■ポークジンジャー | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー



今日の晩ごはんは、ポークジンジャーでした。


お肉屋さんでね、豚ロースが特売だったの。


薄いいわゆる生姜焼き用のにするか、厚くきられたのにするか迷い、厚い方のお肉にしたのでした。



たかシェフに、ポークジンジャーの作り方を簡単に質問したつもりが、


多々、作り方について語られてしまって遅くなっちゃったあせる


たかシェフは、だいたい、ごはんがおいしかった日は、作り方を聞くと熱く語る。


というか、


ごはんがおいしかった日は、作り方について熱く質問をするから、熱く語られてしまうのですけれどね。


簡単の作り方をご紹介しますね。




豚肉は、豚ロースを一人120gの厚みのあるものでした。

豚肩ロースでもいいですが、脂身の少ない方にしました。



キッチンスケール漬け汁


+醤油  20ml

+生姜汁 30ml

+酒    20ml

+砂糖   5g
たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー


キッチンスケール焼き汁


+醤油 20ml

+酒   10ml

+みりん 20ml

+砂糖  10g




つけ汁が辛い感じで、焼き汁が甘い感じでビックリマーク



ポークジンジャーといえば、あたし的には、すりおろしリンゴを入れるのがおいしさの秘密かと思っていたのですが、入れず。


たかシェフ:長く入れる分には、お肉が柔らかくなる効果があるかもね。


と流されてしまった。




まずは、豚肉の下準備から。


1豚肉は筋を切っておく。


たかシェフ:筋、1周きるんだよ。

しょうこ:イマイチ、筋がわからないんだよね。

たかシェフ:脂と肉、肉と肉の間には必ずあるんだよ

   筋を目でみるんじゃなくて、間につっこめばいいんだよ。

   たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー

  脂の方から内側に向けて、ザクザクっていうけれど、

  そうすると、肉が広がるんだよ。それがかっこ悪いんだよ。中心の肉は縮むのに、外側は切り込みがあるのに・・・・etc. etc.


う~~~ん、言っている事がさっぱりわからないたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く


筋の切り方をえらく語っています。


たかシェフ:おまじないに過ぎない切り方じゃダメなんだよ。でも、切れすぎてもだめなんだよ。


頭の冴えてる時に、アップしようと思います。

                    ※追記、3/28に『豚肉の筋の切り方』アップしました。



2豚肉をたたく。
たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー


しょうこ:筋を切ってからたたいたはてなマーク

たかシェフ:切らないとのびないよ。

しょうこ:筋きったのに、たたかなくちゃいけないの?

たかシェフ:不規則に縮むじゃない。丸まったりして焼き色が付かないよ。

  

3つけ汁に、15分くらいつける。


たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー

たかシェフ:つけ汁に塩分があるから、長くつけこみすぎると、お肉の水分が抜けて固くなるでしょ。


ちなみにお肉をつけていた、汁は捨ててしまってました。

後で、お肉が焼けたら絡めるのかと思ったのに・・・。


たかシェフ:お肉の水分が出ているから薄まっちゃってるじゃない。

  別にタレはとっておいてあるよ。


4熱したフライパンにサラダオイルを少しいれ、お肉を中火で蓋をして焼く。
たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー


強火だと、お醤油がついてるから、中が焼ける前に焦げちゃうからね。かといって、弱火だと旨みがジャージャー出ちゃうからね。


しばらくして、ちらっと焼け具合を見る。


たかシェフ:焼き色、もうちょっとほしいねぇ~
たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー

あら、そうなの!?

あたし的にはもうひっくり返すタイミングなのに。


たかシェフのおうちごはん。-1回目


2回目のチェック
たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー


表はこんな感じで、だいぶ、白くなってるし。

2回目のチェックは、あっという間だった。ちらっとみて、すぐに蓋される。


1回目の時点で、もうひっくり返しても良いみたいなのですが、

お皿に盛られる方を綺麗に焼きたいらしいのです。


裏と表 5:5で焼くより、6:4くらいで表が綺麗な方がいい。ということで、表が綺麗に焼けるのをまっているの。

3回目のチェック。合格。めでたくひっくり返される
たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー う~~ん、いい色だたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_042.gif


5そして、焼き汁を強火でからめてできあがり。

たかシェフのおうちごはん。


つけ汁は、煮るのではなく絡める感覚でね。



たかシェフのおうちごはん。



たかシェフのおうちごはん。-ポークジンジャー

今日のお肉は、厚切りだったけれど、柔らかく焼けていて、白いごはんに合うおかずでした。


厚切りは厚切りの良さがあるね。薄くても全部がタレでおいしいけれどね。


続きは、また明日うちまぁ~す。


それでは、おやすみなさいたかシェフのおうちごはん。




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ありがとうございます





たかシェフのおうちごはん。







$たかシェフのおうちごはん。

ちょこちょこお世話になっている酒井形成外科さん。レーザー脱毛だったり、美肌のレーザーだったり。


ブログを読んでくださる方を紹介させて頂いています。

施術内容によっては、15%オフとなります。


ここから→ 


プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入くださいませ