■ビストロジユイエー | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


フランス ビストロジュイエー フランス


大塚駅 北口

http://www.bistro7.com/index.html




先日、酒井形成外科に行った時、酒井形成外科の隣の隣の隣あたりにある『ビストロジュイエ』というところに事務長さんとランチしました。
このビストロジュイエ、以前から気になっていて・・・。
でも、機会がなく今回念願の初ランチなのでした音譜
あたしが好きなものばかりが出てきた(詳細あとで語りますたかシェフのおうちごはん。



ぜひぜひ、たかシェフに食べてもらいたいものがあって、もう一度訪ねたのでした。



そういえば、以前、たかシェフをカメラマンとして酒井形成外科に引き連れていき 帰りに、ここのフレンチレストランでランチしていこうとしたら、満席だった。

それから、予約をして行こう。と電話をしたら「満席」と言われた。

そして、今回もたかシェフを引き連れて、急遽行こうと思い立ち、電話をしてみた。

ら、

「満席」です。

と言われた。

でも、あたしの口の中は、ここのお店にあった、ジュレのパスタが食べたくて。
もう、どうしようもないたかシェフのおうちごはん。

しょうこ:あそこに行かれないなら、あのパスタ作ってよ。
たかシェフ作れないよ。聞いても想像がつかない説明だよ。
しょうこ:食べたい~~~たかシェフのおうちごはん。   どうしても食べたい~~~
たかシェフ:他のパスタ屋行こう。
しょうこ:あのパスタと同じようなのはあるはてなマーク
たかシェフ:ないんじゃないの。聞いた感じだとあまりない感じもするよね。
しょうこ:じゃあさ、もう少ししたらもう一度電話してみてよ。

  キャンセルでるかもしれないじゃない。



ということで、たかシェフはあきれていたが、キャンセルが出そうな時間に電話をもう一度することになった。

こないお客さんがいて、お店側がキャンセルだと判断する時間あたりにね。


その時間がくるのをじ~~~~~と待つ。


たかシェフのおうちごはん。


長い!!  時間がなかなか立たないビックリマーク


しょうこ:もういいんじゃない。

たかシェフ:まだ、10分しかたってないじゃない。まだ、お店の人はキャンセルとは判断しないよ~~


だと たかシェフのおうちごはん。-0000155600.gif


そして、とうとうその時が来て、電話した。


ら、入れることになったのでしたぁ~~~~~~たかシェフのおうちごはん。 音譜音譜

ちなみにね、この店、この本に載ってた。ミシュラン
本屋さんで立ち読みしててね、ぱっと開いたページに載っていたのでした。
ビブグルマンたかシェフのおうちごはん。 マークがついていた。
  ※丁寧に作られた質の良いお料理をお手頃価格で味わえるお店につけられるのですって


ちなみに、この本はいつものミシュランの本とは違うみたい。
ミシュランガイド調査員が選んだ、美味しい一皿を気軽に味わえる東京のフランス料理店を紹介してるらしい。



さてさて、このお店のお料理を・・・。


なんと、お店を訪ねた日は、たかシェフが退院した日なのでしたあせる

たかシェフは、そんなに食べてはいけないだろうと、コースはやめてアラカルトに。



たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ
ウーロン茶です。ビンがおしゃれだとフレンチのお店でもありなんだ。と思いながらいただいた。

アラカルトだけれど、アミューズブッシュ。
たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ

リエットがパンにはさんであるもの。おいしいビックリマーク


パスタをたべにきたのだけれど、パンもたのんじゃった
たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ


合格天使の海老の網焼き、こだわり茸のマリネと自家製刻みピクルス添え
たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ
これをたかシェフにたべさせたかったのですよ~~~~たかシェフのおうちごはん。

ニューカレドニアの海老らしい。で、“天使の海老” ニューカレドニアをイメージした名前なのでしょうね。

たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ アップビックリマーク

塩味が絶妙。
殻の香ばしさがいいの。
煙の味がたまらなく~~~~

煙って大事なんだな。としみじみと感じた。

しょうこ:七輪買おうよ
たかシェフ:七輪より備長炭でしょ。

う~~ん、この海老を食べながら、本気で備長炭グッズを購入する計画をたてていたのでした。

合格渡り蟹と極上アンチョビ、コンソメゼリーで和えた冷製パスタ、フルーツトマト添え
たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ
このパスタが食べたかったのでした。

コンソメジュレで和えた冷製パスタなんてビックリマーク
めちゃ暑かったこの日。のど越しもよくさわやかな冷たい感じ。

先日のノリタケさんにアップしたものは、これを作ってもらおうとしたのでした。

が、材料が手に入らずに。しらすになったのですけれどね。


フォアグラのポワレ モリユ茸リゾット
たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ
メニューには、桃とフォアグラのポワレもあったのですが、桃が固いからこの日はなかったのでした。
残念。

ここはフォアグラがあるみたい。定番ってやつですね。


たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ お心づかいのお野菜。

デザート。
たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ 苺のプリン。

たかシェフのおうちごはん。-ビストロジュイエ ゆずのパンナコッタ

で占めたのでした。
たかシェフ:いいお店みつけたね。


嬉しい発見なのでした。

場所も大塚でそれも繁華街ではないところにひっそりとあるお店。
なんでこんなところにフレンチはてなマーク
っと不思議なお店だったのですが・・・。

満員になるのがわかるお手頃なおいしいお店なのでした。


王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目