■ごぼうのポタージュ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。



たかシェフのおうちごはん。-ごぼうのポタージュ


深夜勤務があけましたぁ~


今日は、なんだかやられ度が高く、ちょっと寝てから本日の明けを楽しもうビックリマーク


とおもったら、


なんだか、外はうっすら暗くなりかける・・・たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif naze?


うたた寝体制に入った時は、いいお天気で、


よっし!!



今日は、あれとこれやるぞたかシェフのおうちごはん。-ペソギン やる気


と沢山の計画をたてたのになぁ~あせる



そもそも、夜までノンストップで寝てしまうところをなんで起きたかというと、電話がかかってきていた。


出ようとしたところで切れちゃったのだけれどね汗


知らない電話番号。


寝ぼけているあたしは、つけっぱなしになっていたパソコンを目の前に、何の気なく電話番号を検索してみた。



ら、


不動産屋のセールスの電話らしいの。


ネットって、何んでもわかるのね。


その不明な電話番号がどこからで、どんなことをきかれたかが書いてあって、怪しいから気を付けて。


って、体験者たちが語ってました。



深夜勤務はインスタント「ごぼうコンソメスープ」でしたが、


先日、ゴボウのポタージュを作りました。


どうも、ゴボウが食べたくてしかたない。


きょうは、ゴボウのから揚げでも作ってみようかな。



材料は、

+ごぼう

+たまねぎ

+しょうが

+牛乳 あれば生クリーム

+塩コショウ

+何かのダシ。顆粒コンソメとかそんなものでOK



1多目のバターで、オニオンを炒める。


2皮つきのごぼうを薄い輪切りにして加える


このくらいまで炒める↓
たかシェフのおうちごはん。

ごぼうは、少し色がついて香ばしい香りがするまでね。


その方がごぼうの独特の土の香りがたつよ湯気



3水を入れて、ふたをして、中火で炒め煮にする。塩コショウもしてね


たかシェフのおうちごはん。



4お湯を加えて、ダシを入れる。




今回は、この間つくった‘とりのオイル煮’→ で、底にたまったキラキラコラーゲンたっぷりキラキラ入った旨みを加えましたぁ~


たかシェフのおうちごはん。

普通はコンソメのようなもので、OKです。


5やわらかくなったら牛乳、または生クリームを加えて


たかシェフのおうちごはん。



6ミキサーにかけシノワでこす。




  

7皮を素揚げにして、塩をふる

たかシェフのおうちごはん。-ごぼう


危うく、捨てちゃうところだったあせる


ちゃんとつかいますよぉ~~~


これを水をきって揚げます

たかシェフのおうちごはん。-ごぼう


油の中で、クルクルクルクルと回して、ある程度まとめるようにね


たかシェフのおうちごはん。-ごぼう


こんな風にあがりましたビックリマーク


これをね、ちょっとつまみ食ってみました。


たかシェフのおうちごはん。-M_26_30_10_13007853.gif


おいしいたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif


止まらない~~~DASH!


たかシェフ:なくなりますムムム


とたかシェフにクールにシャットアウトされてしまったがっくり



7お好みで、雑穀も煮ておき、ミルクフォームを作っておく。



ミルクフォームはねぇ~、また、壊れたの。


なので、新しいのを買いました。


やっぱり一番使いやすい、泡がしっかりたつのは、これだったので、これに戻ったビックリマーク


それも、一番お手頃価格合格

←上手な泡立て方が、ここの少し載っています。

  牛乳の温度とかが大事なんだよね。


こんなにポンポンにしっかりと泡立つの合格

たかシェフのおうちごはん。






あわあわをのせて、揚げたごぼうの皮を上にのせて、雑穀をそえて

できあがり~たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif



そびえたつごぼうの皮ビックリマーク
たかシェフのおうちごはん。-ごぼうのポタージュ


雑穀をスープにまぜまぜしていただきます音譜

たかシェフのおうちごはん。-ごぼうのポタージュ


ごぼうと雑穀、あうんだねぇ~~~~グッド!

たかシェフのおうちごはん。

おいしかったぁ~D:幸

お弁当にも持っていきましたよ。
お弁当でもチンしている間に、そこらへんに充満するごぼう臭~Э

休憩にやってくる人やってくる人に

くんくんくんくん  ごぼうがいいにおい~~」

って。


この日のほかのごはんは、しょうこ作の生姜焼きでした・・・・。
たかシェフのおうちごはん。-ごぼうのポタージュ


正直なところ、ごぼうのポタージュと生姜焼きは合いませんたかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif

生姜焼きの味が濃すぎちゃったのですよね。

なので、これを頂いた後に、ごぼうのポタージュを頂くと、台無しになるので、

先にごぼうのポタージュを一気に食べてしまったのは正解でしたたかシェフのおうちごはん。



我ながら、おいしく食べる方法を無意識に選択する才能がある静怒akn

   たかシェフ:偶然だろ~~あれ?  言ってろ言ってろ・・・。
(生姜焼きを頂いた後、ごぼうポタージュをお代わりし、この事実を知る事になったのでした汗



それでは、またパー




王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++