前回大きな反響を頂いた

天才たちの共通項~おかえしの法則~ 第2弾!!

↑↑↑

まだ読んでない方はぜひご覧下さい!!

今回も、とても素晴らしいおはなしです。


特にお母さん必見です!!

上司の方もじっくりご覧下さい!!

長文になってしまったため、2回に分けて公開します!!

それではどうぞ(=⌒▽⌒=)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;


植物学者の野澤重雄さんは、たった「1粒」のごく普通のトマトの

種から、遺伝子操作も特殊な肥料も一切使わずに、水耕栽培で

「1万3000個」も実のなるトマトの巨木を育てた人です。

トマトは、普通の土で育てた場合、「1粒」のトマトの種から収穫できる

実の数は「25個前後」。実が小さくなることを覚悟して育てても、

せいぜい「50~60個」が限度らしいですから、この違いは相当な

ものです。

野澤さんは、1粒の種からそれほどまでの巨木を育てるのに、

「技術的には何の秘密もなく、種に大きな違いがあるわけでもない。

また、難しいことでもない」と話されています。

結局大切なことは、

「生長の初期段階に、トマトに、いくらでも大きくなっていいんだ

という情報(十分な水と栄養があるという情報)を与えること」、

そして「育てている人の心」なのだそうです。

トマトと心を通わせて、激励してやることも大切らしい。

逆にトマトは、生長しようとするときに栄養が十分ないと、

「おやおや、この勢いで生長するとマズイことになるかもしれ

ないぞ。少しおさえて、このくらいでやめておこう」と判断して、

生長をゆるめるのだそうです。しかし、十分な水と栄養が

あると、安心してどんどん生長するとのこと。

~【引用文献】天才たちの共通項 子育てしない子育て論 小林正観 中村多恵子共著~


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;



つづきはすぐ公開しまーーーーす!!

お楽しみに!!

この記事は、僕の心の師匠(勝手に呼んでいるだけですが)

小林 正観さんが書かれた、

「天才たちの共通項 子育てしない子育て論」は、

天才を育ててきた親(特に母親)のおはなしなんですが、

読んでみると、とても勉強になる、おすすめの1冊です!!


まさしく天才を育てる究極のはなしです!!


これは親という立場の人だけではなく、

人と接する人、つまり全ての人に役立つ内容です。


今の僕で言えば、営業マンとしても、上司、先輩、友人

いろんな自分で役立てられそうです。

この本に出合えて本当に良かったです。


今後、この本の内容は少しずつご紹介させていただきたいと思います。

みなさんもこの本は是非読んでみてください!!

特にお子様がいるお母さんにはぜひ読んでもらいたい1冊ですね。

もちろんお父さんもですよ!!


ただ、「天才たちの共通項 子育てしない子育て論」(小林正観 中村多恵子共著)

は、なかなか書店では売っていないようです、、、


でも大丈夫です!!


ぼくがいつも愛用させていただいている本屋さん、

『読書のすすめ』( http://www.dokusume.com/ )では

扱っておりますので、興味がある方は

覗いてみてください!!


そして、この記事でもご紹介させて頂いていた

小林 正観さんの著書はおすすめです。

心にすっーーーと入ってくる不思議な本ばかりです!!

小林 正観さんの本を読むと心が軽くなりますよ!!


宇宙を味方にする方程式 (小林 正観著)


楽しい人生を生きる宇宙法則 (小林 正観著)


釈迦の教えは「感謝」だった (小林 正観著)


宇宙方程式の研究―小林正観の不思議な世界 (小林 正観著)


▼小林 正観さんに関してはこちらの記事もご覧下さい!!

億万長者になる言葉18


最後まで読んでいただきありがとうございます晴れ

この記事お役に立ちましたらポチィ!とお願いします。

  ↓↓↓
人気blogランキングへ