■タコのマリネとグレープフルーツのサラダ  ~グレープフルーツチャレンジ Day6 | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-トマトライス グレープフルーツ

※ただいま、フロリダグレープフルーツ30日間 グレープフルーツチャレンジに参加中



たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料 たかシェフのおうちごはん。2-素材

~2人分~


グレープフルーツ・・・1個

(果汁・・・大さじ1杯程度)

たこ・・・・・・・・・・足1/2本

セロリ・・・・・・・・・・1/4本

セロリの葉っぱ・・・4~5枚

オリーブオイル・・・・50ml

しょうが・・・・・・・・・・・・5g

にんにく・・・1かけの1/10くらい


この日の晩ごはんは、本当はこれの予定ではなかった。

たかシェフが仕事が終わって、二人でスーパーにお買い物に行った。
ら、休日だったせいかスーパーはすっからかんでたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_271.gif

大量のたこたこと、数パックのお刺身くらいだった
お肉もない。

たかシェフ:たこだったら、お刺身の方が、作りやすいなぁ~
しょうこ:お刺身だったら、サラダっぽくなる?
たかシェフ:焼くかな・・・。

タコにしようビックリマーク

あたしの中では、タコを見た時から、タコときめていたんだけれどねたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_208.gif
あたしは、お休みで、1日中、おうちにいたから、朝からいろんなものを食べまくっちゃって。
もう、夜ごはん入らない感じだったの。


だから、サラダとかそんなものでよかったんだよね。

+++++++++

調理開始ビックリマーク
たかシェフ、また、グレープフルーツたくさん剥いちゃってるたかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif あせる
たかシェフのおうちごはん。-トマトライス グレープフルーツ

30日間、グレープフルーツ食べなくちゃいけないのにね、このグレープフルーツがおいしいもんで
ついついオーバーペースで食べちゃっててね。

普通に食べても大食漢な我が家なわけであせる

しょうこ:足りなくなっちゃうよ。1日1個だよ。
たかシェフ:無駄にはしてないよ。汁も切りカスも使ってるよにこにこ

そういう問題ではないったかシェフのおうちごはん。-0000155600.gif


ちなみにたかシェフのいう切りカスと汁です。
たかシェフのおうちごはん。-トマトライス グレープフルーツ


スパチュラレシピスパチュラ

1 ニンニクと生姜のみじん切りを、大き目な耐熱の器に入れておく。
   オリーブオイルを別鍋で熱し、180度くらいになったら、ニンニクとショウガのみじん切りが入った器に注ぐ。
たかシェフのおうちごはん。-トマトライス グレープフルーツ

    注意一気にいれるので、瞬間に生姜の水分が沸騰して沸きあがってくるので、やけど注意ビックリマーク
      器が小さくでも、こぼれるのからね。

2グレープフルーツの果汁と、塩コショウ。
たかシェフのおうちごはん。-トマトライス グレープフルーツ
3皮をむいてスライスしたセロリと、葉っぱのみじん切りを加える。
たかシェフのおうちごはん。-トマトライス グレープフルーツ
4たこのスライスを漬けておく。
たかシェフのおうちごはん。-トマトライス グレープフルーツ
色が綺麗だぁキラキラ  写真だと色があまりよくわからないのですが、セロリの緑と、タコの赤と白が、綺麗なの。
たかしぇふも気に入った様子で、めずらしく何回か、かき回しては眺めて うっとりしていた。

5これを、グレープフルーツと、タコとセロリの輪切りを載せるように盛り付けをしてマリネ液を垂らして出来上がりです。

グレープフルーツとタコとセロリは、分解して食べてはなりませぬ。
このコンビが絶妙です。

なんともおいしいたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif
たかシェフのおうちごはん。-トマトライス グレープフルーツ

たかシェフ:お店でだしちゃおうかな。

なんて言ってる。

しょうこ:お店でつくるなら、うちのグレープフルーツ持っていった方がいいよ。そして、タコはライフライフで買いなようひひ

そういいたくなっちゃうくらい、バランスがよかったのでした。グレープフルーツの厚みとか、たこの厚みとか・・・。グレープフルーツの甘さとたこの塩加減。

ばっちりですたかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い

たかシェフのおうちごはん。-トマトライス グレープフルーツ

御馳走様でしたたかシェフのおうちごはん。





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目