■ウニのロワイヤル  ~クリスマスバージョン~ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-ウニのロワイヤル

キッチンスケール 材料 キッチンスケール


ウニ・たまご4個・フュメドポワソン(缶詰)

ヒイラギ飾りには・・ イタリアンパセリ・ラディッシュ・きゅうり・ピンクペッパー


もう12月。クリスマスクリスマスツリーも近づいてきますねぇ~。

クリスマス料理を意識してこれからアップしいこうビックリマーク

と思ったりもするのですが、何せたかシェフが忙しい
我が家の普通の晩ごはんも、危ういたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 

今日は、韓国料理屋さんでご飯を食べた。


なので、今日は、あたしのお気に入り『ウニのロワイヤル』
これは、このブログにお引っ越しにする前にクリスマス料理として、アップしたものなの。たかシェフのおうちごはん。

去年たって、読み返してみると、思うことが結構、あって。
なので、もう一度、アップしなおしてみようと思います。




スパチュラ作り方スパチュラ

1フュメドポワソンを1缶を鍋にあけ、倍量の水で薄めて、沸騰させる。

2ウニをいれ、温めた1を100ccぐらいと一緒にミキサーにかける。

     ※うには飾るぶんを少し残しておいてね。

3ボールにたまごをわる。全卵2個を卵黄2個をボールにわり、2とあわせる。そして、1ののこりの400ccを入れる。(残90cc)



    メモロワイヤルの分量が ちょっと解りずらいと思うので


  黄金比率を・・・。

    液体250mlに対して

    全卵 1個

    卵黄 1個  


    卵はMサイズで作ると 丁度良いそう。

    なので 硬めがお好みなら全卵2個 全部入れるか

    サイズをLにすると良い。

    味のベースの液体は コンソメや ブイヨン 和だしでも一緒

    今回の様に(うに) 何かを足して作るなら50gが適量です。


そこで、たかシェフにテストをしてみた。

  しょうこ:ロワイヤルの黄金比率知ってるはてなマーク

  たかシェフ:知ってるよ。250mlに対して、全卵1個と卵黄1個・・・・


 正解たかシェフのおうちごはん。-0002397400.gif   ちゃんと、同じ事がいえるもんだねぇ~~合格  ちょっと感心


4濾して器にいれる、器にラップをして弱火~中火で、15分くらい蒸す

5そして、盛り付ける。


たかシェフ1の残りを蒸したロワイヤルの上にかける。そして、イタリアンパセリとピンクペッパーで、かわいくクリスマスらしく盛り付けてね。

盛り付けるたかシェフ。


かなりおいしいたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif


たかシェフ:缶詰のヒュメなので、ちょっと個性的な感じになったね。


っていってたけれど、あたし的には美味しかったビックリマーク

ブログを始めて、1年ちょっとたった。

去年は、“個性的”っていう意味を聞き逃した。


今、読み返すと“個性的”とはどう意味なのか疑問に思うたかシェフのおうちごはん。-0002528700.gif はてなマーク


しょうこ:個性的とは、どう意味?

たかシェフ:エグイ。ってこと。魚臭い。ちゃんと作ったヒュメで作ると違うんだけれど、缶は、濃すぎちゃうんだね。

   味の補強になっていないというか、ど真ん中に来ちゃう。

   “ウニ”のとかいうくせに、ウニよりも強くなっちゃって戦ってる感じだった。


  へぇ~~~、

  1年前につくった味を、覚えてるんだ。


しょうこ:いろんなものを作ってるのに、よく覚えてるね。

たかシェフ:自分でつくったものだから。


  へぇ~。そんなものなんんだ。


しょうこ:じゃ、どうすればいいの?

たかシェフ:チキンブイヨンでいいと思う。そのくらいの優しさでいいと思う。缶詰のコンソメスープでもいいと思うよ。


ですって。



今年は、チキンブイヨンで作ってもらおうとおもいまぁ~す たかシェフのおうちごはん。




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 んで

また登録してみました。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。