{D1F0E994-9CC9-46CB-A444-32FA4BED091A:01}
{9C522F0C-E45B-4A5C-AAD4-8A3BA7177534:01}
{40FEE018-BCBD-45AD-8DFA-E585CB945B3A:01}
{018C7D11-FE60-4FE1-8710-20B58924F97C:01}
メニュー
上級クラス 担当川村
・中級クラスとの対抗戦
(15分 6本)
・フッチバレー
・8vs8
自分達で取り組むことを意識して試合に入った。1.2本目は圧倒できていたけど、疲れてきたら相手に点を決められるようになってきた。やられたより自滅した感じ。相手の作戦にまんまとハマり、自陣でのミスが多発。それを修正できる選手がいなかったってこと。1人ひとりが自己中になるのではなく、自覚と責任感を持たないと!暑いからできません、涼しいからできますじゃ話にならない。上級クラスにいたかったら、常にやり続けること!

中級クラス 担当川村
・ステップ
・箇所限定リフティング
・パターンシュート
・上級クラスとの対抗戦
(15分 6本)
早めに集まって対抗戦に向けて練習しました。急遽だったので来れなかった選手は気にしないでください。
試合はというと、1本目にボコボコにされた事が全て。立ち上がりからガンガンいかないと下克上は果たせないし、粘って身体張って、自陣でのミスは絶対に許されない。本数を重ねるごとに良くなっていったからこそ、非常にもったいない!
ただ負けたとしても、日頃原口コーチとやっていることを出してくれれば成長につながるし、自分の現在地もわかりやすい。そういった意味でもヒビキが一番アグレッシブだったかな。6年相手でも積極的に仕掛けていたし、球際も頑張っていた。これを継続してほしい!!
暑くてもヘロヘロになるまでやったけど、これを糧にまた取り組んでいこう。

初級クラス  担当志村
15:00~16:00
・ボールタッチ
・マーカードリブル
・コーンドリブル
・ドリブルシュート
・交錯、緩急ドリブル
・2 対 1
・ゲーム
今日は、 『 ドリブルしながら、次のプレーがより良くなる位置にボールを置くこと! 』 を意識してトレーニングしました。
ドリブルの方向をいつでも変えられる位置に、ドリブルをしながらパスを出せる位置に、シュートの判断・プレーの選択がスムーズに流れの中でできる位置に、ボールをいつも置いておく意識を持ってボールを動かしていきましょう!
みんながより良いと考えついたプレーを、すぐにプレーに移していけるようにするためには、その意識を持ってプレーすることと、何でもできる位置にボールを置きながら今のプレーをすることを大切にしていこうね!

初級クラス  担当志村
16:00~18:00
・ステップ
・ボールタッチ
・バランスドリブル
・パス&コントロール
・ドリブル、パス&コントロール
・ 4 対 4
今日は、『  味方選手との攻撃の時の距離感と守備の時の距離感  』 を意識してトレーニングしました。
守備の時は、せまいスペースから相手にボールを動かさせないように追って、《  せまいスペースに人数をかけて相手ボールを取り切るように》 そして、守備から攻撃に切り替わった時には、ワイドに広い展開に持ち込むために、《 逆サイドのサイドハーフ、サイドバックの位置の味方が次のプレーをどのようにイメージできるかで攻撃の起点になれるかなれないか 》で、攻撃のテンポ・リズム・スピード感 といった攻撃にとって大事な要素に大きな影響を与えることになります!
次の守備の場面に、次の攻撃の場面に対して、意図を持ってチャレンジしていきましょう!


TAKAサッカースクール