三橋貴明診断士事務所  を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから 
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」連載中


「ジパング再来 大恐慌に一人勝ちする日本」( 講談社)発売中!
「中国経済・隠された危機」( PHP研究所)発売中!
「高校生でもわかる日本経済のすごさ」 (彩図社)発売中!

「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」  絶賛発売中!



「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート  
ご登録者数が早くも(出版社様の)目標数値を突破! ありがとうございます。
なお、本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!



【マスコミ、最後の日々(毎日ヘンタイ新聞編)】
 ニコニコ動画編
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8536834
 Youtube編:
http://www.youtube.com/watch?v=Q08u--W00XM


----------------



 本日(10月28日)の21:30- 「SPA!生」に生出演します。http://ch.nicovideo.jp/channel/ch380
『10/28(水)の「SPA!生ちゃんねる」は、いつもより30分早い21:30~オンエアです。ゲストは、皆さんからのリクエストが最も多かった三橋貴明さん! ご存知、2ちゃんねる発の経済評論家で人気沸騰中の才人でございます。今回は新刊本の話もそこそこに、「三橋さんに聞きたい50のこと」と題し、プライベートな質問をガシガシと投げかけさせていただきます。また、日本郵政のお話やら、最新の経済ネタについてもお話を聞いてみたいところです。もちろん、ユーザーさんからの質問もオンタイムで鋭意受付中ですので、ドシドシとお送りください!10/28(水)は21:30~生放送の「SPA!生」にカモンアクセス!! 』
 とのことでございます。カモンアクセスw

 本日の「Daily故人献金ニュース!」

パーティー券収入も偽装=元秘書が水増し記載-鳩山首相献金問題
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009102700309
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、会計事務担当の元公設第1秘書が、政治資金パーティー券の収入についても、政治資金収支報告書に虚偽記載していたことが27日、関係者の話で分かった。収入を実際よりも多く見せ掛けるため、会計帳簿に記載された実際の収入よりも、水増しして記載していた。
 東京地検特捜部は、既に同会から会計帳簿の任意提出を受けており、同様の事実を把握しているとみられ、実態解明を進めている。(後略)』

 もうね、何と言いますかね・・・。これが一国の首相ですよ。さすがにコメントが面倒になってきました・・・。

子ども手当の使いみち、「貯金」が65%
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=4267669
 民主党がマニフェストに掲げた「子ども手当て」の使いみちについて、65%の人が「子どもの将来のための貯金」と回答したことが民間の調査で分かりました。(後略)』

 すなわち、子ども手当の35%が消費に回るということですね。消費性向が0.35という前提で乗数効果を計算してみましょう。今回、削減した補正予算3兆円が子ども手当の財源と仮定すると・・・・

(3兆円 x 0.35)x(1/(1-0.35))=1.615兆円

 GDPを3兆円削り取り、1.615兆円のGDPが新たに生まれ出ることになります。およそマイナス1.4兆円の「経済効果」ですね。ワンダホー!
 だから、クーポン制や商品券にしておけと・・・・ orz

 最近、対談やインタビュー(要はコメント)系の仕事が増え、かつ複数の企画が同時並行で進んでいることもあり、業界(主に出版関係者)の方々とお打ち合わせする機会が増えています。その際に、必ず話題になるのがレガシーメディア(新聞・テレビ)の苦境です。特に、新聞広告のダンピングは、信じられない水準にまで進んでおり(あまりに凄すぎて、書けないレベル)、マスゴミ崩壊執筆時よりも悪化しています。
 苦境に陥っているのは、もちろんテレビも同様です。

テレビ東京:9月売上高、前年同月比18.8%減
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1021&f=business_1021_067.shtml
 株式会社テレビ東京 <9411>は、2009年9月度単体月次実績を発表した。売上高は前年同期比18.8%減の77億2700万円、このうちタイム収入は同15.9%減の42億8800万円、スポット収入は同15.6%減の16億200万円となった。(後略)』

 ちなみに、売上が激減しているテレビ局は、もちろんテレ東だけではありません。せっかくなので、今年度第1四半期(4月-6月)の民放の放送事業の状況をまとめて見ましょう(ソースは全てEDINET)。

■日本テレビ(連結):放送事業 501.18億円 前年同四半期比 85.4%
■TBS:放送事業 525.74億円 前年同四半期比 85.6%
■フジテレビ:放送事業 852.27億円 前年同四半期比 91%
■テレビ朝日:放送事業 498.94億円 前年同四半期比 90.2%
■テレビ東京:放送事業 229.28億円 前年同四半期比 91.4%

 ちなみに、テレ東の4-6月期のタイムCMは前年同四半期比▲12.8%、スポットCMが▲13.1%でした。これが9月にはそれぞれ▲15.9%、▲15.6%になったので、状況が確実に悪化してきていることが分かります。
 特に、4-6月期時点で業績の落ち込みが激しかった日本テレビとTBSは、凄いことになっていそうです。

 驚いたことに、民放のみならずNHKまでもが苦境に陥りつつあります。(情報提供kimo様)

NHKの事業収入伸び悩む
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091027-OYT1T01048.htm
 NHKの事業収入が伸び悩み、今年度の予算額達成は難しい見通しであることが27日、分かった。
 NHK経営委員会の小丸成洋委員長(福山通運社長)が同日、明らかにした。
 今年度は、地上デジタル放送への投資がかさむため、29億円の赤字予算(事業収入6699億円、事業支出6728億円)を組んでいる。しかし、景気低迷で、受信料の支払い免除対象となる生活保護世帯が予想以上に増加したことなどから、上半期(4~9月)の事業収入は予算額の半分に約38億円足りない3312億円にとどまった。(後略)』

 「受信料の支払い免除対象となる生活保護世帯が予想以上に増加した」って、本当にこれが真因でしょうか。Japanデビュー関連で、解約が相次いだせいではないのでしょうか。
 いずれにせよ、わたくしたちが現在、レガシーメディアを「看取って」いる感覚が、日に日に強まってきています。 

テレビ産業の業績が日々落ち込んでいく状況に m9(^Д^)プギャー 感を抑えられない人は、
↓このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
 
新世紀のビッグブラザーへ blog一覧 はこちらです。
 
関連blogへのリンク一覧 はこちらです。

 兄弟ブログYahoo!版へ