5月28日 新川崎グラウンド清掃

テーマ:
今日は普段使用しているグラウンドの清掃活動!

いつも安全な場所でサッカーができるのは当たり前ではなく、
作った人、管理している人、掃除する人等がいるからこそです。

日々の使用から感謝をもって正しく使用しましょう!

※管理の方から、「TAKAサッカースクールは使い方が良くなった!
と近隣住民の方からのお声があったと言われました!

これも正しくルールを守って使用しているスクール生、コーチのお陰です!
これからも続けていきましょう!

草むしりを手伝ってくれたスクール生、ありがとう!
















AD

5月26日 古市場校

テーマ:
{742D77D1-FC1F-4C97-8744-C29261482811}

{0148CA23-CF6C-48AC-86DA-82D053BE55A8}

キッズクラス 担当大島、川村
1、アジリティー
2、リフティング
3、シュート
4、ゲーム

今日は雨上がりでグラウンドの状態が悪いなかでユウコウ1人で練習頑張りました。
色々な所を使ってシュートやボレーを練習。
良いシュートが蹴れた時の感触や音を覚えておいてほしいと思う。
ゲームではボールをもったら直ぐ蹴る事もなくドリブルもたくさんした所は良かったです。
来週は今日以上にがむしゃらにボールを追いかけサッカーを楽しみましょう!


小学生クラス 担当川村、大島
・ステップ
・肩甲骨&股関節
・追い越しシュート組
・ボールコントロール組
・シュート
・ゲーム

試合で起こりうることをメニューに入れているので、試合のための練習にしていこう!GKがいなくてもゴールのどこを狙っていくかなど。
練習中に何度も同じミスをしていれば試合では何も生まれない。修正力も身につけてもらいたい。

1年生の4人は自分のストロングを早く見つけよう。積極的且つひたむきに取り組んでいるから、成長は早い。
コタロウ、カイ、ソウスケは怪我で離脱してしまったタクトのためにも、サッカーに夢中になってほしい。そうすれば自ずと上達していくから。
カズマも自らやろうとしてきたので、これから出来ることが増えていく!

全ては自分のため!
常に考えて、常にアグレッシブに。


TAKAサッカースクール


AD

5月26日 エリートU12

テーマ:

担当 原口、佐藤、大門



{A8EC56BB-CAD3-4F51-9E81-9DA9610701CA}


今月から本格的に原口コーチが指導に入り、練習前後や練習中の取り組み方にも強くこだわってるのが分かると思います。
それは、常に周りの状況を把握し、たくさん気付き、行動できることが、プレーの質の向上につながるからです。

TAKAサッカースクールのエリートクラスの選手としての誇りと責任を持ちながら、結果にしっかり結びつけるように取り組んでいきましょう。


{1EE3C96A-46DD-496B-988D-E0099AEDDE17}

{50811453-858D-4FF0-9CC5-D33CC6641C14}




TAKAサッカースクール


AD

5月24日 平間校

テーマ:

*キッズクラス*
担当 原口、川口

{391B6675-ACA7-491D-9820-234C9F1491B3}

{B71793BD-83A4-4771-99B6-92E51DB49810}

{8A6D304A-401D-4091-9206-2F8066794BA4}


【TRメニュー】
(ケイスケコーチメニュー)
1、身体の使い方
2、けんけん1対1
3、ゲーム
今日は、キッズで身体を上手く使う練習をしました。
コーンをジグザグにおいて、片足
を上げ、上げた足を地面に付けずにゴールするトレーニングを行いました。そのあとは、側転を加え、側転の着地は、右足だけと、どうすれば、身体を上手く使って楽にゴール出来るかをトレーニングしました。出来る子もいれば、出来ない子もいますが、今の時期は飲み込みが早くてすぐ覚えられると思います。
ゲームでは、最後小学生と対戦をして、必死にボールを追いかけて小学生に勝ちに行く姿は、とても素晴らしかったです。

(原口コーチ)
ケイスケコーチの練習は今後の攻守の動きにおいてすごく重要です。
引き続き、続けて取り組んでいきましょう。

☆MVP☆
【リオ】
ケンケンや身体の使い方がすごく上手でした!
ゲームでも、ボールを奪いに行くプレーが増え素晴らしかったです!




