■砂肝とピーマンと長芋のガーリック炒め   | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


        
たかシェフのおうちごはん。

キッチンスケール 材料 キッチンスケール


砂肝

ピーマンたかシェフのおうちごはん。

長芋

セロリ

にんにく

オイスターソース

お醤油


昨日の、晩ごはんのレシピです。

この日はね、砂肝がどうしても食べたく。

この日に限らず・・・  なんだけれどね。

よく行く韓国料理屋さんがあるのですが、そこに砂肝のお料理があるの。

メニューには、

「砂肝」

と表示。砂肝のなんとか・・。と書いてない。  メニュー

でも、見た目は、本当に赤貝のような形の砂肝がでてくるの。
赤貝、端っこがギザギザしてるでしょ。
あんな感じの。

それと、ごま油の中に、お塩がドバっと入った小皿が一緒にだされる。

砂肝は、揚げてるのかな?
それに、このごま油と塩をつけていただくの。

これが癖になって癖になって・・・。

最近、それを食べたから、今のマイブームは砂肝です。

先日、食べた砂肝。
たかシェフのおうちごはん。 これは、豚づけをいただいたので、その味噌でやいてもらったの。(まだ、豚漬けの晩ごはん、アップしてないんですあせる


そして、これは次の日のお弁当に入れてもらった。


たかシェフ:こんなのお弁当に持っていく人いないよ~~


と苦笑いしながら、お弁当箱に詰めてくれてました。


冷めてもおいしかったし、あたし的にはむしろお弁当向きビックリマーク



今回の砂肝は、コンフィにしてもらいたかったのですが、時間がかかるということで、炒め物になりました。


しょうこピーマンたかシェフのおうちごはん。 と砂肝の美味しいバージョンをお願いします。


といったのに、たかシェフは、砂肝料理はのり切れないらしい


栄養もイマイチ、どんなもんなのかわからないし・・・。


買ってきた砂肝は300g


低カロリーなんだし、もっとたくさん買ってくれればいいのに~~。


とおもったが、作ってもらう身。

あまり強くはでず。おとなしくおとなしく


買ってきた砂肝は、処理される。筋と薄皮・・(銀皮っていうのですかね。)みたいなのをはぐ。

たかシェフのおうちごはん。


こんな風になります。


たかシェフのおうちごはん。


あたしも、自分で砂肝やいたりするけれど、適当に自己流だったので、どうも固い部分が残っておうちで食べるとおいしくないイメージだった。


でも、結構、ふんだんにいろんな白い部分を切り取っていたのでした。

   以前に、解説はしていませんが、手順を写真にとったものがあります。よければこちら

ホテルでつくりそうもないものを作ってる時にいつも聞く。



しょうこ:ホテルで作ったことある?よく作る?

たかシェフ:つくんないよ。



と・・。



しょうこ:調理師学校で習うのはてなマーク

たかシェフ:習わないよ。



という。



なのに、何故できるのだろう?と。



ホテルって、自分で好きなものを作ってるわけでもなし、使う食材とかもある程度きまってるでしょう。

そして、言われた通りにさばいたり味をつけたりするわけでしょ。



なのに、どうして、いろんな事を網羅できるのか・・・。と。



そんな時、自分の仕事に当てはめて考えてみる。




呼吸器内科、外科でそだち、そのあと耳鼻科に行った。

耳鼻科は、まったくチンプンカンプンだったたかシェフのおうちごはん。

   忘れもしないはじめについた耳鼻科の処置のときに、目からズルズルとガーゼが出てきたときには失神しそうだったたかシェフのおうちごはん。





そして、その後、消化器外科に行った。

多少の応用は利くが、やっぱりわからない事も多く、必死に勉強の日々。




でも、このころになると経験もあるし、基礎もあるし、考え方もどうにかなってるからどうにかなるんだけれど。




それから、血液内科、リウマチ内科、泌尿器科へいき、脳関係以外はなんとなくわかるようになり、




未熟児ちゃんのところに回された。




え~~~、知識は0となった。




う~~~ん、要するに、やっていない事は素人と一緒なのだ。




自分で、積極的に学ぼうとしなければ、身にはつかないものだ。




と思う。




そう思うと、たかシェフはちゃんと考えてきたのかもしれない。




と、すなぎもを処理する姿をみながら、こんなことを考えてた




と、話はそれましたが、


材料は、写真の向こう側のピーマンたかシェフのおうちごはん。 セロリ長芋です。
たかシェフのおうちごはん。


ピーマンだけでも、よかったのですけれどね。

何かに使った長芋があまって、それを使い切りたかったらしい・・・


ピーマンだけでいいのに・・・たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ペソギン




また、話がそれちゃうんだけれどね。


バットを追加したの音譜



奥の水色のやつ。



最近、気が付いたのだけれど、バットが多い方が、おかずの品数が増える気がしてるあたし。



前だったら、鯵の下ごしらえでバットはなくなり、そして、我が家の晩ごはんは1品だったに違いないビックリマーク



なので、また、買ってこようと思いますたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif  




たっぷりのガーリックを入れて砂肝を炒めます。
たかシェフのおうちごはん。


 しょうこ:明日は休みなので、た~~~っぷりのガーリックでお願いします。


 でも、じっくり火をとおしてあるガーリックは、臭くならないらしい・・・。

そのあとの写真が、ピンボケがひどく・・・ありませんあせる


砂肝にある程度火がとおり、竹串で砂肝をつっいては味見と称して食べることにうつつをぬかしてしまってねたかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif


砂肝がいたまったら、長芋とピーマンとセロリを同時にいれていました。

たかシェフのおうちごはん。 ピンボケなので写真は小さく汗


  シャキシャキ感を残したかったので、全部一緒にいれたらしい。味がつけばよかったみたい



塩、オイスターソース、お醤油、みりん、お酒で味付け、最後に、ごま油を一回し。
たかシェフのおうちごはん。



そして、全体に味がにじむように炒める。
たかシェフのおうちごはん。



そして、できあがりキラキラ


たかシェフのおうちごはん。


あたしが、拒否った長芋がとてもいい役割を果たしていて、これは長芋があるから成り立つお料理のようになってました。


たかシェフは、長芋がかなりのお気に入りだったよう。


これは、おすすめです合格







王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++



酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。

ここ

ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめですビックリマーク

たかシェフのおうちごはん。