■鶏肉のオイル煮、ニンニクの丸揚げ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-鶏肉 オリーブオイル ニンニク たかシェフ




昨日、深夜明けでひと眠りして、ちょこちょこと好きな事をこなし、


夕方は、夕飯の買い物を兼ねてデパートへ。


クッキーの袋とか、みてみたかったのですよね。



冨澤商店がはいっていたので、いつもはお料理系のところしかみないのですが、お菓子系のところも見てみる。


そんなにいっぱいは置いてはいなかったのですが、


楽しいですねぇ~~~~音譜


あれもこれもほしくなる。


こんなお店のお菓子が入っているような袋が売っているんだ音譜


わくわく音譜する。


ケーキのまわりにぐるっとはるフィルムとかも。


自分の作ったものが、こういうのを使ってみたりしたら、売ってるのもみたくなって楽しいんだろうなぁ~



和菓子の水羊羹にペタっとついている葉っぱもあったりね。


何でもあるんだたかシェフのおうちごはん。


とりあえず、きままさんがクッキーをひとつひとつ袋にいれていたのが、かわいかったので、その袋をゲットしたのでした。


まだ、アイシングしてないけれど、袋に入れてみる


たかシェフのおうちごはん。-20121016230511.jpg


う~~~~んたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif 、  これだけでかわいいラブラブ



たかシェフ:そんな事で楽しめるんだ・・・。


++++++++++++++++++++




さてさて、



昨日のごはんは、鶏肉のオイル煮、ニンニクの丸揚げ


前にね、つくったんだけれどね、材料をたかシェフに渡したら、全然、違う料理になった。


あたしが作ってほしいのは、鶏の骨付きもも肉をオリーブオイルでゆっくり煮て、一緒に、ニンニク丸ごともゆっくり煮るの。


そして、その鶏肉をホクホクになったニンニクを塗って、お塩でいただくの。


たかシェフ:鶏肉は、下味はつけなくていいのはてなマーク


たかシェフ:鶏肉は切り目は入れなくていいのはてなマーク


しょうこ:おいしくできれば、そこらへんは任せるよ。


いろいろいろいろ質問してくる。



そこらへんは、勝手にやっておくれたかシェフのおうちごはん。-0000155600.gif






1鶏肉の骨離れをよくするために包丁を入れる。あとは、火の通りをよくするためにね


たかシェフのおうちごはん。


2皮目にブツブツと切れ目を

たかシェフのおうちごはん。




3鶏肉にしっかりと塩味をつける。


たかシェフのおうちごはん。-鶏肉 オリーブオイル ニンニク たかシェフ




まずはバットに塩をたっぷり敷いて、そのうえに鶏肉。そして、また塩たっぷり。

そしたら、ローズマリーと少量のオリーブオイルでつける。


たかシェフのおうちごはん。-鶏肉 オリーブオイル ニンニク たかシェフ



しょうこ:オリーブオイルなんていれちゃったら、下味なんてつかないんじゃないのぉぉ~


たかシェフオリーブオイルしてから、塩じゃだめだけれど、塩して馴染んでからだから、大丈夫だよビックリマーク


ちゃんとしみるまで1時間くらい漬けておくといいよ。



4あとは鶏に皮を下にして、お鍋にうつして、オリーブオイルを足して、弱火でひたすらグツグツ煮る。


たかシェフのおうちごはん。-鶏肉 オリーブオイル ニンニク たかシェフ


たかシェフ::煮るんでしょはてなマーク


しょうこ:ひたすら長い事煮るんだよ


そんな会話をはさみながら、出来上がりを待つ。



たかシェフ:できたよぉ~~~!!



たかシェフのおうちごはん。-鶏肉 オリーブオイル ニンニク たかシェフ



・・・・・。


しょうこ:もっと、焼くはてなマーク


まさかのダメだしたかシェフのおうちごはん。-0002397500.gif


あたしがイメージしているのはもっとコンガリ。


たかシェフ:揚げるの?


揚げたつもりはなかったのだけれど、


ニンニクも、もっとコンガリで、鶏肉もコンガリなんだよね。


最初に作った時は、確か45分くらい煮るだか、揚げるだったと思うんだけれど、


もっと、グツグツしていて、


オリーブオイルって、こんな時間熱していても発火しないもんなんだ。


と、ドキドキしながら45分を待ったんだよね。



そして、再提出ビックリマーク

たかシェフのおうちごはん。-鶏肉 オリーブオイル ニンニク たかシェフ



たかシェフ、フライパンで焼きました。

合格たかシェフのおうちごはん。-0002397400.gif






ニンニクも丸ごとね。


たかシェフのおうちごはん。-鶏肉 オリーブオイル ニンニク たかシェフ


にんにくがホクホクになるまで、揚げ煮する。(若干、これ↑はやり足りない。)




これってにんにく?