*小学生クラス*
担当  原口、川口

{E9413667-9A87-47FA-8714-EB3683828B43}

{D5839BA3-EC07-4B97-A8C2-C1F948CDDB45}

{23765214-2A82-4639-8C0F-5C206E395816}

{B7D972F6-ADA4-4AD5-85C6-0201C08AA53F}



【TRメニュー】
(ケイスケコーチメニュー)
1、カポエイラのジンガステップ
2、身体の使い方
(原口コーチメニュー)
3、3人組ボール当て
5、ゲーム
6、リレー  

(ケイスケコーチ)
今日は、自分が習っていた、ブラジルの格闘技のカポエイラのジンガステップを練習して行きました。たまには、サッカー以外の事をやるのも珍しくいいと思いました。ジンガにみんな苦戦すると思いましたが、あの独特な動きを数分でマスターしていて、少し焦りました。
その後は、キッズと一緒で側転片足付けずゴールまで行くトレーニングを行いました。みんなとても苦戦してましたが、少し出来て来ている選手もいました。
ゲームでは、下級生は、楽しくコミュニケーションを取ってサッカーをしていましたが上級生は、あまりコミュニケーションをとる姿が見えなかったので、もっと楽しくサッカーをしてもいいと思いました。

(原口コーチ)
ケイスケコーチの練習メニューの質をドンドン上げて行くために、引き続き取り組んでいきます。
ゲームでは、大きいコートと小さいコートを交互におこないました。
2つのゲームの中でスペースとボールの運び方をもっと工夫して、ゴールに結びつくプレーを増やそう。

☆MVP☆
【リョウマ】
運動量と守備の強さがとにかく素晴らしかったです!!


【ケンタ】
振替での参加でしたが、アジリティを活かしたプレーをしっかりチームに貢献できてました。
また、リレーでのスピードは素晴らしかったです!



TAKAサッカースクール

5月25日 新川崎校

テーマ:
{BAB0037B-8A8A-4784-981D-1C03DD069105}

{6971133F-906E-4033-824D-F112977FB760}

{7B34C7C6-B305-465B-B1C2-CA77B8D8A6CE}

{1989B0EA-A544-4F73-8BB0-33F63C1CEEAC}

{F9E3ECBC-C522-4835-A50A-58A5E159A6B6}

メニュー
キッズクラス 担当大島、川村
1、W-up
2、アジリティー
3、コーディネーション
4、ドリブルシュート
5、ゲーム

今日の天気は不安定だったが雨も止み涼しくて練習しやすい環境だったのではないでしょうか。

ジュンノスケ
今日はゲームで悔しかったのか泣いてたが、その気持ちは大切だと思う。後は笑顔で練習を終わるよう心掛けよう。

セイタロウ
ゲームでは声も一番でてたし良かったと思う。もっとゴールを意識していこう。

コウ
もっと、自信をもってプレーしてほしいと思う。失敗を恐れずどんどん挑戦していこう。

スズト
今日は攻守に良く走り頑張ったと思うし、ドリブルもタッチが細かくなってきてる所は良かったです。疲れていても最後まで笑顔を絶やさずに。
体験参加の子を積極的にフォローする姿も素晴らしかった!

来週もサッカーを楽しみましょう!


初級クラス担当大島
1、リフティング
2、アジリティー
3、ボールフィーリング
4、ゲーム2種

ゲームではまだ、ゴールにずっと張り付いてる子がいるのでそれはやめよう。皆で攻めて皆で守る事を意識し、1年生はとにかくがむしゃらにボールを追いかけよう。2、3年生は1年生フォローをしつつ攻撃に守備に頑張ってほしいと思う。
後はマイナス思考をすて、自信をもってプレーしてほしいです。
来週もサッカーを楽しもう!


中級クラスα 担当 川口
1、空間認知能力向上トレーニング
2、テニスボールで基礎練習
3、対面パス
4、ゲーム
今日は、選手1人1人にチームをまとめてもらえるような声かけをしました。
特に人数が多いので、ワザとコーチの自分では無く、チームメイトの選手が話しを聞かなかったりして居る選手に聞くように指示したり、ゲームのコートを選手達だけで考えて作ってもらいました。
1人1人に選手としての自覚を持ってもらうテーマで進めて行きました。
そしたら今まで喋れなかった選手も試合中いつも以上に自分からボールを呼んでいたりしていました。
とても嬉しかったです。
選手達には、もっとコミュニケーションを取ってもらい、もっとサッカーを楽しんでもらいたいです。


中級クラスβ 担当藤原

・ボールフィーリング

試合中では細かくボールをタッチしたり、大きくボールをコントロールし、ラン・ウィズザ・ボールを行うシーンなど様々なことが起きるので、何が起きても対応出来るように、細かなタッチと大胆にタッチをするところの使い分けを出来るように練習していこう!


