三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。


--------------


<前半>

ブルー・オーシャン:競争の激しい既存市場「レッド・オーシャン(赤い海)」に対し、競争のない未開拓市場を「ブルー・オーシャン」と呼ぶ。まだ誰も船を進めたことがない、青い海原』

 MPJオープンのスケジュールがほぼ確定しました。いよいよ、コラマーの皆さまへの原稿依頼の段階に至りました。先日ご紹介した十名に加え、単発コラムとして、複数の著名ジャーナリストや教授の方にご執筆頂けることになりました。大変、光栄に存じます。
 諸事情がありまして、オープン日はまだ明らかにできませんので、何卒ご容赦下さい。

 本日は、「三橋貴明後援会」政治活動本格開始のお知らせのエントリーにしたかったのですが、未だシステムの方が完成していません(本日中には終わります)。
 とは言え、何しろ「月曜日」とは、一週間で最も当ブログのご訪問者が多い日なのです(UU数で40000超)。是非ともその日(月曜日)に、後援会スタートのお知らせエントリーを掲載したいと、以前から熱望していました。
 というわけで、本日は異例の「二回更新」とさせて頂きます。新しいエントリーが建てられるのではなく、今日中に本エントリーの後半部が追加更新されるわけです。
 いつ、後半が追加されるのか。無論、三橋貴明後援会のブログがオープンになった直後になります。
 今のところ、何時ごろにオープンできるかどうか、確定的なことは申し上げられませんが、「本日中」に開けることだけは間違いありませんので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 さて、本日のエントリーのタイトルが「ブルー・オーシャン2」となっており、(いつものように)「続 ブルー・オーシャン」になっていないのは、前回のエントリーとはあまり関連性がないためです。昨年4月18日のエントリー「ブルー・オーシャン」は、主にビジネスの話でした。今回はもちろん、政治の話です。

 ブルー・オーシャン。青い海原という言葉を聞き、皆さんは何をご想像されますか。
 帆船が好きで、何気に一級小型船舶操縦免許をもっているわたくしが想像するのは、ずばり「フェルディナンド・マゼラン」です。
 マゼランとは、ご存知、世界で初めて世界一周を達成したポルトガル艦隊の指揮者です。(マゼラン本人は、フィリピンで死亡)
 1520年ごろ、今でも難所として有名な南アメリカ大陸の南端に達したマゼランの艦隊は、フエゴ島と大陸南端を隔てる海峡(現:マゼラン海峡)を抜け、太平洋に達しました。
 荒れ狂った大西洋に比べ、あまりにも穏やかな大洋が広がっていたため、マゼランは眼前の海を「平和の海」すなわち「太平洋」と名づけたわけです。(※諸説あり)
 
 とは言え、わたくしたちがこれから進もうとしているブルー・オーシャンは、決して穏やかな海ではないと思います。単に「誰も分け入ったことがない海」というだけの話で、もしかしたらレッド・オーシャンさながらの大暴風が待ち受けているかも知れません。
 しかし、「誰も分け入ったことがない海」であることだけは、間違いないのです。それだけで、ワクワクしてきませんか? 世の中が変わっていくには、この種のワクワク感が必要だと思うのです。

 一応、人気ブログランキングの「ニュース部門」にもエントリーしているので。

自民 ツイッターで発信強化へ
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015502161000.html
 自民党は、夏の参議院選挙に向けて、党所属の国会議員を対象に「ツイッター」と呼ばれるインターネットサービスの講習会を開き、情報発信の強化を図るなどして若い世代や女性の支持の拡大につなげたいとしています。
 自民党は、今度の参議院選挙で、比例代表の候補者は70歳未満とする原則を守り、ベテランの前議員らを公認しないことを決めるなど、党の刷新をアピールしたいとしています。こうしたなか、自民党は、比例代表の候補者が、当選1回で知名度の高い小泉進次郎衆議院議員らとともに街頭演説をしたり、候補者が居酒屋で有権者と語り合う「居酒屋トーク」を開催することになりました。また、党所属の国会議員を対象に、日常の何気ないひと言を短い文章でインターネットに書き込む「ツイッター」と呼ばれるサービスの講習会を先週開き、情報発信を強化するとともに、寄せられる返信や意見を政策の立案に役立てたいとしています。自民党は、こうした取り組みを通じて、若い世代や女性の支持の拡大につなげたいとしています。』

 昨日、自民党を離党した田村氏の「ネットリテラシー」が如実に分かる書き込みをして下さった方がいました。今後の政治家には(別に政治家に限らず)、ネットリテラシーというものが必須になっていくでしょう。要するに、煽りやら荒らしやら炎上やらに、どのように対処していくのか、という話です。
 講習会は、この種のネットリテラシーも学べるようになっているんですかね? 機会がありましたら確認してみます。
 その点、わたくしは2ちゃんねるで散々な目に合って来ましたので、一日の長があると自負しております、ふっふっふ。いやあ、何度「ググレカス」といわれたことか

  というわけで、後半の追加更新をお待ち下さい。

<後半>


 HOMEのバナーは鋭意作成中ですが、とりあえずリリースしてしまいます!
 三橋貴明後援会、いよいよ始動です! 具体的なご支援方法は、「サポート」のメニューをご覧下さい。http://mitsuhashitakaaki.blog65.fc2.com/
 





「誰も分け入ったことがない海」という言葉に、ワクワク感が沸き起こってきた方は、↓このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ



Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」  発売中
「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」  発売中

「民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由」
発売中!
「経済ニュースの裏を読め!」 発売開始!


「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

「日本経済を凋落させた七人」 発売開始!
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法  発売開始


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。
 
関連blogへのリンク一覧はこちらです。

 兄弟ブログYahoo!版へ


<<<関連ブログ>>>


城内みのるオフィシャルサイト


新世紀のビッグブラザーへ blog


新世紀のビッグブラザーへ blog