■クレープシュゼット ~チャレンジDAY17~ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ

※ただいま、フロリダグレープフルーツ30日間 チャレンジに参加中


深夜勤務から帰ってきました。


風邪っぴきだと思い込み、どんどん悪くなっていくと思いきや、出勤する途中から、なんとなく体が軽くなり~、


働いているうちに、どんどん眠気も醒め、頭もすっきりしてきた。

そして、朝になったらすっかり元気にたかシェフのおうちごはん。-0002018800.gif


おかしい・・・。


また、風邪、引きそびれた・・・


元気になっちゃったから、アイスクリームでも買って帰ろう

あったかい部屋の中で食べるハーゲンダッツハーゲンダッツが好きラブラブ


深夜勤務で頭が疲れてるし、甘いものが食べたい。


家に帰ったら、たかシェフが起きてた。

そして、朝ごはんを作っていた。


たかシェフ:クレープシュゼットをつくるよビックリマーク


まずは、グレープフルーツの下準備。

グレープフルーツ2個だしちゃってるあせる  残13個。たりるだろうかぁ~。


1個は、スクイーザーで絞って、1個は、剥いて実を取り出しました。


たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ



クレープを焼いて。

今回は、ホットケーキミックスで作ってみた。

この間ホットケーキを作った時の粉が残っちゃってたから。
たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ

ぷかぷかふわふわしてしまうのかと思ったら、クレープになってた合格

そして、ソースを作る。

フライパンにお砂糖を溶かして。

焦がさないように焦がさないようにたかシェフのおうちごはん。



そして、バターを入れて、
たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ


バターがとけたら白ワイン。
たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ


白ワインの酸味がとんだら、グレープフルーツを絞ったのジュース。
たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ

グレープフルーツは、酸味があるので、はちみつで甘さを調整
たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ

そして、最後にコクだしたり、とろみをだしたりするのに、もう一度バターバター
たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ


あたしはね、これを焼いたクレープにかけると思っていたのですが~、

それにしては、汁が多すぎる!!  と思っていたのですが~、


たかシェフは、汁の中にクレープを入れちゃったたかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif

たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ


あたしは、クレープシュゼットがこんなものだとは思わず・・・。

ずっと、クレープ焼いてソースをかけて、オレンジリキュールをかけてボワっメラメラと火をつけるのかと思ってたら、

煮るなんて目

へぇ~~~~


クレープを取り出して、残りの汁でグレープフルーツの実を少し煮る。
たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ


そして、盛りつけてバニラアイスをのせる。


出来上がりキラキラ
たかシェフのおうちごはん。-クレープシュゼット グレープフルーツ

オレンジで作ったクレープシュゼットもいいけれど、


グレープフルーツで作ったのは、大人な感じです。

ただ甘いだけでなく、ほんのり苦味がコクになっていてあたしは、こっちの方が好きです。


甘みも控えめなところもいいのかもしれない。


アイスはたっぷりのせて、汁とからめて食べるとさらにおいしいビックリマーク


甘いもの食べて、満足したのでこれから、もう1回ある深夜勤務に向けてねまぁ~~す。


いい天気なのに、もったいないけど・・・ たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif


たかシェフは、これからホテルじゃない仕事みたいだし、一人だから寝ちゃってもいっか・・・。







王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目