細はわからないけれど、パイ包みだった。



どんなものなのか想像がつかないたかシェフのおうちごはん。 う~~~~んう~~~~~~ん汗


羊のかたまりお肉みたいなのに、パイってあわなくないはてなマーク



そんなにおいしい料理じゃないでしょ。




味のイメージがつかずに作ってもらう事にしたのでした。




期待していないというか、怖いものみたさというか、そんな感じでつくってもらったの。









材料


+仔羊の背肉

+パイ

+ドライトマト

+オリーブペースト

+フォンドボー




たかシェフは伊勢丹で食材を調達してきた様子。


たかシェフ、伊勢丹すきだからね。一人ででかけると伊勢丹にいっちゃうの。


伊勢丹、おしゃれなものがいっぱいあるものね。


人がいっぱいいるし、活気もあっていいよねビックリマーク



調達してきたのは、これ。

たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み


仔羊は、オリーブオイルとローズマリー、ローズマリータイム、セイジで付けてたのが売っていた。


たかシェフ:家でやいたいなぁ~



って思ってのがそのままでうっていたのですって。


これは、レシピもついていました。


骨付きラム肉ハーブマリネ


っていうのができるらしいのですが、これが温度管理が必要な料理らしく、簡易温度計もちゃんとついていましたよ。




付け合せに使うお野菜は、


お花の部分と、緑の部分を分けて生き返らせていました
たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み


これはね、残りをお弁当にもっていったのですが、食べていたらお仲間に


「野原の香りがする~~」


って言われましたたかシェフのおうちごはん。-de_08_0007_p.gif




食べてる本人も納得。


草の味がする葉っぱもあった。味が濃いというか・・・。


ハーブだからね。濃厚です




仔羊はこんな感じでした。
たかシェフのおうちごはん。-ラム 仔羊 たかシェフ


パイに包めるように仔羊背肉は骨に沿って切り離して
たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み


背肉と骨、筋に切り分ける。
たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み


      綺麗に丸くとれるもんなんだね。これなら、パイに綺麗に包まれそうだビックリマーク


フライパンに骨と筋を入れて、脂をだす。


背肉に塩こしょうして、表面に焼き色を付ける。
たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み




こんな感じで焼きあがったら、主役のお肉は取り出して筋の部分はフォースに使いますよ~~
たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み




ここからは、少しソースの作り方に移ります


筋が焼けたら白ワインを注ぎ、デグラッセ
たかシェフのおうちごはん。-ラム 仔羊 たかシェフ




フォンドボーを加える。
たかシェフのおうちごはん。-ラム 仔羊 たかシェフ

小鍋にあけて、お湯を足し、コトコト煮出す。

たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み

ソースはコトコトさせておいて



ちょっと余談音譜


今回は、フォンドボーをたしました。


お店で作ったりするときとは、ちょっと作り方が違うみたい。


お店は大量に作るので、材料も大量でつくったりするけれど、家庭は少量でしょ。

ホテルのように作るとおいしくない事もあるんだって。


ローストビーフとかはそうだよね。


ローストビーフもホテルのお肉は、大きな塊だから、あの調理方法が成り立つのであって、


家庭用の小さい塊のお肉を、いわゆる王道のつくり方で作ってしまうとお肉もカチンコチンになっちゃう事もあって、腕が必要になってくるんだって。


なので、小さいお肉でも作れる方法っていうのが前にご紹介したローストビーフの作り方なんですよね。


ちなみにリンク ローストビーフ★

たかシェフのおうちごはん。2-ローストビーフ




このソースも、

仔羊のだしを取るには、筋がたりないのでフォンドボーに香りをうつしたの。


やはり、お店と違って家庭では仔羊の骨と筋がたりないんだって。


骨から香りがでて、筋から味がでるらしいのだけれどね。




仔羊の骨だけ集めたとしても苦くなっちゃうし、


羊だけでつくるよりも、フォンドボーはあまみも旨みもあるから、単体よりもむしろおいしいのだですって。


久しぶりに気分よさそうに語ってましたよ~~たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 力説語る語る語る・・・



主役のパイ包みに戻ります。


パイ生地を2mm厚に伸ばし、オリーブペーストを塗る。皮を取ったドライトマトも並べる。
たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み





背肉には、マスタードを塗る
たかシェフのおうちごはん。-ラム 仔羊 たかシェフ



冷ました背肉を置き
たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み


シェフビックリマークたかシェフは、コツじゃないと思ってのべていませんが、パイはこんな形にカットしています。

四角いままで包んでいいいらしいけれど、

食べ物ってバランスってものが大事でしょ。

四角いままだと、パイパイしてしまって、バランスが悪い部分がでてくるので、

こんな風にカットです

     


パイで包む

卵黄で合わせ目を留める。

たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み




余分なパイは切り取りくるっと巻く

表面に卵黄を塗り、余ったパイを貼り付け、210℃で約20分焼いて出来上がりキラキラ
たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み


“余分なパイは切り取って巻く”


たかシェフらしい一言というか~


あたしは、綺麗に巻きつける事ができるのであれば、そのまま巻きつける♥akn♥





どれどれ、どんな味なのか期待せずに頂いてみる。



が~~~~~、



予想以上においしいたかシェフのおうちごはん。-ペソギン



かなりおいしい~~~~~~~たかシェフのおうちごはん。-ペソギン


たかシェフのおうちごはん。-子羊 ラム パイ包み たかシェフ

羊の肉の塊と、パイなんてあわないんじゃないか、バラバラの味になるんじゃないか。


って思っていたけれどね。



合うの~~~~


意外意外意外ビックリマークビックリマーク



羊おお肉は淡白でしょ。香りは特徴的だけれど。


それにね、パイのバターのほんわりな香りがあうのですよ~~。


そこにフォンドボーのソース。


かなり気に入った。



作って1日経ってしまった料理で、これだけ美味しいのならば、作りたてはどんなにおいしいのかと、


作りたてを食べたくて仕方なくなる。




しょうこ意外にもおいしかったんだけれど、作りたてが食べたいから、もう一度作ってビックリマーク


たかシェフ:意外にもって・・・



いけないたかシェフのおうちごはん。-130.gif




うっかり意外にもっていってしまった



特別な料理感があたしには感じられたこの仔羊のパイ包み焼きも、


普通の料理っていってた。


たかシェフは、あまりこの手の料理がすきじゃないらしいよ。



たかシェフ:羊はやいただけでもおいしいんだから、そんなにいじくる必要はないんだ。


だって。



仔羊ではなく、牛肉でつくるのもあるんだって。


ウエリントン



っていうらしい。

これにも

たかシェフ:好きじゃない。牛肉だけでおいしいから。



要は、たかシェフはパイ包みがすきじゃないらしい。




おいしかったたかシェフのおうちごはん。

ネットで調べたところによると、
dinner最終回でのパイ包み焼きは、クルミでパンチをきかせ、ブルーチーズがはいっているらしいんだよね。

次回は、そんなバージョンで作ってもらおうと思います。


次回は、すぐにやってくると思われますたかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif








王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね



++++++++++++