■八杯豆腐で晩ごはん。 | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。


たかシェフのおうちごはん。2-素材 今日のばんごはん。たかシェフのおうちごはん。2-素材


八杯豆腐

お刺身

(中トロ・ひらまさ・赤貝・ホタテ)



今日はお休みだった・・・。

起きるのが遅かったから、短い短い1日でした。

もったいない感でいっぱい
夜ご飯の材料を買い物に、今日は近くのスーパーではなて、デパートに行ってみた。

デパートの中は、暗かったけれど、だいぶ慣れてきた。

デパートでは、『がんばれビックリマーク茨城』っていうのをやってた。

茨城のお野菜を集めてた。
イトーヨーカドーや、他のデパートでもやってるっていう噂を聞いた。

いいお野菜だったけれど、どれも100円台。

なんだか、さびしくなりますたかシェフのおうちごはん。-ペソギン うる


茨城の漁師さんも大変になってきてしまったし・・。


ニュースでも、魚の映像を多々みたので、今日はお刺身にしようと思っていたのでした。

本日のメインとなりました。
たかシェフのおうちごはん。-八杯豆腐 お刺身
久ぶりに食べたお刺身だけれど、

やっぱりおいしいね。たかシェフのおうちごはん。-ペソギン よっしゃー   
これからも、ずっとお刺身が食べられますようにたかシェフのおうちごはん。

八杯豆腐
たかシェフのおうちごはん。-八杯豆腐 お刺身

テレビで江戸時代の惣菜をランキングにした「おかず番付」についてやっていたのを見た。

ちなみに番付はこんな感じでした

東西を精進方、魚類方に分けて、

<魚類方>

大関   めざしいわし
関脇   むきみ切り干し(はまぐりなどのむき身を切り干し大根と煮た)
小結   芝エビからいり

<精進方>

大関   八杯豆腐(豆腐を水6杯、酒一杯、醤油一杯でさっと暖めて、大根下ろしをかける。)
関脇   昆布あぶらげ(昆布と油揚げの煮物)
小結   きんぴらごぼう
あたしは、八杯豆腐っていうのにえらく惹かれてしまってたかシェフのおうちごはん。

とても美味しそうで・・・。

水6杯、お酒1杯 お醤油1杯でつくるお鍋料理みたいなものらしいです。
テレビでみた、これは色が濃くて一見、辛そうな感じ。

我が家は、八杯豆腐風を作ってみました。


だが~~~~
たかシェフに作り方を教えてあげたのに、いうことを聞いてくれなかったのですよたかシェフのおうちごはん。-0000121700.gif

たかシェフ:作り方通りの味にしたら、しょうこは食べないよ。
   好きな味じゃないよ。

しょうこ:・・・・・ たかシェフのおうちごはん。-image002.gif

ダシ汁に、お醤油とお酒、割合はちょっと変えて薄味に仕上げてくれてました。
そして、しょうがが利いてるのでした。

そこに、絹ごしのお豆腐。
しめじとねぎを入れたお鍋になったのでした。

本当は、片栗粉でとろみを付けるらしいのですが、
あいにく、片栗粉を切らしてたので、さらさらのおつゆのままであせる
たかシェフのおうちごはん。-八杯豆腐 お刺身

お豆腐は、大き目に切ってもらいました。
お豆腐は、木綿よりも絹ごしでツルツルとした感じを堪能ですラブラブ



さっぱり系の晩ごはんだけれど、ごはんは 進んでしまうのでした。
おかわりでしたたかシェフのおうちごはん。-0000156000.gif ごはん




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目