■丸ごとトマトスープ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-トマトスープ


今日は、パスポートの手続きをしてきました。





来月、お友達と海外に行こうと計画を立てて、友人が飛行機をとってくれるというのでパスポートの有効期限を確認したら



が~~~~~~~んがーん





切れてるのたかシェフのおうちごはん。-s04.gif あせる



パスポートってどのくらいでできるものなのか?



だいたいね、このお友達にはいつもご迷惑をかけてるのですよ。


面倒をみてもらってるというか・・・。



ご飯食べに行ってもさ、いつもお店とか予約してくれちゃってさ。



今回の飛行機も忙しい最中に手配をしてくれるらしい。



言えないよ~~。パスポートが切れてますなんてあせる



           たかシェフのおうちごはん。-DIMG0076.GIF ヤバイ~~  


          まっ、言うハメになったんだけれど



とりあえず、早急、手配だ



パスポートって住民票があるところで作るわけですよねぇ~~~



となると、ひょっとしたら水戸まで行かねばならないのではないか叫び



水戸といえば、旅旅がらすでございます




ふと、免許の更新の痛い思い出が頭をよぎる。



ずっと東京都民だったあたし。


免許の更新だって、違反者講習であろうと1日もあれば終わる。


ウイークデーに免許センターにいけば、いつでもオープン、いつもで更新ビックリマーク



そんな感覚でね。




茨城県民になり、初免許の更新の際・・・。


毎回お決まりの違反者講習でしてあせる


なんでもギリギリーズのあたし。



免許更新期限ギリギリで更新しにいったらね、


違反者講習は予約制で、それも曜日が決まっている。



勤務も合わず、危うく免許更新できない危機に直面したことがあったのでした。




パスポートもひょっとしたら、都内のようにはいかないんじゃないのぉぉぉぉ~~~叫び



とりあえず、時間がないから今回はまともに、一生懸命にパスポートの更新について調べる。


どうやら、居所申請っていうのをすれば都内でパスポートが作れるらしいことをしる。


とりあえず、戸籍抄本は必要らしく戸籍抄本を取りに行ってみる。


車でとばしてね。


コインパーキングにとめてね


いざ、戸籍抄本申請。


窓口:身分証明書をご提示ください。


しょうこ:免許書でいいですか?


お財布に入ってる免許を探す。


が・・・



お財布がない~~~~~~~っあせる



しょうこ:お財布をわすれて、身分証明書がないのですが、切れたパスポートはダメですよねぇ?


窓口:期限がきれてては、ダメですね。        そうだよねそうだよねぇ汗

    申請に450円かかりますが、払えます?


しょうこ:そのくらいは、払えます。



と言って手続きをして、カバンの中に100円玉がゴロゴロしていないかと探す。


こんな時に限ってないっビックリマーク



仕方ない、取りにいくか・・・。



と車へ・・・



が~~~~~~んがーん   コインパーキングから出れないあせる


コインパーキングってのが痛いよね。係の人がいないから、借金もできず。



仕方ない、電車で家へ帰るべし。


しか~~~~し、


本日、えらく寒い。


が、車で移動だからと薄着のあたし。凍え死にそうでございました。



たかシェフ:よく生きてこられているよね得意げ



とたまに言われる言葉を思い出しながら、


なぜ、あたしは完璧に物事が遂行できないのかと、冷たい風に打たれながら深く反省した。


それからというもの、


人様が優しく見える


都庁のパスポートセンターに行き、そこらへんで急いで写真をとったが、ハサミがなくて切り離せず、あたしの顔が5個も写った写真をおそるおそる差し出すと、


係の人:こちらで切りますから大丈夫ですよにこにこ



優しいたかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる うるうる  かんど~




とりあえず、友達にパスポートは間に合いそうだとメールをしたら、


ラブレター:よかった、早く気がついて


と、全然、早くないのにお優しいお言葉。



きっと、大きな事件もなく生きてこられたのは、まわりの人の助けによるものだ。と3月11日の今日、改めて思う。




が、


しょうこ想像:何事もちゃんとできない方が人のありがたみを感じれるから、いいんじゃないかaya


と、ずぅずぅしいことも考えたりする



いけないいけないたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ




チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤



深夜勤務に行く日、たかシェフはお休みだった。


あたしと一緒にグルメ番組をみる。



トマトのおでん


っていうのがでてきた。


まるまる丸ごとトマトがおでん汁にしたって、味のしみたのを想像すると、もう、たべなくちゃいけなくなった


トマトのおでんなら簡単だろうし、


しょうこ:今日の晩御飯は、トマトのおでんというかトマトの丸ごと煮みたいなのだけでいいよ。


と言って、あたしは深夜のための仮眠に入ったのだった。



でね。


おきたらできていましたよぉぉぉぉぉ


丸ごとトマトのスープたかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif

たかシェフのおうちごはん。-トマトスープ


トマトが甘くて、味が濃くて、かなり美味しい合格



そして、フヌイユなんておしゃれなものも入っている。



しょうこ:フヌイユなんて、よく売ってたね。


たかシェフ:伊勢丹だから。


ええ~~~~、伊勢丹にいってきたのぉぉぉぉDASH!




たかシェフ:おいしいトマトが欲しかったから。



トマトなら、簡単でいいと思って気軽にリクエストしたけれど、悪かったわねたかシェフのおうちごはん。



伊勢丹で、こんなトマトを買ってきた。
たかシェフのおうちごはん。


ちびトマトと、フヌイユ、蕾菜


作り方はね


1トマトは湯むきをしておく。


2缶コンソメに水を加えてトマトがかぶる位のヒタヒタの高さで煮る。一回、沸騰させて塩で味を整える


  お鍋は小さめの方がいよね。


3火を弱めて、そ~~~~っと湯むきしたトマトを加えて極弱火で10分煮る


   ゴトゴト言わせないようにね。

   トマトの表面を綺麗に保つためにね


4火を止めて、湯むきしたミニトマトを入れるて冷ます


食べる時にゆっくり温めてめてね。



一緒に加えたのは、今日はつぼみな。


つぼみなは、トマトと一緒に煮るとくつくつしなくちゃ火が通らないから、そうするとトマトの表面が汚くなっちゃうので、

別に塩ゆでしたよ

つぼみなは、トマトの液につけすぎても色が悪くなっちゃうので食べる時に、いれて温めるといいよね。


温める時にフヌイユの葉っぱの部分も加えて、出来上がりです。



たかシェフのおうちごはん。-トマトスープ


トマトを崩しながらいただいてもいいし、トマトだけ先に食べちゃっても良い感じ。


トマトにこだわってくれただけあって、素材の味がたっぷり生かされた美味しいスープでした。

   


たかシェフのおうちごはん。-トマトスープ



また、トマト買ってこよっと・・・・。











王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね