■豆腐のラザニア | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-豆腐グラタン


たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料 たかシェフのおうちごはん。2-素材


木綿豆腐

ホワイトクリーム

トマトソース

ピザ用チーズ

塩・胡椒


昨日のお弁当に持っていった豆腐のグラタン。

前日の晩ごはんだった・・・たかシェフのおうちごはん。-照れる  小さい あせる   我が家のお弁当は、だいたい夜ごはんをそのまま詰めるパターンがおおいからねぇ~あせるあせる

お豆腐のラザニアは、たまに食べたくなってつくるんだけれど~。

お豆腐といえば、さっぱりした感じで食べるとか、低カロリーだから、体に良さそうなイメージ。

それをわざわざホワイトソースと一緒にしなくても。と、思ったりもしますが、

我が家では、このお料理のお豆腐の地位として、1食材として存在して頂いてます
カロリーを気にしたものではないのでした。

お豆腐でつくると、ホワイトソースの食感とお豆腐の食感が似ていて、ふわふわした感じが、いいのかな。

わりとお気に入り。

久しぶりにリクエスト。たかシェフが忙しく帰りが遅い日と思われる日に申し出たら、

たかシェフ:じゃ、今日の夜にしよう。

とあっさり言われた。

んんムムムはてなマーク

ホワイトソースが缶詰になるのではないかぁ汗

しょうこ:缶詰ホワイトソースは、嫌だよ。

ちょっとしたものには、缶詰を代用することもある我が家。それに何か味つけしたりするものは、いいけれど~、
ホワイトソースそのものの味を楽しむものはねぇ~
できればねぇ~

たかシェフ:なんで?

しょうこ:缶の味がする。
あたしの必死の訴えで、ホワイトソースはつくってくれるだろうと確信したたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る

そして、たかシェフがお仕事の日ではなく、お休みの日に作ってくれることになったのでした。

1お豆腐の水きりをする。ペーパータオルに包んでね。重しされてる。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 
ここまで、重しをしなくてもいいんじゃないかと思うが~、
ご丁寧に、洋梨まで入れられちゃってるあせる

2水きりされたお豆腐を、1㎝くらいに水きりして・・・。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 

最近、油揚げがブームらしいたかシェフは、またまた油揚げを焼いちゃっている。

今回は、我が家は油揚げを入れるから、香ばしさは油揚げにお任せしたけれど、油揚げがない時は、お豆腐を小麦粉付けて、コンガリやくとまた、おいしくなる合格

3 耐熱皿に、バターを塗ってトマトソース、ホワイトソース、お豆腐、ピザ用チーズを交互に並べて、2段くらいに重ねる。
たかシェフのおうちごはん。


我が家は、たかシェフの好みで油揚げが、ひかれちゃってますあせる
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 

4最後に乗せるホワイトソースは、さらに牛乳を加えて、緩くしてる。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 

そして、乗せる。
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 

5チーズを振って、オーブンで焼く。250℃くらいで焦げ目がつけばOK
たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 

出来上がりキラキラ

    ※ホワイトソース、トマトソースの作り方は、省略しちゃいました。
      あとでたかシェフに聞いて、リンクしておきますので、ご興味のある方は、参照くださいませ。
      市販のものでも、おいしいものありますしね。最近は、簡単作り方もありますしね。
      たかシェフのは、普通に作る方法だと思われますが・・・。


たかシェフのおうちごはん。-豆腐のグラタン 
お豆腐でつくるラザニアは、口当たりがならめらかな感じがいいですビックリマーク
これから、寒くなるし、ハフハフDASH!いいながら、食べるご飯がいいよね。

たかシェフのこだわりで入れられちゃった油揚げ・・・

それがねぇ~、
意外にも味のインパクトになって、おいしいのぉぉぉぉ合格
この油揚げの香ばしさのおかげで、このまったりとした豆腐のラザニアを最後まで飽きずに、食べられるのかもしれない。っと思ったり。

ホワイトソースもまったり、トマトソースもまったり、木綿豆腐もまったりマイルドだったら、ちょっと飽きちゃうかもしれないね。

結果オーライたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る って言うことで・・・。


この日のスープは、キノコいっぱいと残り物の白菜とベーコンの具だくさんスープ。
たかシェフのおうちごはん。-v豆腐のグラタン 

たかシェフ:ラザニアの濃さに、スープがまけるかな・・・。

って心配していたけれど、ちゃんと、丁度よく味つけされてたよ。

いつも、一緒に出されるものによって、味の濃さを変えてるんだ。

ふぅ~~~~ん。

あたしが作るスープや味噌汁は、味見をするとばっちりたかシェフのおうちごはん。-0002397400.gif っと思うのだが~
いざ、食卓に並ぶと、味が薄く感じる。
おかずに対して、不釣り合いなスープ家味噌汁を作ってる。もしくは味付けがうすいんだな・・・。




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。