■チリソースでそうめん | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-そうめん

キッチンスケール  材料 キッチンスケール


素麺

スウィートチリソース・酢・白だし・塩・氷

トマト・オクラ・みょうが・海老・アスパラ

ごま

たかシェフのおうちごはん。-そうめん


今日は深夜勤務明けでした。


深夜勤務は、夜が明けていくのがワクワクするんだよね。
夜が明けるときの優し感じの日差し。気持ちいもんですたかシェフのおうちごはん。-0002019000.gif


あと、ひと踏ん張りすれば仕事が終わる。
そして、暗い病棟がだんだん日があたって照らされていくと、何もなくてよかったなぁ~という解放感がすがすがしい。


だが、本日は5時半には、ものっすごいかんかん照り晴れ

優しい日差しごどころか
また暑いんだなぁ~。たかシェフのおうちごはん。

と、気分で夏バテになった。


家に帰ってきて、昼寝をしようと思っても、暑くて眠れやしないたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く

寝るのが得意なあたしなのに・・・。

ノー睡眠で出かける事にした。


出かけながら、電車の中でブログをみていたら、


魔女ママ さんのブログで、「チリソースで冷やし汁そうめん」っというなんとも魅力的なものが紹介されていた。


たかシェフに、本日の晩ごはんはこれにします。とメールした。

晩ごはんのお買いものは、今日はあたしが。

間もなくたかシェフも帰ってくるだろうと、買ってきたものを冷蔵庫にもいれずにキッチンに置いておく。
数分後にたかシェフ帰宅。

あたしがほったらかしにしていた買い物袋の中を片付ける。

たかシェフ:うどんはてなマーク キムチ はてなマーク  みょうがはてなマーク
   あれ、何つくるんだっけ???

しょうこ:チリソースで冷やし汁そうめん。だよ。

買い物の時、想像してしまったんだよねぇ~冷たい麺類たち。

サラダうどん冷麺

たかシェフのおうちごはん。
再度、たかシェフに『チリソースで冷汁そうめん』が本日の晩ごはんでいいことを確認されたのでしたあせる



魔女ママさんのレシピは、麺つゆをつかってらっしゃいますが、我が家、麺つゆがなかった事に作る寸前に気が付く汗


他のもので代用することにしました。

美味しい作り方は、魔女ママ さんのブログを参照くださいませ。


トマトは湯剥きして、種を取って、果肉の部分をザクザクに刻む。
たかシェフのおうちごはん。-そうめん
たかシェフ:種は、水っぽくなるからねぇ~



トマトにまずは塩味をつける。
たかシェフのおうちごはん。-そうめん たかシェフ:先に塩をしないと味がしみないよ。
出来た瞬間に食べれるようにと冷やしながら作ってます。

塩味がついたら、お酢を入れる。
たかシェフのおうちごはん。-そうめん

お酢をちゃんと吸わせたら、だし。

だしがちゃんと回ったら、スウィートチリソース
たかシェフのおうちごはん。-そうめん

ダシを薄めるくらいの氷を入れる。


なんだか、トマトに味を吸わせたいから、氷がいいとたかシェフが力説しております・・・。


汁が完成してから、素麺をゆではじめて。
たかシェフのおうちごはん。-そうめん


素麺を氷水にさらして、
たかシェフのおうちごはん。-そうめん


お皿に素麺をいれて、そのうえからトマトのソースをのせて、エビのせて、オクラのせて、ゴマをパラパラっと振って


できあがり。キラキラ
たかシェフのおうちごはん。-そうめん








これが、暑くて食べるものがわからないあたしでも、のど越しよくツルツルいってしまうの。
魔女ママさんが、

「酸っぱくて辛くって冷たいからのどをするっと通っていく。」っておっしゃってたけれど、その通り~~。


また、オクラもいいよね。
ねばねばが汁を持ち上げてきてくれて。

甘辛すっぱいよ~~~~~く味をすったトマトがまたいいビックリマーク


我が家の夏の定番になりそうです。




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。




+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事は
ここ 1回目
       オーロラ2回目