たかシェフのおうちごはん。と犬と特養の女神になりたい妹

ホテル料理長の旦那がつくるごはんと、ウエスティとチワワと、老人ホームでいろんなものを作っている妹の日常


テーマ:
たかシェフのおうちごはん。


キッチンスケール 材料 キッチンスケール


バター・・・・40g

小麦粉・・・・40g

ミルク・・・450ml

塩・・・・・・・少々
たかシェフのおうちごはん。

 

作り方は、スタンダードなホワイトソースの作り方ですが、人によっては、ローリエを入れたりもします。
が、我が家は、香りがつき過ぎるのを好まないので使ってません。

それと、時に、牛乳半分、豆乳半分でつくったりもします。今回作った豆腐グラタン は、豆乳を半分いれてつくりました。

 硬めのホワイトソースを作っておいて、豆乳で伸ばすのもいいかもですね。


1バターと小麦粉を良く炒める。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 
   コックさんの帽子ここで、サクサクになるまでよく炒めてね。じゃないと、後でよく煮なくちゃいけないからね。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン  小麦粉とバターが沸いてる様子。
2よくいたまったら、温めた牛乳を5回ぐらいに分けていれていく。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 
     コックさんの帽子牛乳を入れる時に、一度、火を消してよく混ざったら、再び火を付けて弱火で煮る。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン  だんだん伸びてきたねぇ~。


3このくらいになったら、弱火でクツクツ煮る。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 
   ちゃんと最初の1の工程炒めてあれば、煮るのは5分くらいで大丈夫。
   ごく弱火でね。かき回すのをやめておいておくと、プクプクって、なる程度の弱火

  たかシェフ:混ぜる時間が大変とか勿体ないという時は、オーブンに入れる方法もある。
     180~200度で30分くらいね。
   
    でもね、オーブンに入れると縁が乾くので、ちょっと無駄になるよ。
    混ぜ続けるのが、大変だったら、これは楽だけれど、
    いっぱいつくらないと食べられる部分がすくなくなるね。
  

4できあがりキラキラ
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 


あったかい時は、とろとろしているけれど、冷めると濃度が濃くなるので、温める時にお好みの量の牛乳をくわえてね。

その時に、塩味の調整もわすれずにビックリマーク

メモちょっと作るのは、大変なので作りやすい量で作って、余ったら、冷凍しておくと便利。
  解凍すると、ボソボソになるけど1回沸騰させると何もなかったように元に戻るよビックリマーク





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

しょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります