■豚肉の筋の切り方の続き | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。




たかシェフのおうちごはん。




おはようございます。


前回アップしたポークジンジャー


昨日は、たかシェフの熱い語りに、わけがわからなくなりたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く


そうなると


睡魔に襲われたかシェフのおうちごはん。-睡魔


途中、後回しにした部分の説明です。


こだわりの豚肉の筋の切り方”です





そもそも、最初は、たかシェフは寝ていたぐぅぐぅ


作り方が分からないのでたかシェフのベットの近くにパソコンを持っていき、質問していたのでした。


たかシェフ、寝ていても答える。


爆睡してるだろう・・・と思われも料理以外の事でも話かけると答える。


普通に起きていたかのような声で答える。

(が、地震では起きない。)


最初は、寝たままムニャムニャ答えていたのに、意味不明で質問してるうちに、


ガバーっと置き、絵を描きだした。


たかシェフのおうちごはん。


どうやらね、「筋を切る」っていうのはたかシェフなりのこだわりがあるようで。




まずは、切るところ。


たかシェフ:筋、1周きるんだよ。

しょうこ:イマイチ、筋がわからないんだよね。

たかシェフ:脂と肉、肉と肉の間には必ずあるんだよ

   筋を目でみるんじゃなくて、間につっこめばいいんだよ。


なんて、なんでもないかのように、あっさり答えていたのですが、


たかシェフ、この質問でよ~~~く考えたのでしょうね。


たかシェフムムム:この人、何もわかってないな・・・。


と。



そしたら、たかシェフね、詳しく説明しようとおもっちゃったらしいの。

   


               たかシェフ、着火たかシェフのおうちごはん。 ビックリマーク


豚肉は、こんな風に切り込みを入れていました。


筋がグルっとついてるらしく、一周切る。とのことです。



筋の切り方がね、普通は包丁をお肉の外側からうちがわに向かっていれてるている。

そして、包丁の刃は、お肉の内側を剥いて入れてるらしい。




そうじゃやいらしいのたかシェフのおうちごはん。-0002397500.gif

たかシェフは、
中から外に向かってきって、そして、包丁の刃は脂身側にむけるビックリマーク

と力説している。

シェフビックリマークなぜならば、

外から中に向けると、肉の脂身じゃない部分に包丁が入ってしまって、そこから焼いた時の旨みが出てしまうらしい。

だったら、ちょこっと切ればいいじゃないかと思うからも知れないが、外側から内に向けて切ると、うまく筋に命中せずに、余分なところを切ってしまうらしい。

うまみをちょっとでも逃すのが嫌なたかシェフ・・・。

筋をめがけ、包丁の刃を脂身に向け、切れない方を肉側にしておけば余計には切れないので、筋だけ効率よく切れるらしい。


わかりますたかシェフのおうちごはん。-0001748900.gif はてなマーク


あたしは、昨夜、まったく理解ができず。あきらめました。

そしたら、たかシェフ、

たかシェフのおうちごはん。
“筋だけを切る包丁ズバッ

って事を強調したかったらしく、紙に穴をあけて力説するたかシェフ


そして、書ききれなくなって裏側に突入している。

(すけて、さっきの絵がみえるでしょたかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_02003938.gif


しょうこ:でもさ、この写真を見ると、ずいぶん、切れてるように見るよ。
たかシェフのおうちごはん。-豚肉の切り込み


たかシェフムムム:切れてないんだよぉ~。

    押された後なんだよ~~


と言ってます。


といってもね、包丁を後ろまでさしているのですが、なるべく細身の包丁で切っていて、お肉の厚さ分の包丁は入ってしまうかもですね。(←あたしの推測)


たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー


後ろの筋もきっているの。

だいたいが、後ろの筋まで切っていない場合が多い。とたかシェフは申してます。


筋切りを、表だけで大丈夫。


という説とか、



包丁の角で筋をきる説もあるが、それでは完璧に筋はきれないらしい。





たかシェフおまじないに過ぎない切り方じゃダメなんだよ。

  でも、切れすぎてもだめなんだよ。



と。


でもね、矢印の部分のね筋を切るときに脂身に包丁いれすぎで貫通させてしまうと、ココが開いて焼いた時に格好が悪くなるから貫通はだめなんんだって。






なんだか、豚肉の筋の切り方で、こんなにいっぱい語られてしまって。

いつか動画にしようと思います。


たかシェフのこだわりのお蔭で、豚肉はコンガリやかれても、まっすぐのままです
たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー


たかシェフ:ちょっとの事で、こんなにも出来が違うんだよ。
   どうせ作るなら綺麗な方がいいじゃん。


といいながら、力説が終わって、あんなに力説してアドレナリンでまくっていただろうに、コテっと寝に入りました。







王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





ありがとうございます






たかシェフのおうちごはん。








$たかシェフのおうちごはん。

ちょこちょこお世話になっている酒井形成外科さん。レーザー脱毛だったり、美肌のレーザーだったり。


ブログを読んでくださる方を紹介させて頂いています。

施術内容によっては、15%オフとなります。


ここから→ 



プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入くださいませ