っていう味になるまで、甘みがでてホクホクするまで、

フォークの背で容易にペスート上につぶせるくらいまでやる。



このにんにくをこんがり鶏肉に、ソースがわりにつけて、お塩をパラパラっとしていただくのラブラブ

たかシェフのおうちごはん。-鶏肉 オリーブオイル ニンニク たかシェフ


たかシェフが、鶏肉に味を付けてくれたので、塩をパラパラっとしなくてもいいんですけれどね。



さらに塩をパラパラっとした方がパンチがあります。


時間がかかるけれど、簡単です。


でも、手間がかかってない以上においしいです合格


たかシェフが作ると細かな作業がはいりますが、


あたしが作るとね、


----------------------------------

お料理要約


鶏肉を買ってくる。オリーブオイルに、鶏肉とニンニクを入れて、ぐつぐつと煮る

-----------------------------------

だけですよ。




今日の付け合せは、クレソンとフライドポテト

たかシェフのおうちごはん。-鶏肉 オリーブオイル ニンニク たかシェフ

フライドポテトは、ケジャンスパイスをちょこっときかせてあるんだよね。ここに詳細が→




このお料理に問題は、ニンニクをこんなに食べて、次の日大丈夫なのかはてなマーク


って事でございます。


一応、無臭にんにくを買ってみました。


そして、次の日、二人とも休みの日にしました。


にんにくは、切ったり刻んだりするから臭みが増す。そして、火を通せば臭いが和らぐ。


と聞いた事がある。


たぶん、ニオイがしないくらい火を通してしまったら、にんにくの栄養素的効果がなくなるのかもしれない。


が、火をガンガン通しました たかシェフのおうちごはん。


本日は、ニンニクのソース的役割に期待して。


ちなみに、一晩たった今、口臭いチェッカーでチェックしてみました。

たかシェフのおうちごはん。-口臭チェッカー


“0”でした。(0というのは、口臭がない。って事です。数字が小さいほどいいの)


ほんとかな・・・。“0”は、“0”で機械が壊れているのではないかと心配になる。




余談++++++++++


昨日ね、晩ごはんお買いものをしていると、ど~~~~も腹筋が痛い。


今朝おきたら、もっと腹筋が痛い。


じゃっかん腕も痛い。


どうやら、昨日受けた上部消化管造影のせいらしい。


あのアクロバティックな検査たかシェフのおうちごはん。 、今年はさらにすごかった気がする。


あたしの体力が落ちたから、アクロバティックさがパワーアップたかシェフのおうちごはん。-de_07_0039_p.gifした気がしたのかしら。


それに、指示された内容に対しての反応が明らかに遅くなっている。


「左に向いて、左を少し浮かして~~~」


と指示され、なんだか考えるというかぁ~


必死なので余裕もなく、


いろんなところの筋肉も衰え、スムーズにできないので、骨盤がコツコツと検査台に動くたびに強くあたっちゃって、痛い痛い。


今年から、検査着がかわって、浴衣みたいな感じの長~~いのになったの。


でも、事務で短パンを貸してくれて、「これもはいておいてくれ」とのこと。



良かったですよ~~~。


短パンあって。


検査終了時には、足まるだし。


旅館に行って、浴衣を着て寝たけれど、朝には、浴衣の紐だけ腰にくっついているけれど、本体はどこかにいっちゃった的な・・。


そんな感じになっていましたあせる


そんな検査苦労話を今年もする。毎年、同じ事を言っているインコ?


あたしの受けたところは、肩あてがあって、まっさかさまにしても落ちない感じがするけれど、


たかシェフの受けたところは、肩あてがなく、自分の腕で必死に落ちないように支えるらしいよ。


そして、おちてもいいように、おちたら頭がごっつんぶつかる位置にウレタンがおいてあるらしよぷぷ


たかシェフ:肩当あるなんて、ずいぶん、甘やかされてるね。


しょうこ:いやいや、あれは肩当がないと無理だから・・・。


たかシェフ:腕でふんばるんだよ


だって。



来年の為に筋トレしとこっと・・・たかシェフのおうちごはん。






王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++