■若鶏のポワレ 牡蠣の白ワインソース  ~クリスマスバージョン~ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。2-若鶏のポワレ 牡蠣と白ワインのソース



たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料たかシェフのおうちごはん。2-素材

鶏肉

牡蠣

生クリーム

玉ねぎ

白ワイン

バター


もう12月になって、クリスマスムード漂ってきましたねぇ~ クリスマスツリー
たかシェフのホテルも、大きなクリスマスツリーがライトアップされてました。

ただ今、前のブログのクリスマスメニューをこっちのブログにお引越し中たかシェフのおうちごはん。  

今日、お引越しした、このお料理は、あたしが好きな牡蠣がはいってるのぉラブラブ
カリカリに皮を焼いた鶏肉だけでも、満足なのに、それに牡蠣ソースがつくという贅沢なお料理です合格

ずいぶん、クラシックはお料理なのですって。

------------------------------------------------

1マッシュルームをあらかじめ炒めておく
  
 たかシェフ:マッシュルームを、炒めたフライパンも、白ワインでデグラッセして、使うからとっておいてね。

 ブラウンマッシュルーム
 こんな風にマッシュルームを剥いた。

 かわいいよねぇ~ラブラブ
 あたしは、たかシェフのこんな心が好きだぁ目ラブラブ  食べる人を うわっキラキラってたのしませたいんだと思う。
 でも、そうわかってても、うわって言っちゃって、お料理が特別なものに感じちゃうんですけれどねおやしらず

  

2バターで玉ねぎを炒めて、あらかじめ炒めておいたマッシュルームを入れる。そこに白ワインを入れて、煮詰める。

   マッシュルームを炒めたときの汁をでグラッセしてここに加えてね。

3生クリームは、白ワインがギュッと煮詰まって、なくなりそうになったところに入れる。
  

  生クリームがあったまたら、おソースのできあがり。


4鶏肉は、カリカリに焼く。

牡蠣は、とりを焼いたフライパンで続けてやいてね。
とりが焼けそうになったら、牡蠣は、強火で焼いてね

盛り付けして、出来上がり。


そうそう、本当の盛りつけはね、鶏肉の上に、牡蠣を添えるらしいの。
でも、あたし達は、パリパリ感を味わいたかったので、別に盛ってもらったんだった・・・・D:幸

このソースがね、白ワインの酸味がきいていて、そして、牡蠣のうま味がソースにうつっていて、イケてましたキラキラ
ホワイトソース独特のとろとろ甘ったるいマッタリした感じがあたしは、苦手なのですが、これは、全然違った味。

別々に食べたい料理だよねぇ~。
牡蠣ソースは、そのままごはんにかけていただきたいビックリマーク
鶏肉は、ちょうど良い塩加減のきいたぱりぱりの皮をそのままいただきたい。鶏肉のおいしさをシンプルにいただきたい。


と、やっぱり思うのでした。


これから、クリスマス料理をまとめていきまぁ~~す たかシェフのおうちごはん。




クリスマスツリークリスマスにおすすめ料理クリスマスツリー





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 

また登録してみました。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。