建築士会中支部の好奇心集団「ナナメ塾」
先月はCPD書類審査と重なって参加できなかったが、今月は無事参加できた。


今年は理事選挙/支部役員改選の年…先ずはこの話題で始まった。

理事選挙については早くも世話人会などが始まり雰囲気が高まってきたようだ。


続いてはここのところ熱い議論が交わされている木造住宅に関する話題。

火打ち材の定義とは?梁断面の決定の目安は?

実務をやっていれば皆必ずやぶち当たる壁である。しかしそれを皆で考えて

答えを導いていく。勿論経験によってノウハウの差が出るのは仕方が無い。

大事なのは0を1に、1を10に積み上げていこうとする姿勢だと私は思う。

(勿論自戒です)


自分の方からは来年度申請分からのCPD制度の改正について説明させていただいた。

まだ情報が入ってきて日が浅いので(そういう言い訳もよくないが)、付け焼刃的な説明に

なってしまったことを申し訳なく思う次第。


taka480_on_blog2

(今日も熱い議論が!!)