富士ヒルクライムまで、あと1か月と少々になりました。
焦ってます!
 
脚力はすぐには上がらないので、道具に頼ることにしました。
 
導入した秘密兵器はROTORのQ-Ringsです!
楕円ギアです。
{8814C151-1A20-4030-9739-3323B626F176}

 

いろいろなサイトで楕円ギアについて収集しましたが、効果は謎な部分が多く、

使ってみなければわからないアイテムです。

 

ショップの店長曰く『パワーが10%アップしますよ』と豪語していましたが本当でしょうか・・・

 

 

ロードバイクが修理から戻ってきて、1週間ほど使ってみた感想です。

(但し、ローラーと通勤のみ。)

 

先ず、ローラーで踏んだ感想は、『楕円ギア踏んでるぜっ』感は、ほとんどありません。

もともと、鈍感タイプなので言われないと気付かないかも。

 

通勤時の長い平坦では、効果を感じました!

明らかに、足の回転を維持しやすいです。

いつもよりも長くパワーが維持できています。

 

高いパワーを一気に出すというよりも、一定パワーを維持するアイテムのように感じました。

富士ヒルクライムの緩斜面で効果が出るかもしれません。

楽しみです。

 

デメリットは、やはり変速性能。

フロントインナーからアウターへの変速が結構シビアです。

トルクを掛けたまま変速しようとすると、『ガラガラガラ』と音がしてなかなか変速しません。

チェーン落ちするのではないかというレベルの変速の悪さです。

 

タイミングを掴むまでは、取り敢えず、ペダリングを止めて変速しています。

(ペダリング止めて変速するとスムーズです。)

 

もう少し様子見です。

 

 

ポチッとお願いだワン


@taka5go5をフォロー