{9BB8157B-5C12-4E24-8E53-97AC8510126C:01}
{A79514D0-77BB-4016-8E19-160109E0E400:01}
メニュー
キッズクラス    担当志村
15:00~16:00
・コーンドリブル
・ボールコントロール
・ドリブルシュート
・運ぶドリブル&仕掛けるドリブル
・ 2  対  1
・ ゲーム
今日は、『  攻める方向を見て、運ぶドリブルと仕掛けるドリブルの使い分け  』 を意識してトレーニングしました!
攻撃する方向の奥の様子を見て、右サイドからかな、左サイドからかな、中央からかな、攻める次の自分のプレーを判断しようね!そして、タテに仕掛けるサイドまではボールをしっかりと運んでいこうね!
相手守備の選手とボールのアイダには、自分の身体を入れて遠い方の足で、ボールを持ちドリブルしよう!サイドまでボールを運べたら、相手守備も横に広がっているから、タテへと仕掛けるタイミングとスペースができているよ!このタイミングをみのがさないようにタテに、そして速く仕掛けていこう!その先に、決定的なプレーができるチャンスが必ずあるから、そのチャンスを決めきれるように狙っていきましょう!

初級・中級・上級クラス 担当志村
16:00~18:00
・ボールタッチ
・コーンドリブル
・ボールコントロール&ドリブルコントロール
・ 3  対  3
・ 4  対  4
今日は、『  味方ボールホルダーへ 考えて・予測して・判断して・かかわり続けるサポート  』 を意識してトレーニングしました!
味方の攻撃のために味方ボールホルダーへのサポートをし続けることで、マイボールを大切にして、ボールを先手で動かし、その先へボールを運ぶことで、まずは、陣取りゲームに勝利して、相手陣内へ攻め入っていこう!相手陣内へ攻め入ってきたら、次は、相手ゴールから逆算した今、必要なプレーを選択し、左右ペナ角をしっかりと取っていこう!ペナ角の内側をいかに取っていくのか、ココに工夫がないと、コーナーフラッグを狙っているかのようなプレーになってしまうよ!?だからこそ、今必要なプレーを速く・正確に・決定的に、判断・選択できるために、ボールを受ける前の準備をし、しっかりとまわりを見て、必要な情報を集めておこう!
この準備の質の差が、攻撃を仕掛けたプレーの質・スピードとその成果を決めることになります!
誰よりもこだわって準備できる選手であろう!


TAKAサッカースクール