上級クラス 担当川村
・ステップ
・動き方作り
・追い越しシュート
・ゲーム
・30m走

練習でやっていることをゲームで活かせるようになってきた。これは自信にしてもらいたいし、継続していこう。

マナトとケイジのワンツー突破やサイドに揺さぶってのセンタリングシュート、ユメキのドリブルシュートは冴えていたね。
全体的に声も出せるようになったし、チームブルーも身体を張っていたので成長につながる!

次回もこの勢いを忘れずに!


TAKAサッカースクール


いつもお世話になっております。

掲題の件ですが、5月28日(日)に新川崎グラウンドの清掃がおこなわれます。

日頃、新川崎グラウンドを利用させてもらってる感謝の意も込めて、今回はTAKAサッカースクールの生徒にもグラウンド清掃の参加をお願いします。

詳細は以下の通りです。

《詳細》

*日にち   5月28日(日)

*場所   新川崎グラウンド

*時間  9:00〜12:00
早く終わる可能性もあります。

*持ち物   軍手、飲み物、タオル


ご協力のほど、宜しくお願い致します。



TAKAサッカースクール





5月23日 中瀬校

テーマ:

担当  原口


{8B736E29-779D-45BC-955F-0C71930CD810}

{D6B83606-2491-495A-83DE-50513E372361}


【TRメニュー】
1.ボールキック&コントロール 2種
2.フェイント→パス→シュート (2人1組)
3.ワンツーパス→シュート (2人1組)
4.フリーキック
5.ゲーム(シュート・ぱすつなぎ)
6.中瀬坂

・メニュー2>味方が左右に動いたときの自身のポジショニングとパス質に取り組みました。
観る、タイミング、ポジショニング、コミュニケーションを高めて行こう。
・メニュー3>ボールの落とし所と落とす味方との距離でパス質を変える判断を高めて行こう。

☆MVP☆
【ノゾミ】
パスの判断とボールを受けるタイミングがすごく良かったです!


TAKAサッカースクール

5月24日 新鶴見校

テーマ:
{EA85CD9F-54E2-4013-86BF-EAA81B22E8E9}

{7C77D945-CCBD-4241-9A97-77840ADCFF51}

{A7B8BA4D-BCAF-465B-AA97-CC4E292A1765}

初級クラス 担当川村
・ボールを使った遊び
・ステップ
・動き作り
・1vs1
・ゲーム

先週よりかはみんなから自覚を感じられるようになってきた。話を聞く態度や準備・片付けなどプレー面以外での姿勢もサッカー上達には必要になってくる。

1vs1では、相手をかわす意識も芽生えてきている。ルイトやイケ、ヒロのドリブルが良かったね。

『勝てば嬉しい、負ければ悔しい』を忘れずに楽しく取りくんでいこう!


中級クラス担当大島
1、ボールフィーリング
2、リレー
3、パス・トラップ
4、ゲーム

今日はパスやトラップをメインに練習。
サッカーをするうえで最低限出来なければいけない。ココロやハオリ、シュウキ、アキトは出来てたと思うし、アキトは距離感と相手の事を考えパスを出そう。ココロとハオリはトラップしたあとに顔を上げ相手をみて出してた所は良かったです。

ゲームではタイガのまた抜きシュートにユウキの振り向きシュート、ハオリのスルーパスにココロのドリブル、リュウセイの守備は良かったと思う。

来週もサッカーを楽しみましょう。


上級クラス 担当藤原

・個人スキル

個人スキルと言えば、大きく分ければ個人戦術とボールスキルに分かれるが、今回はボールスキルにこだわった。
特に細かく正確に速くおこなう事を求めた。
細かく正確にゆっくりやることは出来ていたが、速くおこなうとミスをしていた。
ただ、レベルが上がるにあたって速く正確に行うことは必要不可欠になるので、細かい事だけど、こだわって練習して自分のものにしていこう!


TAKAサッカースクール