こんにちは。

茨城のつくば市・龍ヶ崎市・牛久市・土浦市でパーソナルトレーナー活動をしています。

湯原たかはるです。

 

本日は成人式です。

新成人を迎えた皆さん、おめでとうございます!

 

大きな夢、目標を持ってください。

 

そして、

2018年を迎えてからもう8日が経ちました。

 

普段の生活に慣れてきましたか?

少しずつ慣らしていきましょう!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

さて、前回の記事では

【目標をたてましょう!】

と記事に書かせていただきました。

 

この記事はこちら

 

皆さんは健康の目標はたてましたか?

 

私は

「スクワットで150Kg上げる」

ことにしました!

 

皆さんもこのような目標をたててみてください。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

本日の記事

【トレーニングの原則】

について書いていきます!

 

皆さんは

トレーニングをするときに

何に気をつけていますか?

 

・気分転換するために体を動かすことを楽しむ!

・マラソン完走のためにトレーニングを積む!

・ダイエットのためにトレーニングをする!

 

このようにトレーニングの目的が人それぞれです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

効果を求めるなら…

【7つの原則】

 

トレーニングの効果を上げるためには

7つのトレーニングの原則を知っておきましょう!

 

①過負荷の原則

②漸進性の原則

③継続性の原則

④特異性の原則

⑤全面性の原則

⑥個別性の原則

⑦意識性の原則

この7つになります。

 

文字だけ並べると難しいように感じますよね?

でも内容は思っているよりも簡単です!

 

実行できるかどうかは別ですが…

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

効果が上がるためには…

【7つの原則を意識すること!】

 

トレーニングは1日だけでは効果は出ません。

 

しかし…

「1日のトレーニングで何を意識するのか?」

はとても重要です。

 

・どこの筋肉を鍛えているのか?

・今日はどこの筋肉を鍛えればいいのか?

 

そして…

「この1日、1日の積み重ね」

これがトレーニングの効果を大きく左右します!

 

 

はやり、大切なことは…

【目標をたてること!】

 

1日のトレーニング、日々のトレーニングも

続けるために、目標をしっかりたてましょう!

 

目標の設定が続けるための

モチベーションにもなります!!

 

もちろん、何かトレーニングでわかないことがいつでもコメントください!

 

2018.1.8

パーソナルトレーナー湯原たかはる

HPはこちら